Article

記事


2021.06.24
コラム

第742回 それはさておき 執筆者・飯塚望

こんにちは、今回初めてコラムを書かせていただきます1年の飯塚望です。最近はオリンピックも近づきコロナやワクチン接種などの話題で何だか少しせわしないなと感じております。ですがここではいったん「それはさておき」私の日常でおきたクスッと笑ってしまったこと、不思議に思ったことをいくつか挙げたいと思います。先日電車で座っていた時に正面に40代半ばくらいの上品なおば様が私の前に立った時の事です。問題はそのおば様が着ていらしたワンピースです。それを見たとき私はその柄になぜか既視感を覚えました、

「皆さんも一度は、目が疲れている人にはこの画像が動いて見えます」という画像を見たことありませんか?ありますよね!そう、その柄に劇的に似ていました。もう気づいてしまったからには凝視するしかありません。なぜかその瞬間の私は動いて見える可能性もなくはないと感じてしまいました。相当退屈だったんでしょうね、きっと。そして真剣に見つめて1分くらい経過した頃おば様は錦糸町駅で降りてしまいました。正面に立つ人がそのおば様からサラリーマンに代わり私の心がスンと冷静になった時にようやく自分の勘違いに気づきました笑、そうなんです電車に乗る人は少なからず揺れでみんな動くのです。ということはあのおば様も小刻みに動く。ということは私が真剣に見つめたワンピースの柄も動いていた、、、、やっと自分が、動いているものの中にさらに動いているものを探そうとしていたと気づきました。おば様私の退屈な通学時間に素敵な暇つぶしをありがとう、そしてコラムに書くネタをありがとう!!



最後にもうひとつこの間幼稚園の文集を家の中から発掘いたしまして、将来の夢が写真の横に添えられていました。他の友達はお花屋さん、スポーツ選手、プリキュアと書いていて自分の欄を見てみると、そこには「ピ・ン・ク」と書かれていました正直心で、はっ?と思いましたそして心の中で、いやっ将来の夢ピンクってなんやねんと大きめのツッコミを入れました。他にも話し出したら限がないくらい面白いことがたくさん起きてます。そして今コラムを書いている私が身長170センチ以上のガチガチのスポーツ系であるということを誰にも知らていないと思うとそれもまた何だか面白く思えます。

不安な事、心配なこと沢山あるけれどいったん「それはさておき」少し笑ってしまうようなこと、楽しいことをみつけてみるのもいいですね。このコラムが皆さんの箸休め的なものになったらすごくうれしいです。

ありがとうございました。