Article

記事


2017.06.15
コラム

第561回 好き好き好き好き好き好き好きだって伝えたいんだ 執筆者・梅山織愛

今回から2年生のコラムがスタートです!

ということで、2年最初のコラムは梅山織愛(水泳、レスリング、ボクシング班)が担当します!今回は私が大好きなもののお話をします!最後までお付き合いください!


私の好きな食べ物は、チーズと糖分(甘い物)です。見てるだけでも癒されます。1番がチーズで僅差で2番が糖分です。この2つについて語りはじめると終わりがみえないので、今回はチーズについて書かせていただきます!

どのくらいチーズが好きかというと、、、、

Q:無人島になにか1つ持っていけるなら?

A:チーズ

Q:100万円or一生分のチーズ

A:一生分のチーズ

Q:寿命が10年縮まるorチーズが世界から無くなる

A:寿命が10年縮まってもチーズをとる!

とこのくらいチーズが好きです。(全て本気です)

一言で『チーズ』といっても、たくさんの種類があります。もちろんどれも好きです。でも白カビとか青カビタイプのものはそんなに好んでは食べません。基本はフレッシュチーズが好きです。その中でも1番好きなのはブッラータです。でも私が普段行くようなスーパーには売ってないから、プロセスチーズとか、モッツァレラチーズで普段は生きてます。

どこでも売ってる、シュレッドタイプのモッツァレラチーズの万能さをご存知ですか?これは最強です。そのまま食べても、溶かして食べても美味しいです。しかも8割くらいはなんでも合います。ちょっと料理で失敗したときは、チーズをかければだいたいはフォローしてくれます。とりあえず初級編として、あったかいご飯に適量チーズをまぜてください。そこにめんつゆを少々。絶対にハマります。1ヶ月はこれだけ食べ続けて暮らせます。私がチーズを食べない日はありません。食欲がない時とかはとりあえずチーズだけを食べます。何かしら食べない薬が飲めなかったりするからとりあえずチーズ食べればオールオッケーです。最近ちょっと自分は変食なんじゃないかなって思うことがあります。でもチーズの魅力に気づいてしまったので仕方がありません。チーズをやめればきっと痩せるんじゃないかなってたまに思いますが、カロリー気にして食べるご飯は50%くらい美味しくないので気にしません。


なんで、今回長々とチーズのお話しをしたかというと、ついこのあいだある会社の社長さんとお話しさせていただいた時にとても素敵なことを聞いたからです。その時に、『つまんない事だとただヘトヘトになる。でも好きな事って好きだからトコトン頑張れる』とおしゃっていました。本当にその通りだなって感じました。わたしは元々文書を書くのが好きではありません。でも今回のコラムは大好きなチーズについてだから、文書を書くのも楽しくて楽しくて手が止まりませんでした。スポトウの活動も私は楽しくて大好きです。つまらなかったら記事だって書きたくないし、取材だって嫌だろうなって思います。でも私が担当してるスポーツを観戦するのが大好きです!本当にどれも見ていて面白いんです!楽しいんです!週末に試合があるだけでその1週間はワクワクしてるぐらい大好きなんです!本当はこんなワクワクした気持ちで行くべきではないのかも知れません。もっと取材に行くって事を前提にもっと冷静に行かなくては行けないのかって思います。でもそれじゃ、つまらなくてただただ疲れるだけだからきっとこんなに頑張れないなって思います。試合が終われば今日はこんな試合だったって、いうのを記事に早く書きたいって思えるんです!今日はこの選手が良かったから書こうとか、このコメントが素敵だったから使いたいなとか思えるんです。だから文章を書くのが苦手でも記事だけはスラスラ書けます。記事を書くのも好きなんです。好きだから楽しんで出来るし、途中で諦めないでとことん自分の納得のいくクオリティの記事が書けます。なんでこんなに私頑張ってるんだろうって思う事もあります。誰かに褒められるわけでもないし、頑張ったら何かもらえる訳でもありません。でもただただスポトウの活動が大好きなんです!だから頑張れるんです!この先、就職したら必ずしも好きな事を仕事に出来るとは限りません。というかきっと難しい事なのかもしれません。好きじゃなくても頑張らなきゃならないんだと思います。でもだったら学生時代までは好きな事を頑張りたいなって思います。



『好きな事=自分がやらなきゃいけない』これって1番の幸せだと思いませか!!!!!



次回のコラムはスポトウのマスコットキャラクターの登場です。熱い文章に乞うご期待!!!!