Article

記事


2022.09.22
コラム

第788回 秋の訪れ 執筆者・金子恭大

こんにちは、2年金子恭大です。

ここ数日一気に気温が下がり肌寒い日が続いておりますが皆さん体調は大丈夫でしょうか。明日は秋分の日ですので、これから日照時間が短くなり、さらに夏の終わりを感じさせられるでしょう。


さて時が過ぎるのはあっという間なもので1ヶ月半前に始まった夏休みがもう終わろうとしています。短いような長いような、いや短かったですね。もっと長くして欲しいです。しかしそうも言ってられないので大人しく履修登録をして授業日を待つとします。


突然ですが私は履修登録が好きかもしれないです。ここで履修登録とは自分の時間割を決めることを指すとします。小中高では時間割は決められてるものでしたが大学では縛られずに自由に決めることができます。私は履修登録する上で授業、空きコマ、全休の3つのこだわりがあります。1つ目のこだわりは「授業はシラバスをよく読み決める」です。私は文章を書くのが苦手なので成績評価でレポートの比率が大きいものは避け、テストの比重が大きいものを選ぶためにシラバスはしっかり確認します。2つ目は「空きコマを作らない」です。空きコマは講義と講義の間の空白のコマのことですが、これが無くなるようにします。3つ目は「全休を作る」です。全休は1日授業がない日を作り、休みにすることです。週3日休みにできますがその分他の日に負担がかかります。しかし学校に行く日をまとめた方が楽なのでそうしてます。以上の3つが私が履修登録する時のこだわりです。今回の秋学期の授業もこれらを詰め込んだ良い時間割ができたと思います。


履修登録について話すこともなかったので書いてみたのですがなんだか変ですね。特に特徴的なこだわりがある訳でもないし、みんなが考えてることなのではとだんだん不安になってきました。


話が逸れてしまいましたが皆さんは夏休みどのように過ごされたのでしょうか。海やプール、花火など夏らしいことしたり、旅行やサークル、友人と遊んで過ごした人もいるでしょう。またアルバイトに明け暮れた人、予定がいっぱいで忙しかった人、色々な人がいると思います。私は楽しく元気に過ごすことができました。友人と旅行に行って、海ではしゃいだり、アルバイトに週5日入ったりするときもありました。たまに資格試験の勉強もしてみたりと外出すら躊躇われた昨年に比べて充実した期間になったと思います。楽しかった今年の夏休みも今日で終わります。


これから秋がやってきます。秋にはスポーツ、読書、食欲の秋など沢山の楽しみがあります。その時期、時間でしか味わえないことを大切にして過ごしていきたいと思いました。


まとまりのない文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。