Article

記事


2015.11.11
硬式野球

[硬式野球]努力が生んだ集大成!小笠原、現役最後に5打点の大活躍!

平成27年度東都大学野球秋季1部2部入れ替え戦・駒大3回戦

11月10日(火) 神宮球場

東洋10-1駒大


Image title

絶好のチャンスで3点適時二塁打を放つ小笠原


Image title

ベンチに向けて感情を爆発させる


 これぞ集大成と言える活躍を見せた。五回1死満塁の場面で、走者一掃の適時二塁打。塁上で何度も何度もガッツポーズし喜びを爆発させた。七回には、狙ったスライダーを大きく一振り。「打った瞬間は取られると思った」という打球はそのまま左翼席へ。ダメ押しの本塁打でチームは2ケタ得点をスコアボードに刻み、相手を突き放した。

 今日のスタメン入りには、昨日の活躍が不可欠だった。2回戦では代打で出場し、右前へ鮮やかな適時打を放った。初戦で出場機会を得られなかった悔しさをバットに込め、4年生の意地で打った適時打。指揮官は語る。「代打で打てば先発起用、打てなければメンバー外」。実は小笠原自身はこのことを知らなかった。2年前から左投手専門打者として日々練習を重ね、それが結果につながったのは間違いない。しかし「神様が打たせてくれたんじゃないかな」と照れ笑いを浮かべた。

 今後、硬式野球は続けない。1部昇格の置き土産を残した努力人は後輩に夢を託す。「2部にいたら1部に上がることしか上は見えないが、1部は日本一が見える。次は日本一しかない」。晴れ晴れとした表情の中に、やりとげた4年間の達成感がにじみ出ていた。


■コメント

2部の3年間しんどかったので、最後に結果出て良かった。(本塁打で打った球は)スライダー。それまでの打席は真っ直ぐしか打ってなかったからスライダーで攻めてくると思って狙った。打った瞬間取られると思った。予期せず入って良かった。最後に「4年生の意地」で試合に出られてよかった。自分は知らなかったが、昨日打てたらスタメンで、打ってなかったらメンバー外だったらしい。知らなかったけど、神様が打たせてくれたんじゃないかなと思う。OBや周りの期待もある中、ずっと2部だったことがつらかった。「1部に上がって」と期待かけられていても打てない状況が続いて、2年前にも今永にやられていたし、絶対今日打ったろ、と思っていた。今日使ってくれた監督に感謝したい。試合に出させてもらえなければこの結果は出ていない。(後輩に向けて)もう次は日本一しかない。2部にいたら1部に上がることしか上は見えないが、1部は日本一が見える。


TEXT=美馬蒔葉 PHOTO=千野翔汰郎、菅野晋太郎