Article

記事


2019.05.31
コラム

第654回 好きな場所 執筆者・齋藤洋

   

   こんにちは。スポーツ東洋3年、主に硬式野球担当の齋藤洋です。2年時に入部したスポトウ人生も早2年目に突入。残りは全日本選手権と秋リーグ、その先の明治神宮大会だけになってしまいました。ネタ何にしようかなーって考えてたらすでに投稿が遅れていたことをお詫びいたします。


   さて、みなさんには好きな場所ってありますか?私がこの質問をされたら迷わず答える場所があります。それは明治神宮野球場です。東京都新宿区という都会にポツリと存在する野球場。外苑前駅を降りた時からテンションが上がりまくる程大好きです。学生記者として、スワローズファンとして、色々な神宮球場を見てきました。三塁側カメラ席の一番奥から、ライトスタンドから、内野席から。それぞれ、忘れられない試合というものがあります。一つずつご紹介していきたいと思います。


   三塁側カメラ席からの思い出の試合。今春亜大1回戦、村上投手の完全試合未遂ですかね...。あの日の背番号16はえげつなかったです。カメラ席からでも分かりました。でも、なかなか点を取ってもらえなくて。野手陣が「申し訳ない」としきりに語っていたのを思い出します。全日本や秋リーグでリベンジして欲しいです。


  ライトスタンドから。これは2017年スワローズ神宮球場最終戦です。そう、プロ野球ファンなら分かるはず。96敗した年です。いくら負けても温かい声援を送るスワローズファン。この日も負けでしたが、勇退する真中満監督への感謝の声がたくさん聞こえて感動しました。ちなみに、一緒に行くと必ず村上宗隆選手がホームランを打つ人と出会ったのもこの試合。神宮球場がくれた出会いですね。村上選手のホームランを見たい人は、この人が観に来ている日に神宮に来てください(勝つとは言ってません)。全世界のスワローズファンの皆さん!連敗にもめげず、気持ち切らさずに応燕(おうえん)頑張りましょうね!!!


   

  

    最後は内野席から。更新される可能性もありますが、今のところこれが生涯ベストゲームです。2019年5月18日、ベイスターズの東洋大野球部OB、上茶谷大河投手がプロ初勝利を挙げた試合。村上選手に喫した3ランホームランのみで3失点の好投でした(やっぱり村上選手打つじゃん)。結論から言ってしまうと、私は嬉しすぎて号泣してしまいました(笑)。おい!お前スワローズファンだろ!ってツッコミが各所から飛んできそうですが、こればっかりは仕方ないのです。大学4年時の大活躍は全試合観ていたし、一本だけですが記事も書かせていただきました。学部学科も同じで、大学の階段ですれ違うときに声をかけてくださったりも。担当させていただいた訳ではありませんが、想いは大きかったのです。なによりこの日、「ご縁」というものの存在をはっきりと認識しました。まず、上茶谷さんのプロ初勝利を神宮球場という場所で観れたこと。そして、号泣している私や、球場を出て立ち話をしていた私たちに声をかけてくれた両チームのファンの皆さんに出会えたこと(スポトウ読んでくれてるかな)。ただの偶然だと言われても仕方ないことなのですが、ある人に「自分が頑張った事でつないでくれたご縁、必然なんだと思った方がいい」という言葉を頂き、この出来事を財産にして生きていきたいと思いました。スポトウに入れたというご縁を大切にして、残り少ない時間を全力で走り抜けたいと思います!


  次の大好きな場所での観戦は都市対抗東京都二次予選第四代表決定戦です!勝てば都市対抗本戦出場!全力で応援したいと思います。走れ光速のセガサミー野球団!!!


長く拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!