Article

記事


2015.09.03
バスケ

[バスケ] リーグ戦直前5日連続特集④ チームを見守る明るい笑顔~マネージャー対談~

バスケ部 リーグ戦直前5日連続特集 4日目

小出歩美×國府田彩 マネージャー対談

Image title

選手のことを楽しそうに話す小出(左)と國府田


 「(今年のチームは)騒がしいですね」。東洋大バスケ部を裏で支えるマネージャー・小出(済2・篠ノ井)と國府田(法2・水戸第二)は笑いながら話す。練習中も二人のこの明るい笑顔がチームを照らしていた。そんな2年生マネージャー二人に、リーグ戦を控えた選手たちについて対談をしてもらった。(取材日・8月21日、聞き手・木谷加奈子)


――新チームになって半年経ちましたが、今年の雰囲気はどうですか。

國府田(以下、國) 今年のチームは…何だろう。

小出(以下、小) 何だろうね…元気だよね。

國 すごく元気です。去年と違って主力が一番上の学年じゃないんですよ。今年は3年と1年が主体のチームなので、下級生が盛り上げる感じです。明るいですね。なんか騒がしいというか(笑)

小 そうそう、騒がしいですね(笑)


――その明るいチームの中でも特にムードメーカー的な存在は誰ですか。

國 (山口)たけさん(済3・桐光学園)。

小 あと2年の男の子のマネージャーとか青木さん(済4・西武文理)とか。盛り上げる面では後輩がやっぱり盛り上げるんですけど、そこに支えとして4年生がいるのでバランスが良いですね。


――一番積極的に練習をしているのは誰ですか。

小 佐久間澪(済1・東海大相模)ですね。

國 今けがをしているんですけど、手は抜かないですね、佐久間くんは。スタッフ陣がいなくても常に全力でやっています。


――では、目(さっか)監督について。目監督はチームにとってどんな存在ですか。

國 何だろう。

小 でもやっぱりいないとだよね。

國 締まらないよね。

小 子どもっぽいけどね(笑)

國 でもバスケのことになると、オンとオフが激しい人ですね。練習とか試合になるともう…怒ったときのお父さんみたいな(笑)


――目監督と選手のみなさんはどういう関係ですか。

國 別に練習中ずっとピリピリしているとかそういうわけではなくて、ゆるいときはゆるいし、笑うときは笑うし。

小 本当にお父さんみたいです。仲良くできているというか。

國 全部が厳しいわけではないですね。高校とかって厳しいところは私生活まで厳しいけど、そういうのはないですね。

小 あったかい人だよね。


――マネージャーさんとはどんな関係ですか。

國 すごく良くしてくれますね。マネージャーには特に。

小 そうだね。気を使ってくれて、合宿とかでは1回はどこかに連れて行ってくれます。

國 普通にね、ご飯に連れて行ってくれますね。


――では、マネージャーさん自身について。高校では何か部活はされていましたか。

國 はい。

小 やっていました。


――お二人共バスケ部ですか。

國 私がプレイヤーで。

小 私はもうずっとマネージャーです。


――國府田さんはなぜプレイヤーからマネージャーに転向されたのですか。

國  ちょっと話すと長いんですけど…。私の高校は県で上位にいくくらいで全国には出られないようなチームだったんですけど、さすがにそういうチームの者が大学まで行って通用するわけがないと思ってあきらめていたので、大学ではマネージャーとしてバスケに関わりたいなと思ってやりました。


――小出さんはなぜ大学でもマネージャーを続けようと思ったのですか。

小 もう職業病みたいなもので、やっていないと落ち着かないし、サークルでプレイヤーに戻るにも少し抵抗があったので、呼んでもらえたからこっちに来ようかなと思って来ました。


――中学ではプレイヤーですか。

小 そうですね。でも高校からはずっと男バスのマネージャーです。もう5年目になりますね。


――東洋大バスケ部のマネージャーになって良かったことは何ですか。

小 世界が広がりましたね。普通に大学生活しているだけではなくて、他大ともつながることができるし、選手の知り合いの人とかも話してくれるので。

國 あと、高校の先生方とか目上の方と関わることが多くなったことですね。私は去年の主務の先輩から敬語の使い方とかメールの送り方とかを教えてもらったんですけど、高校の先生方に少しでも良くない態度を取ってしまうと次の年から入れてもらえなくなってしまったりするので、すごく気を使うように言われてきました。だから、目上の方への対応とかを学べるので、こういう面では社会に出ても役立つかなと思ってやっています。


――9月から始まるリーグ戦でのマネージャーさん的推しメンは誰ですか。

小 やっぱりスタメンは、山口とかは目立ってくると思います。

國 (山口)たけさんはモテモテだからね(笑)

小 あと、毎回インタビューしてもらっている岩淵(済2・新潟商)とか。

國 (大野)太聖(文1・市立柏)とか。

小 あとは、佐久間が復帰したらやっぱり見てほしいですね。


――最後にリーグ戦でのマネージャーさんの意気込みをお願いします。

國 去年は全て初めてだったから、必死すぎて余裕が全然なかったので、今年は去年の反省を踏まえて余裕を持って選手をサポートできれば良いなと思います。

小 あ、全部言ってくれちゃったからね…(笑)本当に同じです、私も。頑張ります。



Image title

練習ゲーム中、コートの外にいる選手と笑い合う小出


Image title

けがで練習に参加できない選手と話しながらも水分補給のためのボトルを管理する國府田


――――――――――――――――――――

第91回関東大学バスケットボールリーグ戦
2部リーグ 試合日程


9月5日(土)東洋大学総合スポーツセンター

11:00~ 対早大戦

9月6日(日)東洋大学総合スポーツセンター

14:20~ 対中大戦

9月12日(土)東洋大学総合スポーツセンター

16:00~ 対日大戦

9月13日(日)東洋大学総合スポーツセンター

17:40~ 対大東大戦


※9月19日(土)以降の日程は、9月18日発行予定のスポーツ東洋第70号をご覧下さい
――――――――――――――――――――

リーグ戦開幕まであと2日!

明日は東洋大バスケ部を誰よりも愛す熱い男・目監督のインタビューを掲載致します。ぜひご覧下さい!


PHOTO=高橋雪乃、木谷加奈子