Article

記事


2021.07.07
サッカー

[女子サッカー]首位早大にドロー、初勝利は後期へ

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第10節

7月3日(土) 東洋大板倉グラウンド


東洋大0-0早大


<出場メンバー>

▽GK

今井佑香(食3=常盤木学園)


▽DF

澁澤光(食4=常盤木学園)     

根間陽彩(食3=大商学園)→89分 石塚木乃葉(食1=ちふれユース)


▽MF

北村美羽(食2=ジェフ千葉LU-18)

林みのり(食4=大商学園)

出耒村亜美(食4=飛鳥)

塩谷瑠南(食4=前橋育英)

佐々木葵(食4=花咲徳栄)→84分 落合依和(食1=十文字) 

北川愛莉(食3=常盤木学園)→68分 村岡由梨(食2=村田女子) 

藤生菜摘(食2=播磨)→84分 西垣内由唯(食4=大商学園)


▽FW

小林莉々子(食1=常葉学園橘)→68分 門脇真衣(食2=JFAアカデミー)


中盤での守備が光った林


攻撃の起点となった根間


(提供:東洋大体育会サッカー部女子部)


※掲載が遅れてしまい申し訳ございません。


 第35回関東大学女子サッカーリーグ第10節の相手は首位の早大。創部以来勝ったことがない強敵との試合は一進一退の攻防が続く。東洋大は幾度も相手陣地まで攻めあがり得点を狙うがスコアレスドローに終わった。


 

 相手陣地の高い位置での守備で相手のミスを誘い主導権を握りたい。根間のパスに北川が抜け出すがオフサイド。立ち上がりから激しい攻防が繰り広げられる。23分、根間が足を伸ばしボールをカットし小林、塩谷とつなぎ北川にスルーパスするが相手GKに止められる。徹底した守備から攻撃への糸口をつかむ。32分、前線でボールを奪った根間が塩谷へ横パス、シュートを放つがゴールならず。さらに38分、佐々木が突破しクロスを上げる。小林が難しい体勢でシュートを放つがクロスバーに弾かれる。両チームとも得点を決められないまま前半を終える。


 決定機を作っているだけあって先制点を決めたい東洋大。だが、後半立ち上がりはやや攻め込まれる展開が続く。自陣深くまで攻められるが大きくクリアをし得点を許さない。60分、出耒村のフィードに塩谷が胸で落とし小林が右足を振り抜きシュートを放つが枠を捉えられず。72分、相手にCKを与えるがチーム全員で身体を張った粘り強い守備で耐え抜く。創部初の勝利を目指し戦う東洋大だったがゴールネットを揺らすことはできず無念のタイムアップ。


 創部初の勝利を目指した戦いはスコアレスドロー。チャンスを何度か作っただけに林は「とても勿体ない試合」と今節を振り返る。この悔しい結果を次節の日大戦で晴らす。次節に向けて根間は「得点と質にこだわっていきたい」と意気込む。後期で早大から勝ち点3を奪い取る東洋大に注目したい。

 



※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。



■コメント

・石津監督

勝てば順位を入れ替えることができるゲームだったので、引き分けに終わってしまい残念。(試合前どのような声掛けを)試合前はいつも勝つことに挑戦するというとこを言ってる。(次節にむけて)昇格チームですが、非常に力のあるチームだなという印象がある。また1週間勝つための準備をして挑みたい。



・林(食4=大商学園)

率直にとても悔しい結果。相手にボールを持たれる時間は多かったのだが、私たちにも得点できるチャンスはあった。危ない場面もあったが、DFの選手中心に全員がアグレッシブにやれていたと思うので引き分けで終わってしまったのがとても勿体ない試合だった。(早大の印象は)やはり個々の能力が高い選手たちが多く、メンタル、技術共に揃っている選手が多い印象だった。(次節に向けて)日本大学は力のある大学で難しい試合になると思うが、チャレンジャーという立場を忘れずに全員で良い準備をして必ず勝ちたい。




・根間(食3=大商学園)

早稲田大学には、創部以来一度も勝った事が無いという事もあり、私達の中で非常にワクワクした気持ちとメラメラした気持ちがあった。試合では、頑張る事に精一杯になって、愉しむという部分が欠けていたなと思う。それが、単調な攻撃を招き、無得点につながった。個人のスキルが高く、チーム全体の力が大きい相手には、「闘志」で闘う事は出来るけれど、そのチームに勝つ事は難しいという事を痛感した。(根間選手から始まる攻撃が多かったが)前線の3人が上手く相手を誘導してくれて、それに対して後ろが連動するという全体の意識があったので、自分の所でボールを取る事が出来たと思う。意識したことは空気を読むっていう事くらい。奪った後のプレーの質を高めていきたい。(次節に向けて)もう勝ち点を取りこぼす事は出来ないので、得点と質にこだわってやっていきたい。




[次節試合予定]

第35回関東大学女子サッカーリーグ1部 第11節

7月10日(土)vs日大  17:00 キックオフ

※無観客試合となります。



TEXT=友寄慈温