Article

記事


2022.07.31
特集

[特別企画] 「硬式野球部のために」はつがい商店が応援イベント開催

7月11日、鶴ヶ島駅前に位置するはつがい商店が硬式野球部一色に染まった。


夜まで大繁盛だったはつがい商店


 はつがい商店は、東洋大学川越キャンパスの最寄り駅・鶴ヶ島駅から徒歩1分に位置する、硬式野球部御用達の中華そば専門店。そこで「東洋大硬式野球部 特別応援企画〜SPECIAL DINNER DAY~」が開かれた。

 

 この企画は、はつがい商店・店長のカズさんが「硬式野球部のために何かやりたい」との思いで企画したもの。有志の方の協力もあり、今回の開催に至った。


開店前の店長のカズさんは笑顔を隠しきれない


 週唯一の休みである定休日を返上し、行われた当イベント。はつがい商店の前には「本日貸切」の看板が置かれ、店内は選手たちの写真で彩られた。そして券売機には、通常営業では数種類の提供となっている限定ラーメンがズラリ。ラーメンが大好きな彼らに対する店長の粋な計らいである。


 店内に飾られた選手たちの写真


券売機は限定品だらけ


 18時にオープンすると、トップバッターにはキャプテン・小口(法4=智弁学園)が矢吹(総4=聖光学院)、五味(営4=聖光学院)、左向(営4=智弁学園)を引き連れ入店。ラーメンを待つ間、高校時代の写真を発見した小口は、思わず笑みを浮かべるとパチリ。そして同期との会話に花を咲かせ、はつがい商店自慢の味を堪能していった。


トップバッターは4年生たちだった


 そうしているうちに、はつがい商店の周りに続々と選手たちが集まり、瞬く間に行列に。今か今かと待ち焦がれる彼らに、店長の印象を聞いてみると「顔を一発で覚えてくれる」との声が。「覚えたいと思わせてくれる子たちなんですよね」と店長の優しさが溢れていた。


 日も暮れ、月夜に照らされたはつがい商店の暖かな灯が店先に漏れ出す頃。「20人くらいしか来なかったらどうしよう」という店長の不安もなんのその、閉店まで硬式野球部の部員が途切れることなく、定休日のはつがい商店は大繁盛。想像以上のにぎわいに、店長は「仕事をしていてこの上ない幸せ」と厨房から選手たちを眺め、顔をほころばせた。


はつがい商店のラーメンを頬張る選手たち


振る舞われたラーメン


 大好きなラーメンを頬張りながら、「これから常連になります」と語る選手も。閉店後、達成感に満ち溢れた店長は「最高でした。普段来てくれる選手たちはもちろん、そうでない選手たちも来てくれて本当にうれしかった」と初の試みの成功にほっと胸を撫で下ろした。


 川越キャンパスの周りには、ほっと一息つけるラーメン屋がいつも硬式野球部を見守っている。



~はつがい商店・店長カズ様 コメント~



ーー当イベントの感想を教えてください

最高でした。普段来てくれる選手達はもちろん、そうでない選手達も来てくれて本当に嬉しいです。学年関係なく楽しんでる姿も東洋大学らしさが出てて良いなぁと思いました。


ーー開店前はどのような気持ちでしたか

1週間も前から既にワクワクそわそわしてました。もし20人くらいしか来てくれなかったら、一人で泣こうかなって感じです(笑)。


ーー硬式野球部のために定休日に開こうと思ったきっかけは

大きく分けると理由は2つですかね。通常営業日にやるとしたら、色々な困難が予想されたこと。そして、彼らのために何かをやると考えた場合、本気でやるなら周りへの気遣いをしなくてもいい定休日がベストだと考えたからです。私なりの熱意・誠意・本気ですね。


ーー常に笑顔を浮かばせていましたね

仕事をしていてこの上ない幸せ、めちゃくちゃ楽しかったです!


ーー最後に硬式野球部へメッセージをお願いします

私にとって、「自然と応援したい!」と思わせてくれる存在です。みんなのおかげで仕事がいつも以上に楽しいです!本当にいつもありがとう。これからもずっと応援しています!



