記事
第98回関東大学サッカーリーグ戦1部第20節 明大vs東洋大
11月2日(土) 明治大学八幡山グラウンド
明大2-0東洋大
〈出場メンバー〉
▽GK
前田宙杜(国4=京都橘)
▽DF
梅澤魁翔(国4=大宮U-18)
山之内佑成(国3=JFAアカデミー)
荒井涼(国3=日大藤沢)
中村琉聖(国2=横浜FC・Y)
▽MF
中山昂大(国4=大宮U-18)
新井悠太(国4=前橋育英)→41分 増田鈴太郎(国4=東海大相模)
田制裕作(国3=柏U-18)
湯之前匡央(国3=柏U-18)→38分 梅津凛太郎(国4=鹿島Y)
▽FW
Ponce尾森世知(国4=柏U-18)→73分 鍋島暖歩(国3=長崎U-18)
高橋輝(国2=大宮U-18)
4節連続スタメン出場のFW尾森
ボールを追うMF新井
(リーグ戦第19節より)
11月2日(土)、明治大学八幡山グラウンドにて第98回関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)1部第20節が行われた。今節の相手である明大は、今季驚異の負けなし。東洋大の選手たちは無敗の壁を破るべく挑んだ。
前半、互いに譲らぬ拮抗(きっこう)した状況が続く。両チームがボールを保持しては、手離しを繰り返し、チャンスを狙う。しかし、さすがはリーグ首位の明大。東洋大もボールを保持しては積極的にゴールを目指すが、相手の堅い守備がそれを許さず、なかなか思うように攻め込めない。
36分、ゴール前の混戦で相手にPKを許し、失点。
44分には東洋大が最終ラインからロングパスを送り仕掛ける。だが、これは相手がうまくキープし、カウンターに。左サイドからFW中村(明大)に鋭いクロスを入れられると、圧巻の連係で押し込まれ、失点。0ー2で前半が終了。
後半に入ると天候が悪化した。激しい雨が選手たちの体を突き刺す。視界もままならない中での戦いとなったが、集中力を切らすことなく45分間をしのぎ切り、後半を無失点に抑えた。
これまで無敗の明大に勝利を収めることはかなわなかったが、悪天候に見舞われ、本領発揮が難しい中でも奮闘したチーム東洋大。リーグ戦も残すは2戦。次節は、前期に1ー2で敗戦した流経大と対決する。目の前の一戦に集中して、春の悔しさを晴らしてくれることを願う。
[次節試合予定]
第98回関東大学サッカーリーグ戦1部第21節
11月9日(土) vs流経大 東洋大学朝霞キャンパス 14:00キックオフ
※関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルまたはジェイネットTVにてライブ配信も予定されています。
TEXT=望月桜