Article

記事


2015.09.03
水泳

[水泳]インカレ直前6日間連続特集⑦ 主将の決意~若林拓~

水泳部インカレ直前6日間連続特集⑦ 若林拓


Image title

会心の泳ぎでA決勝進出を狙う!


 個人競技でありながら、団体戦でもあるインカレ。チームを鼓舞するためにも主将の活躍は欠かせない。主将の若林拓は自らのため、チームのため最後の戦いに挑む。


 現在の東洋大水泳部部員はそのほとんどがスポーツ推薦によるものだ。その中で若林主将は一般入試により入学した。受験をしていたということもあり、1年次はなかなか練習に身が入らなかったという。一時期は中学生の頃のタイムまで記録が落ちてしまった。しかし、2年次に平井監督が就任することで環境が一変。練習回数も増え世界で戦う選手とも練習を共にし、一流を目の当たりにする。戸惑いも感じたが、刺激に臆することなくよいものを吸収し、楽しんでいくことを心掛けた。今年の日本選手権には念願の初出場を果たし、着実にレベルを上げている。

 最後となるインカレでの目標は、上位8人が残るA決勝に進出することだ。本人も高い目標と口にするほどで、ベストを更新しなければ状況は厳しい。そのためにキックの強化にも力を入れている。ストロングポイントであるターン後のバサロキックが決まり、納得の泳ぎができればA決勝も狙えるはずだ。しかしながら、若林主将はこんな言葉も口にした。「自分がベストを出すことはもちろん大切だけど、皆がベストを出すことが主将の役目だからその環境を作りたい」。団体としても男女共に過去最高順位を狙う東洋大。チーム思いの頼れる主将がさらなる高みへ導く。



-----------------------------

Image title

■若林拓(わかばやし・たく)

171㌢

H5・4・10/AB型

学部学科/経済学部経済学科

出身高校/神奈川総合高校

専門種目/背泳ぎ

好きな芸能人/蒼井優

好きな学食/デリカフェ

-----------------------------


6日間にわたり選手コラムを掲載致しました。
ご覧くださりありがとうございました。

いよいよ明日からインカレが始まります!
学生日本一を目指し、チーム一丸となって戦う東洋大水泳部の応援よろしくお願いします!


TEXT=内田りほ