Article

記事


2021.12.27
アイススケート

[アイスホッケー] 攻守にわたって強さ光る ベスト4入り!

第94回日本学生氷上競技選手権大会2021 アイスホッケー ファーストディビジョン(準々決勝)

12月27日(月) 帯広の森アイスアリーナ

○東洋大7ー0日大


[ゴール(アシスト)] 

04:46 小堀(石田)

09:32 川岸(前田、駒田)

23:44 藤原(前田、橋本)

39:24 石田(福田、久米)

49:02 佐曽谷

49:58 阿部(橋本、福田)

55:37 藤原(今、川岸)


POS背番号名前
GK44佐藤(社2=白樺学園)
GK31中野  (社1=苫小牧東)
DF12福田(社4=日光明峰)
DF8石田(社3=武修館)
FW14久米(社4=駒大苫小牧)
FW27小堀(社4=白樺学園)
FW21宮田(社3=白樺学園)
DF23武部(社3=苫小牧工業)
DF9木村(社1=武修館)
FW10阿部(社3=駒大苫小牧)
FW39中島(社2=駒大苫小牧)
FW41大友(社1=白樺学園)
DF3駒田(社1=日光明峰)
DF22今(社4=武相)
FW19前田(社3=白樺学園)
FW29川岸(社2=八戸工大一)
FW13藤原(社3=武修館)
DF15吉川(社4=武相)
FW18佐曽谷(社2=八戸工大一)
FW45橋本(社2=駒大苫小牧)
FW11山崎  (社1=武修館)



 

 学生日本一をかけた5日間の戦いも3日目。ここまで順調に駒を進めている東洋大は、日大との準々決勝に挑んだ。リーグ戦でも顔を合わせている相手に、終始、パスの精度や攻撃の積極性で差を見せ、快勝。7大会連続のベスト4入りを決めた。

 

 試合開始直後、いきなりゴール前までパックを運ばれる。GK佐藤(社2=白樺学園)との一対一の状況になったが、ここはDF武部(社3=駒大苫小牧)が何とか追いつき、スティックではじいた。ピンチをしのぎ、東洋大も積極的にシュートまで持ち込んでいくが、ディフェンスやGKの好セーブもあり、得点には至らない。しかし、この日最初のPP(パワープレー)が終わる直前、FW小堀(社4=白樺学園)がゴール前に切り込み、パックを押し込む。PP(パワープレー)のチャンスと相手の隙を逃さないプレーで先制点を挙げた。9分半には、FW川岸(社2=八戸工大一)がリバウンドを落ち着いてゴールし、2点目。後半に入ると、SH(ショートハンド)の状況からピンチが続くが、簡単には攻めさせない積極的な守りを見せる。そのまま2点差を保ち、第1ピリオドを終えた。

 

 追加点が欲しい東洋大だが、第2ピリオド開始1分、SH(ショートハンド)となってしまう。しかし、ここで東洋大の強さが光る。プレーヤーが少ないながらも積極的にパックを奪いに動き、相手にアタッキングゾーンでプレーさせない。この守備が攻撃のリズムをつくり、SH(ショートハンド)の状況が明けた3分、FW前田(社3=白樺学園)のゴール裏からの短いパスをFW藤原(社3=武修館)がシュート。貴重な追加点を決めた。しかしながら、直後に東洋大の反則が重なり、プレーヤーが一時3人となってしまう。この圧倒的不利な状況を耐え抜くが、東洋大もなかなかゴールを奪えない。そのままピリオド終了かと思われた19分過ぎ、DF石田(社3=武修館)がゴールから離れた位置でロングシュートを放つ。これがきれいに決まり、第3ピリオドへ向けても勢いのつく追加点となった。

 

 第3ピリオドも開始10秒でSH(ショートハンド)となる。しかし、ここも第2ピリオドと同じように耐えると、東洋大のペースに変わっていく。さらに攻めの勢いは増し、9分には、相手のパスをFW佐曽谷(社2=八戸工大一)がカットし、すかさずゴール。その1分後には、FW阿部(社3=駒大苫小牧)にもゴールが生まれ、リードを大きく広げる。攻撃だけではない。このピリオドもGK佐藤の好セーブが光り、無失点の守りも続いていく。その中で15分、FW川岸が放ったシュートのリバウンドをFW藤原が落ち着いてシュート。この日の2点目は試合を決定づけるゴールとなった。このまま無失点で終えたい東洋大だったが、17分、ノーマークの相手FWにゴール前で決定的な場面を与えてしまう。しかし、これもGK佐藤が見事なキャッチ。そのまま7対0で試合終了を迎えた。

 

 細かいプレーで東洋大の強さが際立つ試合だった。攻撃では、フェイスオフ後にパックをキープする割合やパスの精度が圧倒的に高く、試合の主導権を握ることに成功。さらに、SH(ショートハンド)の状況を耐え抜いたことも大きな差であった。ベスト4が出そろい、まずは準決勝。相手は中大に決まった。リーグ戦では、勝利した東洋大が優勝、敗れた中大が準優勝ということで、まさしく大一番を迎える。当然ながら、勝たなければ「連覇」も「3冠」もない。残り2勝である。



※ 新型コロナウイルス感染症への対策により、現地での取材は行わず、配信をもとに作成しています。 


TEXT=青木智哉