Article

記事


2021.04.13
サッカー

[男子サッカー]決定機決めきれず、日体大にスコアレスドロー

第95回関東大学サッカーリーグ戦(前期)2部第2節

4月11日(日)会場非公表


東洋大0-0日体大


〈出場メンバー〉

▽GK青木祐太(国4=狭山ヶ丘)


▽DF

田頭亮太(国2=東福岡)

中村勇太(国4=鹿島Y)

神山京右(国4=横浜FC・Y)

大森大地(国4=帝京大可児)


▽MF

横山塁(国4=FC東京U‐18)→60分 佐々木銀士(国3=青森山田)

山下勇希(国4=昌平)

瀬畠義成(国3=JFAアカデミー)

梅津凌岳(国4=京都橘)


▽FW

前田泰良(国3=鹿島Y)→82分 桝谷岳良(国4=川崎U‐18)

室井彗佑(国3=前橋育英)→67分 飯澤良介(国4=横浜FC・Y)


後半、積極的に攻め続けた梅津凌


日体大に0対0の無失点で試合を終えた東洋大

               (写真提供:東洋大学体育会サッカー部)


 第95回関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)第2節の相手は、日体大。東洋大は前後半共に何度も攻め、攻められ続けるという試合展開だったが、前節に引き続き無失点のまま試合を終えた。


 前半が開始すると日体大のペースに飲み込まれ、8分と9分に日体大がコーナーキックのチャンスを得るも瀬畠と青木によりここはセーブ。その3分後、次は東洋大がコーナーキックのチャンスを得るが、相手GKに阻まれ得点にはならず。その後も東洋大はゴールを狙い攻め続け、19分に大きなチャンスが訪れる。瀬畠が相手DFの裏を突きパスをすると、これを受け取った室井がゴールを狙いシュートを決めようとする。しかし、相手が間一髪のところでセーブし惜しくも得点とはならない。そして0対0のまま前半戦を終える。


 相手ボールから始まった後半戦。1分、日体大が猛烈にゴール前まで攻め続けるも、ここは青木がブロック。66分には梅津凌をはじめとして粘り強く攻め続ける東洋大だが、相手DFに止められてしまいなかなかゴールまで届かない。そして81分にはFKを獲得。しかしうまくつなぐことができず、得点ならず。その後も両チーム共にゴールを狙い攻め続けるが、あと一歩のところで守り、守られてしまいそのままスコアレスドローで試合は終了した。


 前節に引き続き無失点で試合を終えたが、井上監督が「決定的なチャンスを作りながら決めきれなかった」と語るように収穫がありながらも課題が残る試合となった。第3節の相手は、同日の試合で産能大に3点差をつけ勝利し、井上監督が語るように勢いにのっている東海大だが、今節の収穫や課題を生かして挑む彼らの姿に期待である。


※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。



■コメント

・井上監督

試合の立ち上がりが相手にリズムをつかまれる時間帯があったがその後はある程度自分たちの戦い方をすることができたのではないかと思う。前節に引き続き、失点をしないという守備の部分は良かったが、決定的なチャンスを作りながらも決めきれず結果が0対0で終わってしまったので、少しもったいない試合だったように感じる。ただ、開幕2戦を落とすことなく進めているので、2週間空くが次の3戦目に向けて良い準備ができればと思う。(相手の印象)相手の中盤で奪い攻めるという狙いをある程度つかめたのでその網に引っかからないようにしていたが、前に向かってくる守備の圧力が非常にあったので手強い相手だった。(次節に向けて)次節で戦う東海大学は昨年から非常に勢いのあるチームで今日の試合も大量得点を取っているので、そのような勢いに飲み込まれないようにしっかり戦うことのできる準備をしたい。


・神山(国4=横浜FC・Y)

今節は勝ち点3を取ることができなかったが、前節に続き無失点で抑えられたことはポジティブな点。(相手の印象)相手はシンプルにクリアボールなども前線のFWを起点にどんどん出てくるような戦い方だったので、まずはそのFWをつぶそうという意識をもって戦った。(次節に向けて)次節も引き続き無失点を継続しつつ、今日は点を取ることができなかったので、次節は得点を取って勝利につなげられるようにやっていきたい。


・青木(国4=狭山ヶ丘)

関東リーグ2戦目ということで前節は勝利という形で終えることができ、連勝を目指したが引き分けという形で終わってしまった。個人としてもチームとしても納得はしていないが、0点で抑えられたことは次につながるゲームだった。(相手の印象)シンプルにボールを前に供給するチームでFWにそれを収めることのできる選手や走力のある選手が多かったので、DFラインと自分が共通意識をもってボールに対する反応や前線のコンパクトさでセカンドボールへの返しなどを自分たちがイメージしていた戦い方でしっかりと防ぐことのできたシーンが多かった。(次節に向けて)まだリーグ戦が始まって2試合で残り20試合あるということで、一試合一試合目の前の試合を勝利する気持ちを全員で持って謙虚にしたたかに戦い続けたい。そして、22試合終わった時に自分たちの目標が達成されるように頑張りたい。


[次節試合予定]

第95回関東大学サッカーリーグ戦(前期)2部第3節

4月24日(土) vs東海大 会場非公表 11:30キックオフ

※ジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式Youtubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。


TEXT=長岡祐希