Article

記事


2021.09.16
コラム

第752回 これから 執筆者・鶴田京吾

お久しぶりです。本日は9月16日で明日からは大学の講義が始まります。2か月間近く夏休みだったこともあり中々始まる実感がない中明日の一限必修に向けて生活習慣を整えていきたいと思います。気が付いたら大学生活も半分が終わろうとしています。ここまでの一年半で自分自身色々なことをやってきましたが最近自分が気にしていることがあります。

それは、ダイエットと筋トレです。高校二年生の時に太ってしまい大学入学のタイミングで一回ダイエットをしましたが夏に熱い事を理由に辞めてしまいました。しかし、最近はまた涼しくなってきたのでまた一度ダイエットを始めてみようかと思っています。友人から聞いた話によるとダイエットや筋トレにもいくつかコツがあるそうです。

1つ目は、「朝はパンではなくご飯にする事」。自分は朝はパンを食べるので少しきつかったです。

2つ目は、体型を整えるには筋トレより食生活を治すほうが良い。だそうです。

3つ目は、一日に摂取するカロリーを運動で消費するカロリーを下回るように調整することのようです。

最後に、筋トレは一日5分程度で良いから毎日行う。自分は長時間やらないといけないと思っていた為非常に驚きました。

大学の開始とともにたるんでいた生活習慣と体型を引き締めていきたいと思います。