Article

記事


2016.11.08
ボクシング

[ボクシング]特集2日目・自分の名前を残す~野口大地選手~

11月17日から愛媛県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで10日連続で、出場選手をご紹介します。2日目となる今日は、フライ級の野口大地選手です。

取材を受けたことが無いということが嘘かと思うほどスムーズな対応で、時には笑いが起きる和気あいあいとした取材でした。全日が大学入ってから初の全国大会出場となる野口選手。全日でどのような活躍を見せてくれるのか期待が寄せられます。そんな未知数な野口選手にボクシングや全日に対する想いをうかがいました。(取材日・10月13日、聞き手・阿部未央奈)


――ボクシングはいつから始めましたか。

高校2年生のときです。


――部活でやられてたんですか。

自分の高校にボクシング部が無くて、ジムでやらせてもらってました。三浦監督とコーチが話してくれて、東洋大に来れました。


――ボクシングを始めたきっかけはありますか。

特に無いです。かっこいいなって思って。


――ボクシングに関係無く、目標にしている人はいますか。

高校のときは陸上部に入っていたんですけど、自分の二つ上の陸上部の先輩がそうですね。


――具体的にどういうところを尊敬していますか。

考え方がかっこよかったので。


――ボクシングに関係無く、この人には負けたくない!と思うライバルはいますか。

かっこいい人(笑) あ。同い年!同い年には負けたくない!


――木村(営1=飛龍)選手や原田健(営1=安芸南)選手とかもそうですか。

いや、どちらかと言えばあいつらは一緒に頑張っていきたい仲間みたいな感じです。


――特定のライバルはいらっしゃらないんですね。

いないです。


――東洋大のボクシング部で一番尊敬している選手は誰ですか。

福井(営2=駿台学園)選手。


――理由は。

一緒に寮生活していく中で、ボクシングに対する想いが一番強いってわかったので。強い選手なんですけど、きちんと礼儀もしっかりしていて、後輩にも優しいので、そこをリスペクトしています。


――ボクシングをやるうえで何でも叶うなら何を願いますか。

うーん…。最強!(笑)


――テクニックなどではなく

最強で!(笑)


――ボクシングを続けていて良かったことはありますか。

気持ちの面でゆとりができました。格闘技をやっているので、目上の人と話すときも自分に余裕ができました。メンタルが強くなりましたね(笑)


――練習後の楽しみを教えてください。

寮のご飯!


――例えばどういう料理ですか。

ご飯というよりかは、皆や特に原田直樹(営2=崇徳)さんとわいわいするのが好きです。


――高校では公式戦に出場された経験はありますか

一、二回あります。


――では大事な試合前に必ずやる願掛けやルーティンがあれば教えて下さい。

試合前は、終わったら何を食べようかなーって考えてます(笑)一応減量とかもあるので。勝ちたいって強く思うことと、この後の楽しみとかを考えます。


――その楽しみは具体的になんですか。

減量が終わって好きなものを食べられること。自分甘いものも好きなんですよ、意外に(笑)


――例えばどのようなものですか。

チョコレートとかです。だから甘いもの食べたいなーって考えてますね。


――同じフライ級では馬場(文3=王寺工)主将と福井選手が出場されますが、二人のプレから得たいものはありますか。

馬場さんは自分と体格が似てるので、足の使い方を勉強したいですね。福井さんは、昔からボクシングをやっているのでテクニックを勉強したいです。一緒に練習をあまりしないのでわからないですが。


――全日に向けて取り組んでることはありますか。

気持ち!気持ちで頑張りたいです。


――全日終わった後の、自分へのご褒美は考えていますか。

休みがちょっとあるらしいので、友達に会おうかなって。


――地元の友達ですか。

はい。


――具体的にその友達と行きたいところはありますか。

買い物に行きたいです(笑)


――では、最後に全日に向けての意気込みをお願いします!

野口大地いるよってことを皆に伝える!自分、ボクシング始めたのが遅くて、全国大会も出たことがなかったので。せっかくの良いチャンスなんで、いるよってことを伝えたいです。


――自分の名前を残そうという感じですか。

はい。自分の名前を残したいですね。


――野口選手の次の特集が〇〇選手なんですが、〇〇選手とはどういう間柄ですか。

同部屋です。一緒に起きて一緒に寝るって感じです。


――ではお互いのこと知り尽くしている関係ですか。

ってわけではないんですけど(笑)全然気を遣わずに話せる関係ですね。


――〇〇選手の面白エピソードがあれば教えてください。

こいつはいっぱいありすぎます(笑)


――〇〇選手のここがすごい!というところを教えてください。

練習が嫌い!あいつ強いじゃないですか。なのに練習が嫌いだからすごいですね。あと一途なんですよ(笑)



明日の特集3日目は意外と一途というあの選手のインタビューをお届けします!

お楽しみに!


◆野口大地(のぐち・だいち)

学部・学年・出身高校/ライフデザイン学部・1年生・高知農業高校

身長・体重/165㌢・55㌔

生年月日/H10・1・23

血液型/AB型

家族構成/父・母・5人兄弟

好きな食べ物/身体に良いもの

趣味/友達と遊ぶこと

好きなアーティスト/ウィズ・カリファ