Article

記事


2017.08.17
コラム

第570回「鬼のインドア派です」 執筆者・松本菜光花

こんにちは。硬式野球、卓球、アメフトを担当している松本です。実は1年生の時コラムを完全に忘れてしまったため、これが初コラムです。今更ですがほんとにごめんなさい。 

 早くも8月の半分が過ぎましたが皆さんはどんな夏休みを送っていますか?

 私は10代最後の夏もバイトに追われていますが、毎日の熱闘甲子園に癒されながらやっぱり高校野球はいいなーと思ってます。そこで今回のコラムは甲子園を見ながら思ったことを少し書きたいと思います。

 思い返せば中学3年の同じ頃、夏休みにたまたま家で甲子園野球のテレビ放送を見て、今まで野球の試合をまともに見たこともなく、全く興味もなかったのですがその時はなぜか甲子園を見てるうちにだんだん興味が出てきて、一緒に見ていた弟に1からルールを教えてもらいながら見てました。ほんとに野球のことを何にも知らなかったので、ルールを教えてもらってもいまいちよく分からず、基本的な知識もないまま何となく見ていたのですが、なぜかその時から野球が好きになりました。それからはプロ野球もハマって今ではすっかり巨人ファンです。そして何よりその野球好きが理由でスポトウに入りたいと思って硬式班に入って色々な経験をさせてもらっているし、何より野球のおかげで友達や選手、先輩、後輩など色々な出会いがあったのでほんとに野球を好きになって良かったなと思います。もし野球好きになってなかったら、スポトウには入ってなかったと思うし、今とはかなり違う大学生活を送っていたのではないかと思います。小さなきっかけで何かを好きになってそれがきっかけで色々な事に繋がるのはすごく不思議な感じがします。そんな事を言っている私もまだまだ野球に関する知識が少ないのでこれからもたくさん試合を見てもっと野球の奥深さに触れたいと思ってます。

 少し話がずれてしまうのですが、私は野球と同じくらいテレビを見ることが大好きです。() 暇なときはずっーと録画した番組を見たりしてテレビの前から離れない人間です。巨人の石川慎吾風に言うと鬼のインドア派です。(ズムサタの熱血プロ野球情報を見てください。)特にドラマやバラエティー番組が好きで昔から結構見てます。こないだはアメトーークでやってほしい企画をもっちー(スポトウ2年望月優希)と勝手に考えてました。例えば、一塁コーチャー芸人、心殺しソング芸人、鉄壁の涙腺芸人(伝わる人には伝わるはず…)などなど。ちなみに今日のアメトーークは私のNo.1推しの千鳥ノブも出るので皆さん必見です。() こんな感じでテレビ見てくだらないことばっかり考えたり、友達と話したりするのも大好きです。

 そんな私が今まで見た中で1番好きなドラマが1つあって、「プロポーズ大作戦」(2007年月9)です。ほんとにどのシーンも好きで合計で何回見たか分からないぐらい見てます。今でも時々見て癒されてます。その中で出てくるセリフの1つに「明日やろうはバカ野郎」というのがあるのですが、私は最近この言葉がものすごく心に染みます。私は昔から宿題などは提出日前日にまとめてやるタイプだし、何かやるべきことがあっても後で暇なときにやろうとか、今度会ったときに話そうとか、今は勇気がないから今度言おうとか、何かと理由をつけてやるべきことを後回しにしてしまうところがあります。今でもそういうところはまだまだあるのですが、やっぱりやるべきことはすぐにやるのが1番だし、伝えたいことはその場で伝えるべきだし、後先の事を考えすぎて言わないよりは少し勇気を出して伝えることが大事なんだと改めて思います。実はこんな事を書いておきながら、こないだはスポトウの夏合宿から帰ってきた日に終わっていなかったレポートを猛烈な睡魔に耐えながらやりました。秋学期はこんなことにならないようにレポートは早く終わらせようと誓いました。(笑)

 途中で野球の話からかなりずれしまってごめんなさい。長々書いてしまいましたが最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。

これからも野球やテレビの話を一緒にしてくれる友達に感謝しながら大学生活を自分なりに楽しみたいと思います。