記事
12月25日から青森県で日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題して、スポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。今回はGKの古川駿選手と水田勇輝選手です!
古川駿選手(左)と、水田勇輝選手
二人は関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、秋リーグ)で7試合ずつ先発を任され東洋大の守護神として大活躍。リーグの中でもトップクラスのGKであり、お互いを「いいライバル」と認め合い、共に高めあいながら過ごしたシーズンとなりました。そんなお二人にGKならではの目線でインカレへの思いをお話ししていただきました。(取材日・12月15日、聞き手・玉置彩華)
--秋リーグを振り返っていかがでしたか
古川駿(以下、古):チームとしては出だしの課題を最後までズルズルと引きずって改善できなかったので、納得できる結果にはならなかったです。個人的には、水田も調子が良かったので、負けられないなと思って、いいコンディションで秋リーグ戦えたのではないかなと思います。
水田(以下、水):駿さん(古川駿)も言っていたように、出だしが良くなくて。逆に出だしがいいときには後半ダメになってしまう感じで、ムラがあったような気がします。60分間通していいプレーができた試合が少なかったです。
--印象に残っている試合はありますか
古:そうですね、最後の中大戦と早大戦です。やっぱり中大に勝てたのはすごく大きかったし、出だしが悪い中でも最後まで諦めずに戦えて。最後はPSでしたが、勝利を決められたからです。だけど、そのいい流れで「早大にも勝とう!」という大事な秋リーグ最後の試合で不甲斐ない結果に終わってしまったのは悔しかった。
水:僕は、勝てた試合というより負けた試合になってしまうんですけど、明大との2戦です。明大になんでこんなに歯が立たないんだろうと思ってしまいました。
--明大に勝てないのはなぜだと思いますか
水:うーん…。苦手意識が染み込んでいるんですかね…(笑)
--リーグ戦で試合に起用されるGKの発表はいつされるのですか
古:試合の前日です。
--お互いがいる中複雑だと思いますが(笑)、起用が決まった時はどういう気持ちですか
古・水:(顔を見合わせて)アハハ(笑)
古:やっぱり、いくぞ!と言われたら「ヨッシャ!」と思いますよ!(笑)
--では、どちらが起用されるかわからない中で、ライバル意識は持っていましたか
古・水:そこはやっぱりあります。
--ライバル意識があるからこそ頑張れた部分というのはありましたか
古:かなり、ありました。毎回試合に出られない悔しさもあるけれど、水田のお陰で試合前の準備であったり、ルーティーンを見直すことができたのでよきライバルだと思っています!
--秋リーグでもPSが2回ありましたが、PSのときの気持ちを教えてください
古:そこまで行ったら勝つしかないなと思っています!(笑)
水:アハハ(笑)緊張でいっぱいですよ。味方のゴールが決まってくれって思います。(笑)
--PSのとき、先行と後攻どちらがいいですか?私がGKだったら、プレッシャーに弱いので先行で守りたいなぁと思ってしまうのですが…(笑)
水:確かに、それはあるかもしれないです(笑)
古:自分は、金子(中大)が同じこと言っていたんですけど、キーパーとしては最後ゴールを止めて終わりたいっていうのがあって、先行で攻めて、キーパーが止めて勝利するっていうのが自分の中では理想形であります。
--PSの練習はするのですか
古:特別にしたりはしないです。でも、プレイヤーは結構みんな1対1でやるのが好きなので(笑)空いた時間があるとパック運んできたりして、そういうことが練習になっているのかもしれないです。
--そもそもGKというポジションを選んだ理由は
古:シンプルにカッコいいと思ったからです。GKって一人だけ違う防具をつけているし、とにかく目立つので、そういうのがカッコいいと思って。アイスホッケーを始めて1年間はプレイヤーをやっていて、そのあとからずっとGKをしています。
水:父さんがGKをやっていたからです。小5くらいからアイスホッケーを始めたのですが、そのときからずっとGK一筋。GKにしか興味なかったですね。
--GKは緊張しないのですか
古:緊張しないといいプレーができないです。
水:そうですね、緊張することが集中を生んでくれてます!
--他のプレイヤーとGKとではトレーニングは違うのですか
古・水:あ、ちょっと変わりました。
古:去年までは全員同じウエイトだったりトレーニングだったのですが、今年からは軽い重さで回数を重ねたり瞬発力を高めるトレーニングもしています。
--ルーティーンや験担ぎはありますか
古:僕は、そうですね。練習前、試合前は軽いコア、体幹トレーニングをして。ストレッチをして軽めに走ったり、毎回同じトレーニングをしてから練習や試合に臨むようにしています。ウォーミングアップに近いのかな。
水:僕はほんとに何もないですね(笑)ルーティーンを作らないことがルーティーンみたいな。あんまりそういうことに興味がないかも。
古:本田圭佑タイプだ!(笑)
--インカレでは準決勝で中大、勝てば決勝で明大と当たりますが
古:明大は、去年も秋リーグであと一歩のところまで追い詰めて、今季も最後の方まで勝ててはいたから東洋のプレーができれば勝てると思いますし、中大には絶対勝ちます。
水:でも実際、中大との試合の前に慶大との1戦もあるのですが、そこも気を抜けないなと思っています。
--インカレへの思い入れはありますか
古:4年生のためにも勝ちたいし、勝てば自分の将来のためにもなるし、とにかく頑張りたい。
水:4年生にはもう2年間もお世話になっているので一番は恩返ししたいという気持ちです。
--古川選手にとっては地元開催になりますが
古:そうなんです。ちょっと意識してます(笑)地元ってこともあるので、余計頑張れると思います。
--では最後にインカレへ意気込みお願いします
古:毎回言っていますが、今度こそ優勝します!頑張ります!
水:僕も同じですけど、今度こそ絶対優勝します!
古川駿選手、水田選手、ありがとうございました!次の特集もお楽しみに。
◆古川駿(ふるかわ・しゅん)
学部・学年・出身校/社会学部・3年・八戸工大一
身長・体重/181㌢70㌔
生年月日/H8・8・29
血液型/О型
好きなアイドル/ももクロ
◆水田勇輝(みずた・ゆうき)
学部・学年・出身校/社会学部・2年・駒大苫小牧
身長・体重/179㌢84㌔
生年月日/H9・10・8
血液型/A型
好きなアーティスト/TWICE