Article

記事


2015.09.06
硬式野球

[硬式野球]流れを変えた!スタメン起用に応える鳥居の先制適時打

平成27年度東都大学野球秋季2部リーグ戦・国士大1回戦

9月5日(土)東洋大グラウンド

東洋大3-0国士大


Image title

貴重な先制適時打を放つ鳥居。



 両チーム無得点のまま迎えた6回表2死一、二塁の場面で打順は鳥居(営3・愛工大名電)に回ってきた。「ランナーを絶対に返したかった」という鳥居の気持ちが乗り移り、当たりは良いものではなかったが、打球は一、二塁間を抜く右前先制適時打となり、重苦しい雰囲気が一掃された。

 春はレギュラーに定着したが、オープン戦の調子が上がらず同学年の久保(営3・桐蔭学園)にスタメンを譲ることも多かった。しかし、前日のシートバッティングで左投手から本塁打を放ち、今日のスタメン起用が決まった。勝ちにこだわった鳥居が大切にした1打席目は死球に終わってしまい、2打席目では併殺打を打ってしまったが、3、4打席目ではどちらも右)前安打としっかり結果を残した。

 秋期リーグ優勝に向けて鳥居は「1戦1戦を大事にして2部優勝、入れ替え戦にいきたい」と語った。明日の2回戦、1打席目からの活躍に期待がかかる。

 

■コメント

・鳥居(営3・愛工大名電)

 勝ちにこだわり、1打席目を大切にした。前日にスタメンが決まったこともあり、試合前は緊張していたが、試合が始まると緊張はなくなった。6回にチャンスが回ってきたときには、春はチャンスを生かせなかったので、秋になって初めてきたこのチャンスは生かしたかった。ランナーを返そうと思った。当たりはそんなに良くなかったが、落ちて安心した。夏は打撃を強化するために1球1球集中してバッティングを強化した。今日はその成果が出た形となった。これからも1戦1戦を大切にして2部優勝を飾り、入れ替え戦で1部に上がりたい。


TEXT/PHOTO=伊藤梨妃