Article

記事


2021.07.02
サッカー

[女子サッカー]佐々木の決勝点で山学大にリベンジ果たす

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第9節

6月26日(土) 山梨学院和戸サッカー場


東洋大1-0山学大


<得点者> (アシスト)

46分 佐々木 (塩谷)


<出場メンバー>

▽GK

今井佑香(食3=常盤木学園)


▽DF

澁澤光(食4=常盤木学園)     

根間陽彩(食3=大商学園)


▽MF

北村美羽(食2=ジェフ千葉LU-18)→89分 山本麻裕(食3=ちふれユース)

林みのり(食4=大商学園)

出耒村亜美(食4=飛鳥)

塩谷瑠南(食4=前橋育英)

佐々木葵(食4=花咲徳栄)→75分 落合依和(食1=十文字) 

北川愛莉(食3=常盤木学園) 

藤生菜摘(食2=播磨)→61分 西垣内由唯(食4=大商学園)


▽FW

小林莉々子(食1=常葉学園橘)→77分 村岡由梨(食2=村田女子)


決勝点をあげ喜ぶ佐々木


チームを後ろから鼓舞する今井


(提供:東洋大体育会サッカー部女子部)


※掲載が遅れてしまい申し訳ございません。


 第35回関東大学女子サッカーリーグ第9節の相手は、山学大。昨季のリベンジをかけて臨んだ大事な一戦。相手の猛攻に苦しめられる場面もあったが、佐々木のゴールが決勝点となり勝利した。


 立ち上がり、自陣深くまで攻められるが必死に食い下がり得点を許さない。そして、下でパスを回しながらチャンスがあれば前線へ大きいボールを供給し攻め上がっていく東洋大。13分、14分と立て続けにCKのチャンスを迎える。トリックプレーで北川がシュートを放つが相手にクリアされる。徐々に東洋大が押し込み始める。両サイドからクロスを上げゴールを狙う。32分、相手にクロスからヘディングでシュートされるがGK今井ががっちりキャッチ。36分、一度跳ね返されたクロスボールに佐々木が左足を振るが枠を捉えきれない。得点を上げられないまま前半を終える。


 試合が動いたのは後半開始直後の46分、左サイドを崩し最後に走り込んだ佐々木が押し込み先制点を決める。昨季のリベンジを果たしたい東洋大は、果敢に攻撃を仕掛ける。しかし、相手も負けじと攻め込む。相手の速い攻撃に苦戦を強いられるが8試合で1失点と安定した守備陣が奮闘する。73分には左サイドからのクロスが上がるがシュートまで持っていけない。追加点を上げて突き放したい東洋大だったが相手のカウンターの勢いも増し攻撃の時間が減る。今節も無失点に抑えることができ、昨季のリベンジを果たす。


 見事、昨季のリベンジを果たすことができたこの一戦。試合を終え石津監督は「何とかゴールをこじ開けて勝つことができた」と振り返る。未だ、開幕から1失点という結果についてGKの今井は「この1失点がとても悔しい」と現在の結果に満足することなくまだ守備について突き詰められるのではないかと捉えている。次節の相手は創部からまだ勝ったことのない早大。安定した守備から流れをつかみアグレッシブなサッカーで早大から勝ち点3奪取へ。

 



※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。



■コメント

・石津監督

今日も難しい試合だったが、何とかゴールをこじ開けて勝つことができたので良かった。(開幕から9試合で1失点のディフェンスについて)今シーズン守備のコンセプトとして高い位置からアグレッシブに行くことをやってきているので、それが要因の1つかなと思う。あとはボール保持の局面の方が長いこともあると思う。ただ、失点してもおかしくない場面はあるのでまだまだ改善が必要。(次節に向けて)早稲田さんは昨年のリーグチャンピオンで強敵だが、勝てば勝ち点で上回れるので、いい準備をして挑みたい。



・佐々木(食4=花咲徳栄)
去年の関カレで負けてしまってすごく悔しい思いをしたので、選手全員が必ず勝つという強い気持ちで試合に挑むことができた。攻守共に課題が出たものの、勝ち点3をしっかり積み上げれたことは良かった。(得点シーンの振り返り)素直にとても嬉しかった。塩谷がボールを残してくれると信じて走った結果、点につながったのでゴール前の貪欲さは継続していきたい。(次節に向けて)次節は早稲田大学さんで、創部以来1度も勝てていない相手だが、アグレッシブに勝ち点3を必ず奪いにいく。



・今井(食3=常盤木学園)

部分部分では良いプレーがあったり、結果として勝てたことは次につながると思う。しかし、相手に決定機を与えてしまったりと改善すべき点が多くある試合だった。(開幕から1失点に抑えてること)去年と比べると良い結果なのかもしれないが、試合の内容や相手にシュートチャンスを与えてないことからこの失点数は妥当だと思う。だからこそ、この1失点がとても悔しい。(次節に向けて)次節は待ちに待った相手なので、臆することなく戦いたい。フィールドプレイヤーのみんなが点を取ってくれると信じてるので、私は90分間、隙のない守備をすることに徹底したい。


[次節試合予定]

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第10節

7月3日(土)vs早大  17:00 キックオフ

※無観客試合となります。



TEXT=友寄慈温