Article

記事


2016.11.14
ボクシング

[ボクシング]特集8日目・スピード感のあるプレーに注目~馬場龍成選手~

11月17日から愛媛県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで10日間連続で、出場選手をご紹介します。8日目となる今日は、フライ級の馬場龍成選手です。



2年時からリーグ戦に全試合出場し、今年はリーグ戦で4勝を挙げ、チームの柱へと変化しつつある馬場選手。昨年の全日では3位に入賞し、2年連続全日本ランキングにもランクインしています。9月からは新主将となった、馬場選手にお話をうかがいました。(取材日・10月20日、聞き手・梅山織愛)



――先日行われた国民体育大会(以下、国体)はいかがでしたか。

国体では1回戦目は駒大の選手とやって、2回戦目に駒大のOBの選手とやって負けてしまったんです。その選手とは近畿大会の予選でもやってて、そこでも負けてしまったので、リベンジすることができずちょっと悔しい結果に終わったなっていうのが感想です。


――全日では昨年3位ということで期待もされていると思いますが、プレッシャーは感じますか。

昨年より順位落としちゃ駄目っていうのはもちろんあるんですけど、今年はキャプテンにもなったんでそういう面でも負けられないなっていう気持ちはあります。


――全日で勝ちたい選手は誰ですか。

やっぱり日大の村田昴選手と駒大の田中亮明選手。二人はすごい強い選手なんで、勝ちたいです。


――フライ級には東洋大から他の選手も出場しますが意識しますか。

やっぱりしますね。フライ級に出るのが1年生の野口(ラ1=高知農)なんですけど、後輩なので先輩が負けれないっていうのはやっぱりありますね。


――昨年から成長したなと思うところはありますか。

キャプテンになったっていうのは心持ちとして違いますね。あと昨年ランカーにも入って。やっぱりそういう面ではプレッシャーも感じますね。


――自身のプレーの注目ポイントはどこですか。

自分はあんまり派手な選手じゃないというか。そこまで強いパンチを打ったりとか相手を倒したりっていうのは無いんですけど、スピードとか駆け引きですね。駆け引きとか見てて良くわからないと思うんですけど。ま、スピードですね。


――普段の練習から意識してることはありますか。

高校のときは無かったんですけど、考えるってことをしてて。ひとつ減量をとっても栄養のことを、練習でも自分には何が足りなくて、何が他より欠けてるのかを¨考える¨っていうのを意識してやってます。


――試合前のルーティンはありますか。

僕はあんまりそういうことはやらなくて。緊張感が無いって言われます。でもなにかして緊張感を持つようにはしてます。


――社会人と戦うのと大学生と戦うのでは意識は変わりますか。

自分がやることは変わらないと思います。でも社会人の人って経験豊富で深みというか、ボクシングに対する経験が違うんで、そういった面では感じますね。試合をやる前からは意識とかしないです。


――主将になって意識は変わりましたか。

プレッシャーは一応感じるんですけど、そこまで深くは考えてないですね。でも、主将だから他の大学の人からも見られるので、僕が不甲斐ない試合したら「あそこの大学のキャプテンは」ってなると思う。それは嫌なので、そういう面で変わったと思います。


――主将から見た注目選手は誰ですか。

やっぱり1つ上の秋山(営4=淀川工科)さんですね。この間も韓国で日本代表候補の合宿をしていて、国際試合の経験も豊富で東洋大の中で一番全日優勝に近い選手じゃないかなと思ってます。


――現在のチームの雰囲気はどうですか。

練習見てる感じだと良いんじゃないかなと思います。


――期待はして良いですか。

そうですね。国体でもOBを含めて4人が決勝に残っていて、選手もみんな自信になってると思いますし、そこは全日にもつながっていくと思います。だから全日も期待して良いです。


――今回の全日でのチーム目標をお願いします。

監督からは「決勝に残らないといけない」、「優勝者を出さないといけない」って言われています。他の大学は日大にしても国体で二人優勝者が出てるので。東洋大はOBの方で一人、国体で優勝された方はいるので、優勝者を作るじゃないですけど出したいです。


――全日が終わったらやりたいことはありますか。

ゆっくりしたいですね。本当にゆっくりしたいです。


――2016年の内にやっておきたいことは。

木村蓮太朗(営1=飛龍)を更正させたいです。ちょっとフラフラ遊びに行く癖があるんで、浪費癖というかお金もすぐ使っちゃうタイプなので。だから、木村蓮太朗を更生させます。


――では最後に今回の全日での目標をお願いします。

去年はベスト4までいったので、今年はそれ以上を目指してやりたいと思います。


――次に人は○○選手なのですがどんな方ですか。

謎ですね。普段何やってるかわからないです。ミステリアスです。


――○○選手へ何か一言お願いします。

太りすぎないように・・・。やっぱり特に無しでお願いします。


明日は重量級のミステリアスなあの選手が登場します!

明日もお楽しみに。


◆馬場龍成(ばば・りゅうせい)

学部・学年・出身校/文学部・3年生・王寺工

 

身長・体重/166㌢・54

 

生年月日/H8・1・8

 

血液型/A型

 

好きな食べ物/チョコレート

 

好きな芸能人/石原さとみ

 

趣味/読書