Article

記事


2022.03.17
コラム

第769回 新入部員求ム! 執筆者・松本考史

最近はもうすっかり春の陽気ですね。しかし油断は大敵です。この間は日中の最高気温が20℃近くまで上がるとのことだったので薄着で外出しましたが、とんでもない。夜は激寒で駅から家までの帰り道は早歩きで体を温めないわけにはいきませんでした。三寒四温、寒暖差が激しい季節ですので皆様もどうか体調にはお気をつけて...。


そんなこんなでこの春先、だいぶ久しぶりのコラムが回ってまいりました。早いもので来月から3年生になります、松本です。


すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スポトウはこの頃新体制に移行しまして、これまで僕たちを引っ張ってくださっていた3年生の先輩方が引退なされました。


新しいスタートを切った今感じるのは、やはり運営していく上での難しさですかね。3年生の力の大きさを実感させられる毎日です。果たして次の世代へとしっかりとバトンを渡すことはできるのでしょうか。


とにもかくにも、引き継いだからにはO B・O Gの方々に負けないくらい頑張りたいと思っています。今までチャレンジしたことがないコンテンツに挑んでみたり、スポトウの公式ユニフォーム的なものを作ってみたり、この1年、色々なことに挑戦して行けたらなと思っております。


よし頑張るぞ。そんな気持ちでスポトウの新しいLINEグループを作ったのですが、これがまぁびっくりなんですね。なんと現在の部員が11人しかいないんです...。


これは大変です。他大学のスポーツ新聞部では多いところで200名ほどの部員がいると聞きました。驚きのあまり顎が外れそうです。もうお分かりかもしれませんが、今のスポトウに何よりも必要なのは、そう、人員なのです!


取材をするにも、記事を書くにも、紙面を制作するにしても、やはりそれなりの人数は必要になってきます。直近ですと年末年始に新聞を作ることができましたが、みんなヒィヒィでやっていました。


このコラム、春から東洋の新入生は読んでくれているのでしょうか...。

いや、読んでくれていると信じて、この場を借りてお願いさせていただきます。


どうかサークルへの参加を検討されていましたら、この東洋大学スポーツ新聞編集部での活動を考えられてみてはいかがでしょうか!


東洋大といえば、哲学で有名、学食がおいしい、キャンパスがたくさんある、

色々あると思いますが、何よりもスポーツが盛んなのです!


日本人初の100m9秒台を記録された陸上の桐生祥秀選手(日本生命)や、昨年の東京五輪で金メダルを獲得された競泳の大橋悠依選手(イトマン東進)のお名前は、スポーツに詳しくない方でも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、お2人とも東洋大で活躍なさっていました。


現役生の中でも、すでに世界を舞台に活躍されている選手はたくさんいらっしゃいますし、強豪部会がひしめきあています。


個人的には、東洋大はスポーツ激アツ大学であると思うのです。


そんな東洋大に入学されるというそこのあなた。

ぜひ僕たちと一緒にスポトウで活動してみませんか?


兼部はできる?白山キャンパス以外でも参加できる?部費は?男女比は?

気になることがあればなんなりとこちらの質問箱までお寄せください!

https://peing.net/ja/sportstoyo2

↑スポトウのTwitterサブアカウント「スポーツ東洋@home」よりお答えいたします。

新2年生の入部もお待ちしてますよ!


だいぶ長くなってしまったので今回はこの辺で失礼させていただきますね。(笑)


最後に、現在も新型コロナ感染症の影響で活動に変動はございますが、2022年度も東洋大学スポーツ新聞編集部をどうぞよろしくお願い申し上げます。


そして新1・2年生の皆さん、入部お待ちしてますね!


それでは。



なんだか写真がないと寂しいのでこの間撮った春らしい1枚を挿入しておきます。(笑)

ちょっとブレてる?

写真の技術はまだまだですね...。