記事
第92回関東大学バスケットボールリーグ戦
9月4日(日) 日体大世田谷キャンパス
東洋大77-71日体大
8|1Q|21
30|2Q|5
19|3Q|16
20|4Q|29
スターティングメンバー
2山口健大(済4=桐光学園)
11 中村晃太郎(済4=幕張総合)
30 川上海斗(済2=市立船橋)
33 平孝介(済3=東海大菅生)
88 山本大貴(済4=市立船橋)
連続得点でチームをけん引した山口
平は激戦区のゴール下で確実にシュートを決めた
巧みなボール運びでチームを勢いづけた中村
昨年のリーグ戦で2連敗を喫した日体大に、77対71で念願の勝利を収めた。4Qでファールとミスがかさみ点差を一桁台に詰められたが、3Qまでの貯金でなんとか逃げ切る。1部から降格してきた国士大戦に続き、昨リーグ3位の日体大戦を制し、2部昇格後初の開幕2連勝を飾った。
1部昇格への道が見えてきた。高身長がそろう強豪・日体大を2Qは8点に抑え、1Qでつけられた13点差を倍で返した。山口(済4=桐光学園)は、攻めはスリーポイントとカットイン、守りは相手のオフェンスファールを誘い、出だしの低迷からチームを救う。山口の連続得点に応え、平(済3=東海大菅生)も争いが激しいゴール下から着実に点を重ねていく。日体大はそれを力で抑えようとしファールが溜まり、オフェンスでもミスが見え始める。ディフェンスは「やることをきちんとやっていれば結果は付いてくる」という目(さっか)監督の言葉通り、しっかりディナイをし、リバウンドから攻撃のリズムを作った。
3Qまでは順調に点差を付け、このまま大差で勝利かと思われた。しかし、4Qの入りからミスが続き相手のペースに飲み込まれる。一時は20点あった点差が10点、一桁台と徐々に追い上げられた。そして「審判の基準に合わせられなくて、ファールがかさんだのも反省点」と中村(済4=幕張総合)が振り返るように、東洋大にもファールが増え、最後はファールゲームでなんとか逆転は免れた。「まだまだ甘い」。日体大に勝っても内容が良くないと駄目と、目監督も選手たちも口をそろえた。それは昇格へ向けたまなざしだった。
2011年に2部に上がって以降、1部昇格を目指すも最高順位は5位。入れ替え戦にも出場できず4年が過ぎた。しかし、次週の中大戦・大東大戦に勝つことができれば、その後の連勝は見えている。1部昇格も射程圏内だ。
◾︎コメント
・目(さっか)監督
終わり方が良くない。ターンオーバーが多すぎるのと、フリースローが決まらないところで、相手にチャンスを与えてしまった。もう少しきちんと終わることができれば、いい試合だったと思うけど、まだまだ甘いところがある。(相手は強豪だが)選手たちにはディフェンスだったり、やることをきちんとやっていれば結果は付いてくると、焦らずにと指示をした。それが2Qの逆転につながったと思う。3Qは順調だったが、4Qで勝ちを意識し始めて守りに入ってしまって、思い切りがたりず追い上げられそうになった。でも、日体大に勝つことができたので全員頑張ってくれたと思う。
・山本主将(済4=市立船橋)
出だしが悪かった。2Qで巻き返せたのは良かったが、出だしでこういう試合をやってしまうと、手遅れになってしまう。切り替えてやっていきたい。(1Q2Q間でのチームの声かけは)ディフェンスで相手に走られると、勢いつかれて厄介になる。1Qもそこで点を取られていたので、戻りを早くした。(後半劣勢になった改善点は)相手が小さくなってスモールラインナップでプレスをかけてくるところで、僕とか杉田とかがパスをつないで崩せたらよかった。(連勝をどうつなげていくか)まだ2試合勝っただけなので、これからどんどん勝たなければいけない。来週も2勝して勝たないと意味ない。個人的にも課題があるので、しっかり調整して来週2試合勝っていきたい。
・中村(済4=幕張総合)
開幕2連勝は初めてなのでうれしい。2Qからはディフェンスやリバウンドを頑張って走るっていう自分たちのスタイルがよく機能したので逆転できた。でも昨日もそうだったけど、終わりの方は気が抜けるというか、受け身になってしまって差を詰められてしまった。あとは、審判の基準に合わせられなくてファールがかさんだのも反省点。昨日もそうで、ベンチからも言われていたので、来週以降はファールも課題になってくる。今日はゴール下の選手がすごく大きかったのに、それを抑えてリバウンドを取ってくれた山本が一番頑張ってくれたと思う。来週は中大、大東大と本当に勝負の週になる。そこを勝つことができれば、昇格が近くなると思うのでしっかり対策して挑みます。
・山口(済4=桐光学園)
昨日もそうだったが、最初出だしが悪くて課題が結構残る試合だった。悪い流れを断ち切るために最初は全然うちが攻められてなくて相手が流れを持っていって走られていたので、そこでディフェンスの捕まえだったりとかそういうのを意識し直して2Q目に入った。32番はそこまで驚異になるプレーヤーではなかったので、特にはない。5人でディフェンスするというのが今期自分たちが練習でずっとやってきたことだったので、そこは変わりなく出来たと思う。昨日もだがやっぱり最初出だしが悪くて、2・3Qから流れに乗れたりとかディフェンスやリバウンド頑張ったりとかっていうのが昨日今日あったのでそこは良かった。でも1Qから出せないと大東やもっと強いところとやる時、もっと苦しい展開に2・3Qなってしまうと思うので、そこはこれから今後修正していきたい。来週が本当に勝負なので、中央と大東で両方とも強いチームなのでそこを2勝したい。というか出来るようにまた一週間頑張ります。
TEXT=木谷加奈子 PHOTO=外狩春佳、藤井圭