Article

記事


2017.11.16
コラム

第582回 席 執筆者・須之内海

おはようございます!朝、最寄駅から座れてハッピーな法学部1年の須之内海です!担当部会は硬式・剣道・相撲・射撃です


朝の通学電車で座れたので今日は席にまつわることにしたいと思います!本当は硬式野球たまらん!!の予定でしたが、変更してお届けします(笑)


皆さんは座席を選ぶ時なにを重視しますか?きっと誰もいない電車なら角の席を選ぶのではないでしょうか。冬だと少し外す人もいるかもしれませんが…。では、飛行機や新幹線などの長い移動になるときはどうでしょうか?自分的には窓側だと暇が潰せるので嬉しいなぁ。って思います。やっぱり席ってモチベーションに関わりますよね!


では、取材をするときはどの席が良いですか?(結局、硬式かーい!って思った方。やっぱりネタがありませんでした!)硬式班のリーグ戦中の席は1・3塁のカメラ席またはバックネット裏(以下ネット裏)です。やっぱり、1・3塁のカメラ席は打者を撮れる上に、ネットがないのでピントが合わなくなるストレスもない分良いのかなぁ。と思います。ですが、今シーズン通して自分が一番座ったのはネット裏です。もっと言うなら、ネット裏の三塁よりに座ってる率が一番高いです。この席で一番厄介なことは何か。バックネットがいることです(笑)幾度となくこのネットのおかげで命を救われていますが、それの倍以上の回数苦しめられています。苦しめられるのはいつもワンパターンで"ピントが合わないっ!!!"ってなるのです…。しかも、ピッチャーのガッツポーズが撮れる!ってなると大概ネットに合います。あーもうっ!って感じですね。そんなフラストレーションが溜まりまくるネット裏にはそれを上回る良いところがあります。それは全体が見えることです。カメラ席は外野のポール付近の打球やファウルグラウンドなど死角になるところが位置によってはあります。当然のことながら、ネット裏にはそのような死角はなく"どの選手が、どのタイミングで、スタートを切り、どのくらいのスピードで本塁に突入したのか"などたくさんの情報が手に入ります。たくさんの情報が詰まっているので全てを拾いきれてないのが悔しいですが、とても楽しい席ですよ!こういうコラムを書くと向こう2年間ネット裏だけになりそうですが、たまーにカメラ席に入りたいときもあるので先輩方。来年たまーにカメラ席入れてくれると喜びます(笑)


結局なに言いたいのかっていうと、1人でも多くの人に東都大学野球リーグに来て欲しいです!学生の方は学生部で買うと200円で内野をウロウロできます!プロ野球じゃもっと高いお金を払わないと見れないので、ぜひ野球が好きだけど大学野球見たことがないという人は来年お待ちしてます!!


最後になりますが、硬式班だけでなく様々な部活動の試合を観ていただいて、その記憶を呼び起こす手段になるような記事が来年以降しっかり書けるように頑張ります!これからもよろしくお願いします!


とりあえず、一年生の半分のコラムが終わったと思います。いかがでしたか?残り半分完走したらいよいよ三年生のコラムです!今から楽しみですっ!それではまた来年2年生になった時のコラムでお会いしましょう。