Article

記事


2018.03.22
コラム

第599回 私からのエール 執筆者・小野由佳莉

 こんにちは!陸上、ラクロス、レスリング、剣道を担当しています2年の小野です。この度、第599回目というなんとも惜しい回のコラムを書くことになりました…。600回目を飾りたいがためにコラムを上の句と下の句(ち○やふる)に分けちゃおうかな、なーんて思ったりもしたんですが普通にクレイジーなのでやめておきますね!笑


 先日、石川県へ能美競歩の取材に行ってきました!競歩がより好きになりました!また取材の際、私たちにお声掛けしてくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんからの激励の言葉が夜行バスでの疲れを癒し笑、私たちにパワーを与えてくれます。 ただ驚いたことが一つあり、それは能美は”のうみ”ではなく”のみ”と読むことです…皆さん知っていましたか?



 春といえば出会いと別れの季節ですね(唐突)。そして生活にもいろいろな変化が生じ、メンタル的にも大変な時期だと思います。ということで今まで生きてきた20年間の経験をもとに、皆さんに私からのエールを送りたいと思います。少しでもお役に立てば幸いです。



花粉症と戦うあなたへ

いきなり薬のCMのキャッチコピーかよみたいなものを投下してしまいました。こんなエールを送れるのも、私が生粋の花粉症だからです。花粉症は本当に辛いですよね。私は栃木県出身なのですが、栃木県はガチでやばいです。一歩も外に出ていないのに、目がかゆくなりクシャミが出ます。朝起きたら鼻のレインボーブリッジが封鎖されていて、息ができなくなります。…何が言いたいのか分からなくなりましたが、とりあえず目がかゆくなったら擦らず目薬をさす!鼻詰まりには点鼻薬とブリーズライト!がオススメです。


女子校から共学の大学へ進学するあなたへ

私も高校は女子校でした。高校3年間で笑いのセンスを得るとともに、男子との話し方を忘れました。そんな状態で大学に入学…ガイダンスの段階から同じ教室に男子がいることに違和感しかなく「なんだこの世界は爆笑」という日々が続きました。1年のゼミの自己紹介のときに「男子との喋り方を忘れました」と言って、誰も笑ってくれなかったことを今でも鮮明に覚えています。社会復帰してもうすぐ3年が経ちますが、さすがに共学には慣れました。ただ未だに男女の友情というものが理解できません。爆笑 皆さん、とりあえず最初は戸惑うかもしれませんが頑張ってください! 


大学に入れば勝手に彼氏ができると思っているあなたへ

できません。


気分が乗らないあなたへ

とりあえず映画を観るか、ボーリングをしに行ってください!(ただの私の趣味) あ、私ボーリングにはまっているので気軽に誘ってください!


暇すぎて何をしたらいいのか分からないあなたへ

オススメは『頭が良さそうなワードしりとり』です。笑 これは、箱根駅伝の復路スタート地点に向かうまでの山中で私が発案したものです。例えば、組み立て徐法→浮世絵→江戸幕府…みたいな感じです。こんなくだらない遊びにいつも付き合ってくれる陸上班のみんな、ありがとう。

もう一つは、初心に戻ってクレヨンしんちゃんの映画を観ることです。私がいちばん面白いと思う作品は『焼肉ロード』です。




そして、最後に。明日は東洋大の卒業式です!


卒業するスポトウの先輩方、今まで私の取材に快く応じてくれた選手の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんの様々な道でのご活躍を願っています!


最後まで読んでくださりありがとうございました!