Article
記事
2024.06.18
コラム
第844回 梅雨だる 執筆者・鈴木真央
お久しぶりです!2年生になりました鈴木です。
今年度もよろしくお願いいたします。
6月も中旬に入り、いよいよ梅雨シーズン到来、、!
みなさんは雨の日どうお過ごしですか??私は雨の日の電車やバスで湿気がこもってムシムシしている感じとか、生まれつきのくせっ毛で髪の毛がまとまらないこととか、雨の日は結構苦手です。それでも学校があったり、用事があったりと外に出ないといけない時はありますが、基本外出せず、家で本を読んだりドラマを観るなどしてのんびり過ごしています。
あとこの時期ってとても眠くなりませんか?
ネットで調べてみたところ、1番最初に出てきた回答として
「梅雨の時期は低気圧になることが多く、自律神経が乱れて、緊張をほぐして身体を休ませる神経である副交感神経が優位になりやすく、体がリラックスモードになってしまい、だるさや眠気を感じてしまう。」
なるほど、、体が休もうとしている時に何かしようとしてもやる気のなさやだるさを感じますよね。
こういう梅雨によって引き起こされる不調のことを総じて「梅雨だる」と言うそうです!
梅雨だるは他にも頭痛、めまい、肩こり、冷え、浮腫み、更には気持ちの落ち込みなどもあります。
梅雨だるの解消法として
・起床後、ストレッチや体操など軽い運動をしたり、熱めのシャワーを浴びたりすることで交感神経を優位にしようとする。
・きちんと朝食をとって活動モードにする。
・雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくする。
などちゃんと休んでいる時に副交感神経が働くよう自律神経にメリハリをつけることが大事なんだそう、、、!
私も「梅雨だる」から「夏バテ」につながらないように今からメリハリある生活を心掛けたいと思います!!