記事
第37回デンソーカップチャレンジサッカー グループB第1節
2月28日(火) ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場1
関東選抜A 3-1 日本高校選抜
全国を6地域8チームに分けて選抜された大学生が出場する、サッカーの地域別対抗戦、デンソーカップチャレンジサッカー(以下、デンチャレ)。その関東選抜AにMF本間洋平(国3=札幌U-18)とDF田頭亮太(国3=東福岡)、関東選抜BにGK川上康平(国3=JFAアカデミー)の3人が選出された。28日は大会初戦が行われ、関東選抜Aと日本高校選抜の試合に田頭が途中出場を果たし、関東選抜Aが3-1で勝利した。
試合は前半5分に高校選抜がCKからいきなり先制点を奪うと、関東Aも相手のハンドでもらったPKを決め、序盤から激しい点の取り合いとなった。しかし、徐々に関東Aがボールを保持する時間帯が増えると、鮮やかな連係プレーから追加点を挙げ、前半を2-1で折り返す。
後半からは関東Aに東洋大の田頭が出場。初出場ながら落ち着いた守備と、積極的な攻撃参加の姿勢を見せた。両チーム、次の1点が重要となる後半は、48分に関東Aの長澤(3年=関東学院大)がミドルシュートを決め、高校選抜を2点差に引き離すと、その後も関東Aが大学生の実力を見せつけ、そのまま3-1で勝利した。
◾️コメント
・田頭亮太(国3=東福岡)
(試合を振り返って)今日はハーフタイムで交代して後半からの出場で、入りは良かったのですがポジション変更してからあまり良さが出せなかったので、そこは悔しさが残りました。(デンチャレに初出場してみて)レベルの高い選手が多いので、試合全体のレベル、強度が高くとても楽しいと感じました。(今大会で意識していることは)自分の良さをどんどん出していきスカウト陣にアピール(すること)、この大会をきっかけに今の自分の殻を破り、さらにレベルアップすることを意識しています。(明日以降の試合に向けて)連戦で非常にタフな試合が続きますが、チーム一丸となって優勝を目指します。
TEXT=青柳そよか