Article

記事


2018.06.01
硬式野球

[硬式野球]帰ってきたリードオフマン・竹原 マルチ安打で3連覇

平成30年度東都大学野球1部春季リーグ戦・亜大3回戦

5月31日(木) 神宮球場

〇東洋大9-0亜大


マルチ安打の活躍をみせた竹原


 優勝がかかった大一番、2回戦と同様、1番には昨年リードオフマンとしてチームをけん引した竹原(法4=二松学舎大付)が座る。「特別に意識をしないようにした」と“初回の出塁が大切”と1年間見せたこだわりをこの日はチームの勝利のために取り払った。「先制するぞ」とチームの雰囲気が良好な中で、初回の攻撃を迎える。追い込まれながらの5球目。食らいついて放った打球は逆方向へ。今季、好調をキープし続けたこの男のらしい安打が飛び出した。続く2番・飯塚(営3=藤代)の犠打で得点圏に走者を進める。その後、佐藤(法3=聖光学院)に右前適時打が飛び出し、竹原は二塁から一気に生還。あざやかな先制劇をアシストした。

 

 中盤、3連投ながら粘投をみせる中村稔(亜大)の前に二・三回と三者凡退に倒れる。何とか中押し点を取りたい東洋大。四回に1死から小川(法2=霞ヶ浦)が右線二塁打を放つ。すると、打席には再び竹原が入る。「4点だけで安心できる相手ではない」と追加点の重要性を感じながらの打席で放った打球は中前へ。この当たりは二塁走者の激走も功を奏し適時打に。「このときも安心はできないと思っていた」と油断は一切無かった。

 

 最終戦でみせた持ち前の攻撃力で“打の東洋”ここにあり。全日本選手権でそう言わしめるべく、彼らは明日もバットを振り続ける。

■コメント

・竹原(法4=二松学舎大付)

今日は昨日と違って3番の時と同じような気持ちで打席に入った。後ろにつなごうという意識の方が強かった。初回に相手を叩くのが東洋らしい野球。雰囲気も良かったし、自分たちらしい野球もできた試合だった。ただ、相手は亜大。積極的に振ってくるし走ってくるので何があるかは分からない。そういう意味では最後まで安心はできなかった。最後のアウトをとってやっと勝ったんだなと実感が湧いた。去年東京ドームで負けている。今年は1試合しか東京ドームで試合をする機会はないので、引退前に勝つ最後のチャンス。勝って去年の借りを返したい。

TEXT=須之内海 PHOTO=望月優希