Article

記事


2015.11.06
相撲

[相撲]6日間連載企画 インカレ直前独占インタビュー最終日 太田雅章


 第93回全国学生相撲選手権大会(以下、インカレ)が7日、大阪・堺で開幕する。2年ぶりの団体戦覇権奪回へ。決戦のときがいよいよ迫ってきた。大舞台を前に、選手たちの声を6日間にわたってお届けする。


Image title


 最終日は太田雅章主将(ラ4=飛龍)。何度も繰り返した言葉は「強い気持ち」。その節々にチームを引っ張る男の覚悟が見えた。「俺らは優勝するんだ」。気合いに満ちた熱い言葉で連載を締めくくる。(取材日=10月21日、聞き手=伊藤拓巳)



――今のチーム状況はどうでしょうか。

 みんな集中してやっている。1年生の戦いぶりに上級生が刺激されて、気合いを入れた選手も多いと思う。いい雰囲気できている。のびのびとやっていると思います。


――1年生はインカレが初経験。そこについては。

 この選手権の雰囲気だったりとか初めてですし、この大会だけはどの大学もかけているものが違う。そこまで熱い思いがあるのかなと心配はありますけども、気軽にやってくれることを望んでいます。1年生とかに頼っているようじゃ、僕らも勝てないと思っている。(団体戦の)メンバーを見ても、1年生が1人、3、4年生で4人というチーム構成。(大将の)西野にプレッシャーを与えないように、前4つで勝負がついているという状態を考えています。西野自体、プレッシャーでやられるような選手ではないとは思いますけど、4年生と3年生がポイントを取って、最後西野には気軽に取らせてあげる状況を作れたら、ベストなんじゃないかなと思います。


――振り返ってもらうと、6月の東日本選手権では残念な結果でした。

 そうですね。中大に負けて、昨年も中大に負けている。東日本とインカレはメインの大会でみんなかけてきているのでそこは紙一重の世界。(東日本で)ベスト8だから僕らのチームが弱いとかではなくて、ベスト8ぐらいに入ったらそこまでレベルの差はないと思っている。(今回は)選ばれなかった選手も多いが、その人たちも熱心に稽古をしてくれたり、いろいろ気を配ってくれたりしている。そこをもっと盛り上げてもらえれば、僕らも気合いが入る。


――期待している選手は

 村田(法3=金沢市工)を筆頭に、大波(法3=学法福島)も元気いいですし、そこに期待はしています。でも僕と岡田(法4=金沢市工)がメインとなって勝たなきゃいけない。同じチームできついときもあれば、楽しいときも一緒に過ごしてきた。同級生として最後笑顔で終われるようにしたいなというのはすごく思っている。最後に岡田とメンバーが組めたのは良かったなと思いますね。


――プレッシャーは感じていますか。

 ありますけど、そんなこと言っているようじゃ勝っていけない。(田淵)総監督だったり、(浜野)監督だったりコーチとかもみんなプレッシャーはすごいある。重圧の中でやっている。あと岡田も副キャプテンでプレッシャーはあると思う。その気持ちを解き放って、最後は気持ちを決めて戦うだけですね。


――中堅を任されました。ご自身はどういう戦いをしていくか。

 自分のところで自分は勝つ、相手を倒すということだけ。いい内容で負けても一点にはならない訳ですし、どんな勝ち方でも勝つ。勝つことが恩返しになると思うので、どんな勝ち方であれどんな相撲であれ、今回は勝ちを狙いにいきます。


――今回、優勝はできると思っていますか。

 「優勝できます」と言うと夢に終わってしまうので、「俺らは優勝するんだ」という強い気持ちを持ってやってきています。そういう強い気持ちだけは持っています。


――応援してくれている方々へ、最後に意気込みをお願いします。

 この大会もそうですけど、4年間お世話になったみなさまにいい相撲を見せると同時に、ここにかけてきた強い気持ちが伝われば一番いい。僕らも最後ですので、応援よろしくお願いします。


Image title


◇太田雅章(おおた・まさあき)

1993年4月7日、静岡県磐田市生まれ。私立飛龍高出身、ライフデザイン学部4年。165㌢、110㌔。


▽相撲歴:13年(小4から)

▽相撲を始めたきっかけ:強くなりたかったから

▽趣味:ウエイトトレーニング

▽好きな食べ物:赤身のステーキ

▽自身の持ち味:気っ風の良さ

▽インカレへの意気込み:最後なので悔いの残らないように、気合い入れていきます。



------------------------

6日間連載企画 インカレ直前独占インタビュー

1日目 村田亮

2日目 大波渥

3日目 白石雅仁

4日目 西野倫理

5日目 中出雄真コーチ



 連載企画は本日で最終日を迎えました。最後までご覧いただきありがとうございました。


 いよいよ明日7日から2日間にわたりインカレが開催。1年間の集大成を見せるときがやってきました。大会1日目は個人戦、2日目は団体戦が行われます。個人戦の模様はNHK(Eテレ)にて16時より生中継される予定となっております。詳しくはこちらをご覧ください。


 東洋大の団体戦登録メンバー(8人)は以下の通りです。

先鋒 村田(法3=金沢市工)

二陣 岡田(法4=金沢市工)

中堅 太田(ラ4=飛龍)

副将 大波(法3=学法福島)

大将 西野(法1=金沢市工)

交代選手 白石(法1=専大松戸)、中嶋(法1=愛工大名電)

予備選手 寺沢(法2=金沢市工)



 スポトウではどこよりも詳しく、東洋大相撲部の戦いをお伝えします。ぜひご覧ください。