Article

記事


2017.12.21
コラム

第586回 スポーツと私 執筆者・森美香子

はじめまして。フィギュアスケート、スピードスケート、ラグビー、剣道を担当しています1年の森美香子です。



自分自身、コラムに書けるぐらいの出来事を経験していないのでネタがなかなか思いつきませんでしたが、今回はスポーツについて書きたいと思います。



私はもちろん、スポーツをすることが好きではない人間でしたので、小学生、中学生、高校生とすべて文系の部活動に入っていました。「そんなに嫌いだったのか?どんだけスポーツに触れてこなかったんだ?」と考えた結果、私にもスポーツをやっていた時期があったことを思い出しました。それは、幼稚園生の頃です!


幼稚園生のころ、授業の一環として○○体操という名目で体育的なものをやっていました(名前を忘れました…)。道着に着替えて、畳の上で二人一組で抑え込みの練習を毎回行い、その日ごとに優勝者を決めていくという形で取り組んでいました。そうなんです、これ、体操という名の柔道だったんです!当時はわけもわからず先生に言われたからやっていましたが、今改めて考えてみると幼稚園生で柔道をやっていたことに驚きを隠せません。しかも、優勝はしませんでしたが、私と組んだ強めな女の子を私が倒してしまい、相手の子を泣かせたというエピソードを親から聞きました。当時はやんちゃしていたのかもしれません。また、器械体操クラブやサッカークラブも幼稚園で行っていたようで、なんやかんやでスポーツに関わっていたことが分かりました。


自主的に習い事として、水泳をやっていたことは鮮明に覚えています。初めは親が入れていたのだと思いますが結局小学校6年間はスイミングスクールに行っていました。なので、泳げます(笑)。水泳に関しては習っていて良かったなと思うので親に感謝しています。


スポトウに入って半年以上経ちましたが、スポーツは奥が深いなと思うようになりました。全国紙のスポーツ面に、大学部活の記事があると、つい読んでしまうようにもなりました。スポトウに入って、今まで触れてこなかったスポーツや、新たに楽しさが分かったスポーツに出会うことが出来てとても良かったと思います。今年の冬休みは、箱根駅伝や持ち部会のインカレ、好きなアーティストのライブやバイトで大忙しですが、さらに充実した生活が送れることを期待しています。内容の薄いコラムで申し訳ないですが、これで締めとします。ここまで読んでくださりありがとうございました!

1年生も残るは1人に…次回もお楽しみに!