記事
第98回関東大学サッカーリーグ戦1部第17節 東洋大vs東国大
10月12日(土) AGFフィールド
東洋大2-1東国大
〈得点者〉(アシスト)
33分 Ponce尾森(湯之前)
72分 新井
〈出場メンバー〉
▽GK
前田宙杜(国4=京都橘)
▽DF
梅澤魁翔(国4=大宮U-18)
稲村隼翔(国4=前橋育英)
山之内佑成(国3=JFAアカデミー)→90+4分 西村龍留(国2=柏U-18)
中村琉聖(国2=横浜FC・Y)
▽MF
中山昂大(国4=大宮U-18)
新井悠太(国4=前橋育英)→90+1分 渡井翔琉(国4=千葉U-18)
田制裕作(国3=柏U-18)
湯之前匡央(国3=柏U-18)→69分 鍋島暖歩(国3=長崎U-18)
▽FW
高橋輝(国2=大宮U-18)
Ponce尾森世知(国4=柏U-18)→63分 梅津凛太郎(国4=鹿島Y)
仲間と得点の喜びを分かち合うFW尾森(中央)
追加点を挙げたMF新井
(写真提供=東洋大学体育会サッカー部)
10月12日、AGFフィールドにて第98回関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)1部第17節が行われた。ここまで3連勝としている東洋大は、現在リーグ5位の東国大と対戦。前半に相手の先制を許すも、今季初出場のFWポンセ尾森の同点弾、MF新井の追加点で逆転勝利を収めた。
17分、自陣での連係ミスからボールを奪われゴールへ流し込まれた。悔しくも相手に先制を許すこととなる。その後もパスをつなぎ、積極的にチャンスをうかがうが相手の堅い守備がこれを阻む。29分、今季リーグ戦初出場の尾森が、サイドライン際のボールを技ありのパスでFW高橋輝につなぐと、高橋はすぐさまゴール前へ駆ける。惜しくもこれは得点に結びつかなかったが、このプレーが東洋大を勢いづける。直後の32分、ついに試合が動いた。DF山之内が右サイドから鋭いクロスを入れると、尾森がそれを器用にさばき、そのまま力強いボレーシュートをゴール右下に突き刺した。貴重な同点弾を決め、初出場ながら早くもその存在感を放った。その後は東洋大が試合の主導権を握り、敵陣で攻める時間が増える。同点に追いつき試合を振り出しに戻したところで前半が終了。
勝利に向け、さらなる得点を目指し挑んだ後半。互いに譲らぬ攻防が続く中で迎えた70分。東洋大による攻撃の場面で、相手のヘディングで高く上がったボールを新井が正確にとらえ、ペナルティエリア付近から鮮やかなボレーシュートを決めた。これが追加点となり、2ー1で戦況は東洋大に傾いた。その後も積極的に攻めつつリードを守りきり、試合は終了。春に続き、東国大相手に勝利を飾った。
これで東国大との点差を7に広げ、3位の中大までは勝ち点1に迫る。リーグ戦閉幕まで残すは3試合となった。次戦は、前回0ー1で敗戦した、現在1部リーグ2位の筑波大と対戦。この勢いのまま強豪を相手にその実力を発揮し、ぜひ勝利をもぎ取ってほしい。
[次節試合予定]
第98回関東大学サッカーリーグ戦1部第18節
10月19日(土) vs筑波大 筑波大学第一サッカー場 14:00キックオフ
※関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルまたはジェイネットTVにてライブ配信も予定されています。
TEXT=望月桜