Article

記事


2018.04.09
サッカー

[男子サッカー]好機生かせず リーグ初戦は順大に敗北

第92回関東大学サッカーリーグ戦 1部リーグ(前期)第1節

4月8日(日) 味の素フィールド西が丘

東洋大0-4順大


<出場メンバー>

▽GK

小池大喜(国4=大宮Y)

▽DF

坂本涼斗(国2=柏U-18)

浦上仁騎(国4=大宮Y)

土田直輝(国2=大宮Y)

渡辺星夢(国4=前橋育英)

▽MF

松崎快(国3=大宮Y)

高橋宏季(国4=FC東京U-18)

坪川潤之(国3=矢板中央)→84分  神山京右(国1=横浜FC・Y) 

市原亮太(国2=横浜創英)→68分  中村陸(国2=柏U-18)

▽FW

坂元達裕(社4=前橋育英)→63分  小林拓夢(国3=帝京長岡)

丹代藍人(国4=青森山田)


厳しい敗戦にも選手たちは前を向く


坪川は攻守にピッチを駆け回った


多くのチャンスを作り出した坂本


 第92回関東大学サッカーリーグ戦(前期)が開幕。昨年に引き続き東洋大にとって1部リーグは2年目となる。第1戦目の相手は順大。開幕戦を白星で飾りたいところだったが、幾度かの好機をものにできず、4失点を喫し試合終了となった。

 

 快晴の中試合開始。立ち上がりから東洋大ペース。チャンスを手にするシーンが多く見られたものの、なかなか決めきることができない。12分、パスを受けた市原(国2=横浜創英)が左サイドから切り込み相手DFと1対1に持ち込むも、決めきれず。15分、丹代(国4=青森山田)の右からのクロスを坂元(社4=前橋育英)が中央で受け、そのままシュートを狙うがこれはGKに阻まれる。また21分にはゴール前で再び坂元がパスを受け、1対2の競り合いからシュートを放つも、またもやGK正面となり得点はならなかった。このままお互い譲らない展開となると思われた25分、試合が動く。順大の立て続けの攻撃からペナルティエリアにボールを持ち込まれ、飛び出したGK小池(国4=大宮Y)の頭上を通すシュートを決められてしまう。何とか取り返したい東洋大だったが徐々に順大ペースに持ち込まれていく。35分、順大のパスワークに翻弄(ほんろう)されシュートを打たれるが、これはポスト右外へ。そんな中、44分坂本(国2=柏U‐18)のクロスを坂元が頭で合わせてシュートを狙うなどチャンスシーンこそあったが、「最終的なスコアとしての決定力など改善が必要」と古川監督が語るように決定力に欠け得点できない。そのまま1点ビハインドで前半を折り返した。

 追いつきたい後半、52分に右サイドから坂本が放ったクロスに市原が正確に合わせシュート、決められると思われたがGKにセーブされる。しかし、59分にCKから、62分にはペナルティエリア右からファーへ押し込まれ、立て続けに2失点と突き放されてしまう。70分には松崎(国3=大宮Y)がドリブルで二人をかわし中央へクロス、受けた丹代がシュートもゴール左ギリギリへ逸れる。その後さらに1点を許し、結果0-4でタイムアップとなった。



◾コメント

・古川監督

まずは開幕戦を勝利で飾っていいスタートを切りたいと選手スタッフ全員で思っていたが結果としては大差がついてしまった。悔しいし残念。(途中の好機について)出来た部分も少なからずあったが、結果としてスコアで競うスポーツなので負けたということは改善点も多いと思う。(守備の改善点は)中での対応も1つだが、出どころの寄せや競合いで出たこぼれ球への反応がある。誰か任せになるのではなくいきたい。失点シーンも、完全に崩された場面はほとんどなかったのでこぼれ球へのリアクションを改善したい。(次戦に向けて)この敗戦をしっかり分析していきたい。それを生かしつつ、今回の試合を引きずらずしっかり切り替えていく。ネガティブにならず良い点も増やして残りの21試合をやっていきたいと思う。


・坪川(国3=矢坂中央)

自分たちにもチャンスがあった中でゴールを奪えなかった。自分自身2ボランチを組んでいて高橋選手が攻撃、自分は守備にって感じだったんですけど、4失点というのは結構厳しいですね。(順大の印象は)僕たちとスタイルが似ているというのは前回の対戦の時から分かっていた。同じようなサッカーでミラーゲームになると思っていたけど、最後のゴール前での局面で一歩寄せるだとかが足りなかった。(チームとしての改善点は)攻撃面は結構チャンスを作れていたのでそこは前向きに継続して、守備はもう1度チームで話し合って個人的にも局面で負けないようにしたい。(次節法大戦に向けて)天皇杯予選では延長があって逆転できた試合であって、90分なら引き分けのゲーム。法大にもいいFWがいるので、試合出ることができたら負けないようにしたい。



・坂本(国2=柏U-18)

もったいない失点が多かった。攻撃では決めるところで決めきれてなかったり、もっとシュートを打たなきゃ入らないと感じた。次戦に向けて、みんなで守備してみんなで攻撃して、勝利を目指して頑張りたい。


[次戦試合予定]

第92回関東大学サッカーリーグ戦1部

第2節 4月15日(日) vs 法大

保土ケ谷公園サッカー場にて 14:00キックオフ


TEXT=渡部穗乃花 PHOTO=美浪健五、土橋岳