Article

記事


2021.03.26
硬式野球

[硬式野球] 〜待ちに待った春、4連覇へ〜開幕直前10日間連続インタビュー第8日目・大宮隆寛投手

 東都に2年ぶりの春が訪れる。止むに止まれぬ選択で春季リーグ戦が中止になってから1年。困難な状況でもそれぞれが自身と向き合い、個々のレベルアップを図ってきた。離れていてもチーム全員心は一つ。「一心 〜日本一〜」をスローガンに戦う選手たちへのインタビューを10日間にわたりお届けする。



 第8日目は昨季中継ぎとしてチームに帯同し、マウンドで躍動した大宮隆寛投手(法4=鳥取城北)。進化を遂げるための取り組みや最後の春への想いを語った。(取材日3月1日、聞き手=浅野琴美)


ーー冬に取り組んだことを教えてください

そうですね。走ったり、ウエイトトレーニングの方を中心にやりましたね。ウエイトは、スクワット系が中心です。下半身中心でトレーニングしてました。意識したのは、基本は下半身を強くするっていうことですね。


ーーピッチングの面で意識したことはありますか

そうですね。フォームを崩さないようにしました。安定したフォームで、同じようなボールを投げられるようにっていうのを意識してやりました。


ーー現在の調子はいかがですか

調子自体は上がってないですけど、これから上がるんじゃないかっていう感じはします。まだちょっと寒いので、体がしっかり動いていないのもありますし、これから試合期に入ってくるので。試合期に合わせるようにコンディショニングを整えるので、上がってくるんじゃないかなと思います。


ーー実戦ではいかがでしょう

調子がよくない割にアウトと三振を取れています。違う発見があって、調子が悪くても抑えれるんだなって思ったりはします。


ーー調子が悪くてもアウト、三振をとれる要因は何ですか

何て言うんですかね。調子悪いからと言って難しく考えずに。ストライク先行っていう意識ですかね。


ーー手応えを感じる部分はありますか

今は、あまりスピードとかは変わってないんです。タイミング的なことを意識してやったりしていました。それは実践してみて、バッターも嫌がるような感じがあるので、手応えを感じます。


ーー現在のチームの雰囲気はいかがですか

練習自体はきついと思いますけど、みんな明るくやってると思います。


ーーチームで意識していることはありますか

ピッチャーで言うと、なるべくフォアボールとかそういうのを無くすことを意識してみんなやっていると思います。


ーー指導者の方からのアドバイスは

特にはそんなに言われてないんですけど。ただ投げるのではなくて、バッターを見て投げろというふうには言われますね。


ーー現在はどんなことに重点を置いて練習していますか

バッターに誰か立ってもらって、試合を想定してピッチングすることが多いですね。バッター役は、余っているキャッチャーとか、ブルペンで待機しているキャッチャーに頼んだりしたりしますね。


ーー現在の課題は

コントロールがあまり定まっていないので、もっとまとまるようにしたいなと思います。



ーー大宮投手の理想のピッチャー像とは

基本、中継ぎでの登板が多いと思うので。自分が投げて流れを持って来られるピッチャーになりたいですね。プロ野球自体は見るんですけど、自分はサイドスローなんで。なかなか自分に当てはまるピッチャーがいないんです。この人を見てっていうのは無いですね。


ーー昨年と比べて練習に対する意識の変化はありますか

1番上の学年になったので、自分のことだけじゃなくて、下の学年の子のことも気にしながらやっていますね。自分ができるアドバイスをしたり、先頭に立てるように意識してやっています。


ーー副主将として見る現在のチームは

雰囲気はとてもいいです。バッターもレベルアップしてますし、ピッチャーもレベルアップしていると思うので。リーグ戦が楽しみな感じですね。


ーー投手陣のリーダーを務めているとお聞きました

ピッチャーを引っ張って、自分が率先して声をかけたり指示してます。大したことはしてないです。(笑)後輩にアドバイスは基本はしないですけど、調子悪そうな人を見かけたら、少し声をかけたり。質問されたら答えたりっていうのはします。


ーー今季期待の選手は誰でしょう

いっぱいいるんですよね…。同学年の赤木(営4=いなべ総合)っていう左ピッチャーがいて。今いい感じなんで、期待します。バッターでは、小口(法3=智弁学園)ですね。秋から試合出ることが多くなって、チームのムードメーカーでもありますし。打てなさそうに見えて打ちます。(笑)リーグ戦でもしっかり発揮できたらいいと思います。


ーー数字的な目標はありますか

個人では、なかなかタイトル争いに入るのは難しいかなと思うんです。規定イニングとかあるので。いけたらいいですけど、いけなかったら防御率は0点台。ほぼ取られないようにしたい。チームでは日本一ですね。優勝しか頭に無いです。優勝を狙いにいきます。


ーー今季の意気込みをお願いします

最終学年でラストイヤーなので。自分の持てる力を出して、まずは春を獲る。春4連覇っていうのも東洋しかできないので。優勝して、結果的に4連覇っていうふうになれればいいなと思います。神宮で腕を振りたいと思います。



◇プロフィール◇

大宮隆寛(おおみや・たかひろ)

生年月日/1999・5・1

身長・体重/170㌢・68㌔

オフの日の過ごし方/ドラマを見る。今やっているドラマを見ている。

好きなテレビ番組/水曜日のダウンタウン

将来の夢/プロ野球選手になることだけど、野球に関わる仕事ができれば良い。野球が大好きなので!




※オンラインでの取材をもとに作成しています。

※学年は新年度のものです。



〜連続インタビュー一覧〜

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:宮本涼太外野手

第3日目:細野晴希投手

第4日目:松本渉外野手

第5日目:羽田野温生投手

第6日目:松澤海渡投手

第7日目:瀬川航騎内野手

3月27日木村翔大内野手

3月28日佐々木俊輔外野手


東都ベースボールWeb特別編

第1日目:河北将太投手

第2日目:山内響投手

第3日目:橋本吏功外野手