Article

記事


2021.10.29
コラム

第758回 「かぼちゃ」と「さつまいも」 執筆者・飯塚望

いや~すっかり寒くなって冬服買わないと、みたいな季節になってきましたね。秋はほんの一瞬しか出番がないですね。きっと秋ももうちょっと活躍させてくれよって愚痴ってそうだなとひしひしと感じます。本当にちなみに程度ですが、秋が愚痴るなんて、私空想的な事言っているな、面白って思いながら今キーボード打っています。

 

私は秋が心から大好きです。理由は単純で大好物が「かぼちゃ」と「さつまいも」だからです。食欲は三大欲求のうちの一つだから、もう、かぼちゃとさつまいもは我慢できないです。この時期になるとコンビニやカフェなどでかぼちゃのケーキやさつまいもタルトなど周りで皆さんもよく見かけるのではないでしょうか、「秋の味覚フェア」なんて言葉もよく聞くと思います。「芋ばっかりかよ」って思う人もいると思いますが私はそんなコンビニやカフェに対して「どんどんやってくれ」という気持ちです。


 今の段階だとどのくらい好きかが伝わらないと思うので、日常の中で起こったことを話すと、バイト終わりにお腹いっぱいなのに気づいたらコンビニで「パンプキンマリトッツオ」と「かぼちゃのスープ」買っていました。また回転寿司では、大学いも3つ食べていました。自分でも引きました。とにかく、「大好きの中でも大好き」なんです!!


でも私思うことがあるんです。(もちろん二つとも大好物ですよ)「かぼちゃってサツマイモよりも力なくないか?」何言っているんだこの女って思われたら嫌なので説明すると、

  • 「サツマイモの種類言ってみて」って言われたら「紅はるか」とか「安納いも」とか何か答えられます。だけどかぼちゃの種類を聞かれたら、サツマイモ程思いつかないと思うんです。
  • サツマイモは焼いたら焼き芋として売られます、また干しても干し芋として売られます。このように調理せずとも芋単体で売られて、なおかつ人気です。ですが「焼かぼちゃ」、「干しかぼちゃ」なんてものは人気どころか、そもそも売られてもいないですね。

このことから、かぼちゃってサツマイモより権力なくないって思います。完全に私個人として両方同じくらいに世の中に浸透してほしいです。そうしたらもっともっと「かぼちゃ」と「サツマイモ」が食べられるから!欲張りだなと思われるかもしれませんが、欲だから仕方ないですね。あ、三軒茶屋にかぼちゃの専門店があるので早く行きたいです。別にプロモーションとかじゃないです!

 他にも私の大好きな事や物、人として、銭湯、レトロなお店めぐり、餃子、メロンパン、美術館、博物館めぐり、動物の動画を見る、スポーツ観戦、古着屋、韓国女優、細かすぎて伝わらないモノマネ、など他にもたくさんあります。言わずもがな「さつまいも」と「かぼちゃ」もです。小さいことだとは思うけど自分の感じる「好き」は大切にしていきたいなと思います。

 今回も私の雑談に付き合ってくれてありがとうございました!!