■コメント

・東小橋川(営4=帝京第三)

ローストビーフあえそばが僕のお気に入りです。チャーシュー丼がたまりません。トマト白湯チーズつけ麺も美味しいらしいですよ〜〜。(店長さんは)優しい。みんなのことを覚えていてくれる。(来店は)週四、いや週一でよく来ますよ。


 



・松本渉(営4=龍谷大平安)

(今日は)牛まぜそばと卵かけご飯を食べました。いつもはサッパリした坂戸つけ麺です。(好きな食べ物は)ラーメン。お世辞ではなく、本当に好きです(笑)。

ーー店長 

1人で来た時はランチセット食べてた。

ーー松本渉 

ランチセットがあるのその時初めて知りましたよ〜。

(リーグ戦を振り返って)拓殖戦コメント来るかなって思ったんですけど、来なくて残念でした(笑)。



・芳賀主務(法4=宮古)

(帰省は)釣りに行って19℃で寒すぎて、辞めた。それでも地元最高でした!!!


・後藤聖(法3=京都学園)

(味は)毎日来たいと思うような味。幸せな気持ちになれる。1番のリフレッシュです。

ーー芳賀主務

リフレッシュ(帰省)した次にリフレッシュするのかよ(笑)。

ーー後藤聖

(帰省は)地元に帰ったらみんなが出迎えてくれていいなと思った。愛犬たちが出迎えてくれて嬉しかった。




・山本翔(営3=成田)

(味は)いつもの味だね。なんで坂戸つけめんって言うんだろうね〜。おいしい。食レポ難しいですね〜。限定全出ししてくれてる〜。ありがたいです!!(店長さんは)優しくて熱い男です。神宮で応援にきている時はいつも赤い服着てて、分かりやすいです(笑)。(帰省は)友達の家がジムやってるんで、そこに行きましたよ。やっぱりそこで野球あっての僕たちだと思いましたよ。(石上泰選手とは)僕ら食べるの遅いんですよ。いつも2人で食堂に残される。(帰ったら)練習しないと。お腹をすかせるために。



・加藤響(総2=東海大相模)

ーー佐久間(済2=千葉黎明)

加藤くんが素晴らしいコメント残してくれますよ〜。

ーー加藤響 

今日はまぜそばを食べました。最高です❤︎(来店は)最近来るようになりました。(店長さんは)いい人そうです。

ーー店長 

そうって言わないでよ(笑)。


・松本憲(営2=成田)

僕はこれから常連になります!



・鏡内(営1=高岡第一)

(来店は)2回目の来店です。(味は)前回は普通のラーメン食べたけど、限定の牛まぜそば食べて、高級感のあるラーメンを食べられてよかったです。(帰省は)釣りに行く予定だったけど、風が強くて釣りに行けなかった。 Francfrancのハンディファンをゲットしました。(地元の好きなところ)立山がきれいに見えます!



・寺田(総1=土佐塾)

(来店は)3回目です。特製つけ麺、めちゃめちゃ美味しかった。(味は)高知県にない味だったんで。サッパリしていましたね。(帰省は)母校行ったり。(地元自慢は)カツオのたたきが美味しいです!



・梅野(営2=佐久長聖)

塩そばを食べた。よく来ますよ。(店長は)名前を覚えてくれます(笑)。(味は)普段も美味しいんだけど、今日はより美味しいです(笑)。


・柿本(営2=東洋大姫路)

(来店は)よく来ます。(今日は)めんたいまぜそばを食べた。僕、話すの得意じゃないんで、上手く喋られないです(笑)。でも、めっちゃ美味しい。毎日来られるくらい美味しいです。



・宮下(総1=北海)

常連になるくらいいっぱい食べに来ます。最高です!




~執筆者より~

はつがい商店の店長さま、企画してくださった有志の方、そして快く取材を受け入れてくださった硬式野球部のみなさまありがとうございました!!

ちなみに私は、限定の黒味噌ラーメンが一番好きです(笑)。

読者の皆さん、川越を訪れた際は是非はつがい商店へ!!笑顔が素敵なカズさんがお出迎えしてくれますよ~


執筆者オススメの黒味噌ラーメン


TEXT/PHOTO=宮谷美涼