Article

記事


2024.10.25
サッカー

[女子サッカー]リーグ戦後期第9節、山学大に0-4で無念の敗戦。

第38回関東大学女子サッカーリーグ戦1部後期第9節 東洋大vs山学大

10月19日(土) 東洋大学朝霞キャンパス・サッカー場


●東洋大0-4山学大


〈出場メンバー〉

▽GK

徳山筒子(食1=エルフェン埼玉マリ)


▽DF

大箸桜子(食2=常葉大付橘)

楠さやみ(食1=セレッソ大阪ヤンマーレディース)


▽MF

落合依和(食4=十文字)

今西那歩(食4=INAC神戸レオンチーナ)

田中結衣(食3=健大高崎)

宮本妃菜里(食4=大商学園)

石塚木乃葉(食4=エルフェン埼玉マリ)

柳原さくら(食1=大商学園)


▽FW

小林莉々子(食4=常葉大付橘)

高岡澪(食1=藤枝順心)→74分 北岡梨愛里(食3=大商学園)



円陣を組んで気合いを入れたチーム東洋大


攻守に健闘したMF柳原


(写真提供=東洋大学体育会サッカー部女子部)



 勝てばリーグ優勝が決まる大きな一戦がホーム朝霞キャンパスで繰り広げられた。第38回関東大学女子サッカーリーグ戦1部後期第9節の相手は前期に2-0で勝利した山学大。試合は前半に2失点すると、最後まで反撃できず0-4で痛い敗戦となった。


 序盤から相手にボールをコントロールされ、自陣でのプレーが続くとピンチは16分。最終ラインでボールを奪われマークがずれたところを、ゴール前でフリーになっていた相手に決められた。追いかける展開になった東洋大は、その直後にCKを獲得。MF今西がゴール前に山なりのボールをうまく上げたが、すぐさま同点とはならず。その後は両者譲らず、40分に訪れた危機をなんとか防ぎ、迎えた43分。左サイドで相手にボールを運ばれると、ペナルティーエリアラインから山学大のMF齋藤にロングシュートを打たれ、2失点目を喫(きっ)した。


 後半、相手にシュートを打たれながらも守り続け、両サイドでパスをつなぐ東洋大は60分。ペナルティーエリアからやや離れた位置でFKのチャンスをもぎ取る。ここは今西の正確なボールにDF楠がヘディングでうまく合わせたが、ボールは惜しくもゴール左へと外れた。以降、74分にMF北岡を投入するも、点差を縮められないまま時間が経過する。すると85分、自陣でのフリースローからボールを奪われ、守備が乱れた隙にパスをつながれそのまま失点。後半アディショナルタイムにも失点し、東洋大らしさを発揮できぬまま0-4で敗れた。


 試合終了のホイッスルとともに肩を落とした選手たち。今節はミスや連係不足から相手に優位な状況を作り、失点が重なった。次戦も強敵・早大との一戦となるが、チームで課題を改善し、勝ちをつかみ取ってほしい。



[次節試合予定]

第38回関東大学女子サッカーリーグ戦1部後期第10節

10月26日(土) vs早大 東洋大学朝霞キャンパス・サッカー場 18:00キックオフ

※全日本大学女子サッカー連盟公式Youtubeチャンネルにてライブ配信も予定されています。



TEXT=青柳そよか