Article

記事


2021.06.12
サッカー

[女子サッカー]東国大の守備崩さず、スコアレスドロー

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第6節

6月5日(土) 東洋大板倉キャンパスグラウンド


東洋大0-0東国大


 

<出場メンバー>

▽GK

今井佑香(食3=常盤木学園)


▽DF

澁澤光(食4=常盤木学園)     

根間陽彩(食3=大商学園)


▽MF

鈴木陽菜(食3=JFAアカデミー福島)

林みのり(食4=大商学園)

北村美羽(食2=ジェフ千葉LU-18)→88分 野口珠里(食2=前橋育英)

出耒村亜美(食4=飛鳥)

塩谷瑠南(食4=前橋育英)

北川愛莉(食3=常盤木学園)→80分 宮本妃菜里(食1=大商学園)  

藤生菜摘(食2=播磨)


▽FW

村岡由梨(食2=村田女子)→74分 中原藍(食4=神村学園)  


縦にボールを供給する澁澤


チーム一丸となって勝利を目指した東洋大

(提供:東洋大体育会サッカー部女子部)


※掲載が遅れてしまい申し訳ございません。


 第35回関東大学女子サッカーリーグ第6節の相手は、東国大。相手の守備を崩すことができず、攻撃のミスが続き0-0、課題が多く残った試合となった。


 東洋大ボールでキックオフ、流れをつかむため得意とするパス回しで相手陣地へ攻め込む。右サイドの出耒村を使って仕掛ける場面が増えるがシュートまでは持っていけない。38分、相手にFKを与えてしまうがGKの今井がゴールを守る。前半で得点を決めたい東洋大だったが無得点のまま前半終了。


 先制点を決めて勢いに乗りたい東洋大は、後半も右サイドのクロスからゴールを狙う。55分、CKを獲得するがゴールならず。さらに59分、FKを獲得し塩谷が狙うが枠を外れる。その直後、相手の猛攻に遭うがGK今井の広い守備範囲で得点を許さない。刻一刻と時間は流れ、東洋大に焦りの色が見え始める。75分、根間が左サイドから攻め上がりカットインからシュートを放つがキーパーの正面。一進一退の攻防が続くなかDF陣が身体を張った守備で粘る。スコアが動かないままタイムアップ。


 石津監督は「ゴールが遠かった」と試合を振り返る。相手の東国大について澁澤は「体を張った粘り強い対応」をされシュートまで持っていけなかったと語る。無得点で試合は終わったが、安定した守備で無失点で終えることもできた。この結果に悲観せず、持ち前の攻撃的なスタイルで駆け上がる東洋大に期待したい。


※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。



■コメント

・石津監督

非常に残念な引き分けになった。前半はほとんどいいところがなく、後半はいくつか惜しい場面があったが、ゴールが遠かった。(今節の課題は)課題は攻撃の始まりのところと最後の崩しの部分が要改善かなと思う。守備ではロングボールの競り合いのところとセカンドボールを回収するところ、あとは後ろの選手が余ってボールにプレッシャーがかからない場面が見受けられるのでその辺も改善していきたい。(次節にむけて)次は必ず3ポイントとれるよう1週間準備したい。



・塩谷(食4=前橋育英)
技術的なミスが出てしまったり、セカンドを拾えず、ボールを前に運ぶことができなくてなかなか自分たちのペースで試合を進めることができなかった。シュートチャンスも少なく課題が多く残る試合だったと思う。(試合前、意識して取り組んだことは)前線から積極的にプレスをかけにいき、相手にロングボールを蹴らせてボールを奪うこと、相手ディフェンスラインと駆け引きして相手のラインを下げることを意識してプレーした。(次節に向けて)ここ2試合勝てていないので今節出た課題をチーム全体で解決し何がなんでも勝てるように、結果にこだわっていきたい。



・澁澤(食4=常盤木学園)

試合の入りからアグレッシブさに欠け、攻撃の部分での簡単な技術のミスや判断のミスが目立った。修正して入った後半も、自分達の長所を出せずに引き分けてしまい、課題の多く見つかった試合になったと思う。個人的には、コンディションの部分での難しさはあったが、質の部分でもっと高めていく必要があると思ったので、練習から高い基準で自分にもチームにも求めていきたい。(相手の印象は)攻撃はシンプルに前線の選手に当ててきていたので、押し込んでいる時間帯も常にリスク管理を徹底するように意識していた。守備では、ゴール前を固めて体を張った粘り強い対応で、なかなかシュートまでもっていけなかったので、後期ではしっかり崩してゴールにつなげられるように改善していきたい。(次節に向けて)次節も難しい試合になると思うが、この1週間でもう一度チーム全体で気を引き締め、勝ち点3を取るためのいい準備をしていきたい。


[次節試合予定]

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第7節

6月13日(土)vs慶大  11:00 キックオフ

※無観客試合となります。



TEXT=友寄慈温