記事
第37回関東大学女子サッカーリーグ戦1部前期第4節
5月13日(土) 十文字学園サッカーグラウンド
東洋大3-1十文字女子大
〈得点者〉(アシスト)
10分 門脇(熊谷)
13分 田中(門脇)
14分 門脇(宮本)
〈出場メンバー〉
▽GK
久保花穂(食2=1FC川越水上公園メニーナ)
▽DF
落合依和(食3=十文字)
熊谷美布(食2=日テレ・東京ヴェルディメニーナ)
大箸桜子(食1=常葉大付橘)
▽MF
北村美羽(食4=JEFU-18)
野口珠里(食4=前橋育英)
宮本妃菜里(食3=大商学園)
石塚木乃葉(食3=エルフェン埼玉マリ)
稲山美優(食2=JEFU-18)
田中結衣(食2=健大高崎)→75分 小林莉々子(食3=常葉大付橘)
▽FW
門脇真依(食4=JFAアカデミー福島)
試合前には円陣を組んで士気を高めた
前半に一挙3得点し逃げ勝った
(写真提供:東洋大学体育会サッカー部女子部)
夕日が落ち弱い風が吹くグラウンドで迎えた第37回関東大学女子サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)1部前期第4節。開幕から無傷の3連勝と安定した戦いを見せる東洋大は、今節でも十文字女子大相手に前半で3得点し、連勝を4に伸ばした。
前回の試合からスタメンを2人入れ替え、CBに1年の大箸を起用した東洋大。立ち上がりはボールを中に入れさせない相手の守りもあり、パスを回す時間が続いた。それでも前半10分、左サイドでスローインを獲得するとすぐにリスタート。横に細かく流れるようなパスをつなぐと、門脇がスムーズなターンからゴール左端に絶妙なシュート。門脇は開幕から4試合連続でのゴールを記録した。
このゴールで勢いづいた東洋大は先制のわずか3分後。野口の空いているスペースへのパスに、石塚が左サイドを駆け上がって追いつくと、門脇が再び強烈なシュートを放つ。これを相手GKが弾くとゴール前に入っていた田中がすかさず押し込んで追加点を挙げる。さらにその1分後。相手陣地の右サイドでのスローインから一度後ろに下げて左サイドへと展開すると、宮本が相手の守備の乱れを見逃さず、門脇の足元へ正確なパスを通す。このパスに飛び出してきた相手GKを門脇が落ち着いてかわし、自身この日2点目のゴールを奪った。
前半を3-0で折り返した東洋大は、試合終了間際の85分に相手GKのロングボールから失点するも、相手を左右に揺さぶりながらロングパスも交える多彩な攻撃と切り替えの早い守備で、今節も勝ち点3を手にした。連勝のさらなる継続に期待がかかる。
[次節試合予定]
第37回関東大学女子サッカーリーグ戦1部前期第5節
5月20日(土) vs日大 東洋大学板倉キャンパスサッカーグラウンド 17:00キックオフ
※全日本大学女子サッカー連盟公式Youtubeチャンネルにて配信が予定されています。
TEXT=青柳そよか