Article

記事


2016.10.10
サッカー

[サッカー]“ジョーカー”佐藤奮起も「もったいなかった」

第90回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ(後期)

第17節  10月8日(土) 拓殖大学八王子国際キャンパスサッカー場


東洋大0-0拓大


昇格には佐藤のゴールが不可欠だ


 誰もがキャプテンのゴールを望む。佐藤(国4=武南)の投入で終盤相手ゴールを脅かしたが、点には至らず今季2度目のスコアレスドローに終わった。

 

 「90分持たない」。こう告げられ、佐藤はけがで欠場した第10 節以来のスタメン落ち。戦術的な理由では今季初のベンチスタートとなった。攻撃陣が決定的な場面を作れないまま試合も終盤に差し掛かると72分、ついに出番が訪れる。坂元(社2=前橋育英)との交代で、いつもの最前線に投入された。「自分が試合を決めれるように準備していた」という佐藤は、“ジョーカー”として前線で新たな脅威となる。「最後、点を取りに行くときにパワーを持ってゴール前に入りたい」という古川監督の意図通り、これまでの時間には無かった攻撃の厚みが現れた。佐藤も身体の強さでボールの収めどころとなり、味方のシュートチャンスを演出するなど躍動する。しかし無得点という結果に「もったいなかった」と惜しんだ。

 佐藤は今季ここまで6ゴールという成績を残している。しかし、後期に入ってからは1ゴールと思うように結果が付いてこない。途中交代でベンチに下がる試合も増え、前期のような活躍ができずにいるのが現状だ。あくまでチームの勝利を優先する佐藤だが、「そこで自分の点が直結すればチームも楽になる」と話す。事実、今季佐藤がゴールを挙げた4試合はいずれも勝利を飾っている。次節以降、ほとんどの試合が昇格を争うライバルとの直接対決となるだけに、佐藤の復活が待ち遠しい。

 その次節は首位東国大との一戦。前期の対戦時は佐藤が貴重な2点目を挙げ、勝利を引き寄せた。「東国に負けを付けてるのはうちだけ」と自信をのぞかせた佐藤。キャプテンは結果を残し、昇格という悲願へとチームを導く。


■コメント

・佐藤(国4=武南)

自分は90分持たないと言われていた。その中で0-0だったらいくとは言われていたので、自分が試合を決めれるように準備していた。失点するような場面も無くて、あとは決めるだけだったのでもったいなかった。(投入後攻撃の流れは変わったか)シュートチャンスが、クロスだったりっであったので、あとは最後の合わせるとこだけだったなと感じた。(後期1ゴールだが)あまりシュートも打ててないので、シュートの意識を持って取り組んでいる。でもチームが勝つのが一番優先なので、そこで自分の点が直結すればチームも楽になると思う。次節からもっともっと点にこだわる。キャプテンとして頑張っていきたい。(次節へ向けて)今日引き分けたことで勝たないといけないのははっきりした。そこはみんなで明日から共通できるように話す。東国に負けを付けてるのはうちだけなので、もう一回負けを付けれるような準備をしていきたい。


TEXT/PHOTO=當麻彰紘