Article

記事


2022.12.15
コラム

第800回 祝!記念すべき800回! 執筆者・木村彩香

ご無沙汰しております。

今回のコラムを担当させていただく、木村です。

12月も既に半ばとなり、寒さもいよいよ本番。手が氷のように冷たくなり、出先でマフラーが手放せない季節になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


年内にもうコラム回ってきませんよね!?と前回のコラムを執筆した際に触れましたが、ギリギリ年内に回ってきました。しかも記念すべき第800回。(これ私で良いのか…?!)

週に一度、部員が持ち回りで更新するコラムもとうとうここまで継続して参りました。

今後も東洋大学スポーツ新聞編集部、並びに東洋大学体育会への暖かい声援をよろしくお願いいたします。


私は普段ラグビー部さんや射撃部さんに取材に伺うことが多いのですが、今回は木村的・年間ベストショットということで何枚か紹介します。


まずはラグビー部さん。

元々大学ラグビーが好きで、対抗戦ファンでした。小学生の頃から観ており、高校時代はラグビー部のマネージャーを務めるほどでした。(この間はプライベートで国立競技場で早明戦を観戦してきました!)

特にリーグ戦最終節の立正大戦、東洋大初の大学選手権では、報道としてゴールポスト付近で撮影させていただきました。

こちらが写真です。↓

先日の選手権時の神田選手のトライ後です。

リーグ戦最終戦の立正大戦。渾身のトライの瞬間です。


まだまだ上手く撮れているわけではないですが、選手の息遣いから勢いまで間近に伝わってきます。

元々好きなスポーツが今シーズンを通してさらに好きになりました。

リーグ1部昇格、初の大学選手権出場という、東洋大ラグビー部の歴史的な1年を追うことができたことが幸せです。

また、今回の大学選手権の記事は私が執筆いたしました。良ければぜひご覧ください…!

[ラグビー] 名門・早大に大健闘も日本一の夢破れる



次に射撃部さん。

射撃部さんは毎回暖かく受け入れていただき、とても好きな取材です。私の初1人取材は射撃部さんでした。なんと射撃部さんの公式Twitterにまで私が載ってしまうほど…!

毎回ばしゃばしゃ撮影してしまうので、写真の厳選が悩ましいといううれしい悲鳴です。

こちらが写真です。↓

先月号にも取り上げさせていただきました。前主将・加藤雅一選手です。

新主将に就任した、平野選手です。


すごくかっこいいですよね!!自分はスポトウに入るまで、スポーツ射撃に触れたことはありませんでした。しかし、選手が競技に向かう心構えや試合時のかっこよさに魅了されてしまいました。取材時の射撃部さんの暖かさもとても好きです。

その暖かさをこの射撃部全員コメント集の記事で、ぜひご覧ください…!

[射撃] 全日本学生スポーツ射撃選手権大会記録・全員コメント集

対面取材が可能となり、活動の幅が広がった2022年。決して楽しいことばかりではなく、苦しいことも沢山ありましたが、競技を通し多くのことを得ることができました。


年明けには箱根駅伝も控えております。ぜひ熱い応援をよろしくお願いいたします。

ご覧いただき、ありがとうございました。

良いお年を。


木村彩香