Article

記事


2021.10.05
水泳

[水泳]インカレ直前特集③最後まで諦めない 女子総合優勝のキーマンが挑む!~永島遥~

インカレ直前特集③永島遥


10月7日〜10日に学生日本一を決める第97回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場にて開催されます。それに伴い、スポーツ東洋では水泳部の注目選手インタビューをインカレ開催日までカウントダウン形式でお届けします!今日は200m自由形での決勝進出を目指す永島遥選手です!


今年の東洋大学水泳部のチームスローガンは「一心」。インカレではチーム一丸となり、心を一つにして勝負に挑む。そして”頂点を目指す”という意味が込められています。女子は総合優勝、男子は総合4位以上を狙い、目の前のレースに全身全霊で立ち向かう東洋大。今年も白熱した争いが繰り広げられること間違いなしです!


     (写真提供:東洋大学体育会水泳部)


今年4月の日本選手権で、200m自由形で準決勝進出を決めた永島。今回のインカレで目指すのは200m自由形と400m自由形の2種目でベストを更新することと女子総合優勝への貢献だ。それを達成するために、「レース中もあきらめないで泳ぐこと」「声の掛け合い」が大事と話す。コロナ禍で練習がままならない中でも、自身の課題を見出し、ハードな練習にも耐え、練習に励んできた。日頃の練習の成果を発揮し、ラスト50mでの粘りにも注目だ。また、今年は大学3度目のシーズン。自身の決勝進出と表彰台、そして女子総合優勝を飾りたい。(取材日・9月26日、聞き手=中嶋千聡)


――インカレまで2週間となりますが、現在の心境はいかがですか

日にちが経つのが早過ぎて、もう2週間前なんだなという感じです。今コロナウイルスの影響で、思うような練習もできなかったのですが、そのような中でも残りの2週間で最高のパフォーマンスができるようにやるべきことをやるだけだと思っています。目標も崩さず、女子総合優勝に向けて、少しでもチームに貢献できるように、2週間で調整していきたいです。


――現在の調子はいかがですか

今は練習もハードで、調子も万全とは言い切れませんが、あと2週間で徐々に本番に向けて調子を上げていきたいと思っています。


――インカレに向けて重点的に取り組んできたことは何かありますか

最近は、キックをあまり打ちすぎないように、ストロークを中心に泳げるように調整していければと思っています。


――水泳部の公式Instagramで『クラブで練習している。』とありましたが、クラブではどのような練習をしていましたか

クラブでは、東洋大学の水泳部と同じような練習をしています。泳ぐことはもちろんですが、ウエイトトレーニングなどもスクールのクラブの方で練習しています。


――自由形を泳ぐうえで、意識していることなどはありますか

私はキックを強く打ちすぎて後半疲れてしまうことが課題です。上半身を振るだけで引っ張っていけるように意識して、最後50mに足を使ってスピードをあげられるようにしています。


――今年の大会を振り返って印象に残った大会はありますか

4月に行われた日本選手権です。今までの日本選手権では、決勝に進出することができなかったのですが、今年は200m自由形で、初めてB決勝に進出することができたことが嬉しくてj印象に残っています。


――尊敬している、または目標にしている選手はいますか

白井璃緒選手(国4=宝塚東)です。


――具体的に白井選手の尊敬しているところを教えてください

私と同じ200m自由形を専門にしてやっている選手で、たまに東洋大学の練習に一緒にさせていただくことがあります。白井選手の練習を見ていると、やはりすごいなと思うことばかりです。泳ぎもそうですし、タイムも速いのですが、それだけでなく礼儀正しくて人としても尊敬しています。



――3年生になり、上級生の仲間入りですが気持ちの変化などはありますか

私はクラブでの練習ということもあり、あまりみんなと一緒に練習する機会は少ないんです。一緒に練習する際は、後輩とコミュニケーションをとるようにしたり、練習に取り組む姿勢で引っ張っていけるように意識しています。


――永島選手自身が思う自分の持ち味は何ですか

私の持ち味は、レースでは前半から怖がらずに積極的に攻めていくことです。


――インカレでは女子総合優勝が目標だと思いますが、それを達成するために必要なことは何だと思いますか

一人一人がチームのために1点でも多く稼げるようにすることです。あと、レース中もあきらめないで泳ぐことが大切だと思います。レースに挑む選手に対して、声を出して応援することはできないんですけど、一言声をかけてあげるとかそういう声の掛け合いだとかはすごく大事になってくるかなと思います。


――最後にインカレに向けての意気込みをお願いします

私は200mと400m自由形に出場するのですが、2種目ともベスト更新が目標です。ベストを出すことで順位も良い順位になると思います。特に200m自由形では、白井璃緒選手と後輩の山本葉月(法1=花咲徳栄)選手と3人一緒に必ず決勝に残り、200m自由形で点数を多くとりたいです。



◆永島遥(ながしま・はるか)

学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・3年

出身校/埼玉栄高校

身長/166cm

生年月日/H12・4・13

血液型/A型

オフの日の過ごし方/とにかく寝ている

リラックス方法/みんなと喋ること



※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの取材を基に作成しています。


10月3日 インカレ直前特集①〜池田りんか選手〜

10月4日 インカレ直前特集②〜何澤由衣選手〜

10月6日 インカレ直前特集④〜宝田康平選手〜



第97回日本学生選手権水泳競技大会

開催日時 10月7日(木)〜10月10日(日)

場所 東京辰巳国際水泳場

※本大会は無観客試合となっています。全競技、日本水泳連盟のYouTubeにて配信されるので、是非ご覧下さい。


TEXT=中嶋千聡

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016