記事
11月23日から福井県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで9日連続で、出場選手をご紹介します。2日目となる今日は、フライ級の福井勝也選手です。
今年のリーグ戦では全試合に出場し、軽量級のエースとしてチームを盛り上げた福井選手。そんな福井選手ですが、実は全日への出場は3年生になった今年が初めて。初出場の意気込みから、意外なハマっているものまでお話ししていただきました。(取材日・11月2日、聞き手・玉置彩華)
――リーグ戦では5戦に出場し、3勝2敗という結果だったが、振り返っていかがですか。
もちろん満足はしていないです。
時折、自分らしい戦いができていたけれど、完璧ではなかったなと思います。
――リーグ戦ではフライ級とバンタム級での出場でしたが、やはりフライ級が一番やりやすいですか。
そうですね。バンタム級だと相手がデカイのもあって、フライ級がやりやすいです。
――フライ級の減量は大変じゃないですか。
結構キツいです。平均4㌔は落とします。
――先月行われた国民体育大会はどうでしたか。
初戦敗退でした。めちゃくちゃ悔しかったです。相手は準優勝していました。力の差があったとは感じなかったんですけど、ボクシングの魅せ方という部分で相手の方が上回っていたのかなと思います。
――昨年の全日では、直前のケガで出場を断念していましたが、当時を振り返ってどうですか。
右手の骨を折っちゃって、かなり落ち込みました。全日予選の決勝でケガしてしまったので。勝ったはいいけど全日に出れないってなっちゃって(笑)
――昨年のケガもあり、3年生にして初の全日出場となりましたが、今の心境を教えてください。
気合いは入っています。自分は特別そんなに名前のある選手ではないので、思いっきりぶつかるじゃないけれど、挑戦者なので開き直っていきたいです。
――ずばり、全日の目標は。
出るからには優勝です!
――ライバルはいますか。
ライバルは、全員強いので、当たった人は全員勝ちます!
――ボクシングの楽しいところはなんですか。
駆け引きですかね。
――試合中に意識していることは。
スピードです。力まず、スピードを出すことです。
――戦う前に意識していることは。
なるべく平常心。気合いは入れすぎず、でも逆にたるんでるのもダメだから、いつも通りで!
――東洋大の選手で注目している選手はいますか。
原田直(営3=崇徳)です(笑)!
しでかしそうな…やってくれそうな男なので!
――ボクシング以外でハマっていることは。
爬虫類!
ヘビを買いたかったんですけど、エサを買える場所が近くになくて...
エサが、生きたネズミなので(笑)
――試合前のルーティーンとかありますか。
グローブを叩くかな。あと体を伸ばす!
――験担ぎみたいなものはありますか。
なんだろう。そんなに意識しないです。これやらないと勝てないみたいなものを作っちゃうと、例えばコーラを飲まないと勝てないって自分の中でジンクスを作っちゃったときに、コーラが売ってなかったら勝てないってことになっちゃうから、作らない!
――福井県に行くのは初めてですか。
初めてです!
――全日に向けての意気込みをお願いします!
精神的にチャレンジャーなので、出し切る!誰と当たってもそれを意識して頑張ります!
――次に登場する選手は○○選手なのですがどんな方ですか。
文武両道なのに、いじられキャラな一面もある先輩です!(笑)
福井選手ありがとうございました!
明日の特集もお楽しみに!
◆福井勝也(ふくい・かつや)
学部・学年・出身校/経営学部・3年生・駿台学園
身長・体重/168㌢・56㌔
生年月日/H8・9・7
血液型/A型
好きな女優/深田恭子
地元の好きなところ/友達がいるところ