Article

記事


2022.12.22
ラグビー

[ラグビー] ~歴史に刻んだ一日~ 選手権大会コメント①

今月11日、初の選手権大会に挑んだ東洋大フィフティーン。惜しくも準々決勝進出とはならなかったが、堂々たる戦いを見せた。歴史を作った彼らは、この大舞台にどのような思いを抱いたのか。福永監督、メンバー入り選手、学生スタッフ、マネージャー、そしてOBの方にコメントをいただいた。1日目は、福永監督とスターディングメンバー1~7番の選手です。



◇福永昇三監督

ーー選手権を戦ってみて

感謝の気持ちだ一番強いです。新しいステージにあがり、最前線で怯むことなく一歩もひかないで身体をはり続けているメンバーはもちろん、サポートメンバー、スタンドから見守り勇気を与え続けてくれたメンバー、全部員が格好の良い男たちでした。大学関係者の皆様、保護者の皆様、OB、友人、ラグビーを愛する方々、たくさんの東洋ファミリーの皆様に支えられていること、感謝の思いが大変強いです。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。たくさんのご声援、ありがとうございました。


ーー来年への意気込み

大きな舞台での敗戦は、悔しさも倍増します。とても大きなエネルギーが生まれています。このエネルギーをより良い力に変えて、ご恩をお返しさせていただく準備をすすめます。私たちはとまりません。新シーズンも東洋大学体育会ラグビー部を宜しくお願い致します。



◇PR山口泰雅(総4=目黒学院) 

ーー選手権を戦ってみて

東洋大学史上初の全国選手権大会に出場する事ができて良かったです。チームとしても、個人としても、各々力を出し切れたと思います。今までで一番早い80分間でした。


ーー後輩へのメッセージ

来年・再来年と、この結果があったからと思えるようにしてもらいたいです。良い選手が沢山いるので今年以上のことをして、来年は必ず日本一になってもらいたいです。



◇HO谷名樹(済4=延岡星雲) 

ーー選手権を戦ってみて

まずは素晴らしい舞台に立てたことがうれしいです。結果、負けてしまったことがただただ悔しいです。


ーー後輩へのメッセージ

自信をもって来シーズン戦って、リベンジしてほしいです。



◇PR石川槙人(総2=日本航空石川)   

ーー選手権を戦ってみて

素晴らしい舞台で戦えた事に感謝しています。結果は負けてしまったんですが個人的にもチームとしても成長出来た試合だったと思います。


ーー来年への意気込み

4年生が築いてきた物をしっかりと受け継ぎ、来年は日本一を取れるように頑張ります。



◇LO齋藤良明慈縁(総4=目黒学院) 

ーー選手権を戦ってみて

感謝の気持でいっぱいです。去年まで2部だった自分たちが選手権という舞台で場所は秩父宮、しかも相手は名門早稲田大学!ラグビー選手としてこんなに恵まれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。


ーー後輩へのメッセージ

今年は初めての舞台ばかりでうまく行かないことばかりでした。しかし今年の経験は間違いなく東洋を強くしました。今年の経験を活かして来年こそは日本一になってください!



◇LOジュアン・ウーストハイゼン(総1=Helpmekaer) 

ーー選手権を戦ってみて

東洋ラグビー部にとって素晴らしい一年で、一秒一秒を楽しんでプレーすることができました。素晴らしいチャンスと学びの多い1年で、このような特別なチームの一員であることを誇りに思い、感謝しています。確かに負けたときのショックは大きいですが、それもゲームの一部であり、負けることでチームはより強くなると思います。東洋には、常にトップレベルで戦える強さがあると思いますし、何があっても戦い続けるチームだと思います。


ーー来年への意気込み

来年はまた違った意味で、チームとして新しいチャンスがある年になると思います。私たちの目標はひとつ、それはベストを尽くすことです。その夢と目標を実現するために、来年もまた戻ってくるのが待ち遠しいです。 #Paradise



◇FLタニエラ・ヴェア(総3=目黒学院) 

ーー選手権を戦ってみて

今シーズン東洋大学ラグビー部を応援してくれた皆さんに本当に感謝します。皆さんの応援があったからこそ東洋大学ラグビー部はここまで来れたと思います。自分たちは最初から最後まで勝ってる自信はありました。結果としては負けて悔しいです。


ーー来年への意気込み

4月からシーズンが始まるわけですが、相手も去年とは違いレベルの高い試合になるので、一人一人が良いパフォーマンスを出せるために、普段の練習から自分の今まで以上に頑張って取り組んでいきましょう。そして4年生が積み重ねてきた事を来年以降さらに超えるようなチームになっていきましょう。



◇FL田中翔(総4=Colorado State Univ) 

ーー選手権を戦ってみて

大学選手権に出場できたことは、とてもいい経験になりました。観客の多さにも驚きましたし、多くの東洋ファンが応援に来てくれたことに感謝しています。1年生の時は早稲田と対戦することは想像もしていなかったので、このレベルまで上がってこれたことを誇りに思います。


ーー来年への意気込み

これからも負けず嫌いで努力家なチームであってください。周りの環境に感謝し、周りの人に感謝すること。このような素晴らしいチーム、施設でラグビーができることは、決して当たり前のことではないので、楽しんで、最高の選手になってください。




◇コメント掲載日程◇

12月23日:スタンディングメンバー8~15番

12月24日:スターティングメンバ―16~23番

12月25日:OB、学生スタッフ、マネージャー


◇東洋大学ラグビー部について◇

公式ホームページ

公式Instagram