記事
東洋大学は、4月4日から第95回関東大学サッカーリーグ戦2部が開幕する。開幕に向けて、今季の主将に就任した神山(国4=横浜FCユース)に意気込みを伺った。(取材日3月25日、聞き手=友寄慈温)
今季、主将に就任したDF神山
(写真提供:東洋大学体育会サッカー部)
--昨季の振り返りからお願いします。
昨季はコロナの影響でなかなか部活ができなかったりした中で、なんとかシーズンが開幕して最初は勝ち点を重ねてうまく行っていたが、途中から勝ち点が取れずに最終的に5位という結果で終わってしまいました。
--主将に就任した時の心境を聞かせてください。
代々、キャプテンシーのある先輩方が主将を務めてきて、自分もそう言った先輩たちに少しでも近づけるようにと言う思いと、自分が中心となって引っ張ってこのチームで結果を残したいと言う思いがあります。
--開幕に向けてチームとして取り組んだことはありますか?
去年はコロナの影響で新2年生との交流が少なくて、また新たに新1年生が入って来ると言う中で下級生と上級生がうまくコミュニケーションとれるようにしていこうと取り組んでいるところです。
--今季はどんなチームですか?
今季は、今まで通り攻守において主導権を握りつつ、よりアグレッシブなチームです。
--チームの目標はなんですか?
チームとしては、去年に引き続き1部昇格ということを目指してやっていきたいです。
--個人の目標はなんですか?
自分自身では、まずは1部昇格に導くということ、自分はDFなのでリーグ最少失点でリーグ戦を終えるということが目標です。
--初戦、神大戦に向けての意気込みを聞かせてください。
天皇杯も2試合やったところだが、初戦勝てればいい勢いでリーグ戦に入っていけると思うので、まずは初戦、先を見過ぎず初戦に目を向けて全員で戦っていきたいです。
[次戦対戦予定]
第95回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第1節
4月4日(日)vs神大 会場非公表 11:30キックオフ
※ジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。