Article

記事


2021.04.15
射撃

[射撃]4選手対談インタビュー・後編〜銃が撃てる特別感、だからこそ緊張感を持って〜

 ライフル射撃はライフル銃またはピストルで標的の中心を狙い得点を競う競技。そんな競技に向かう岡田拓磨主将(社4=栄北)、永井良明選手(法3=栄北)、喜納夕莉選手(法3=星槎国際)、平野翔大選手(法2=栄北)にお話を伺いました。射撃の魅力が詰まったインタビューを2日間にわたってお届けします。(取材日・3月31日、聞き手=小林夏実)


右上から時計回りで岡田、喜納、平野、永井


(岡田→岡、永井→永、喜納→喜、平野→平)


――普段はどんな練習をされているのでしょうか

永:もちろん射撃場に行って弾を出して撃つんですけどその撃つ過程でもどうやったらうまくいっているかっていうイメージトレーニングですね。射撃って引き金を弾くのが重要で雑に引いちゃうとそれで弾とかか外れていっちゃうので、引き金に集中した練習で弾を出さない練習とかをしています。

平:自分は家とかで筋トレとか体幹をやっています。体幹がぶれると射撃にすごく影響してくるので自主トレみたいな感じでやっています。

喜:弾を出さないで撃つまでのルーティーンというか流れを確認したりとかはしています。


――練習はどれくらいの頻度でされていますか

永:自分は週2から3ですね今は。

――射撃場に通われているのですか

永:そうですね。

――練習場所は

岡:新しく川口にできた射場をメインで使わせてもらって、後は埼玉や茨城の県営の射場にも通ったりしてます。平日が川口で、土日が県営射場っていうことが多いです。


――エアピストルも「ライフル射撃」という競技に含まれているのでしょうか

永:そうですね一応ライフル射撃の中のピストルとライフルの種目で分かれているので。

平:射撃ってクレー射撃もあってよく「射撃やってる」って言うと「お皿撃つやつ?」って言われるんですけど

喜:(うなずいて)あ〜あるある。

平:クレー射撃と自分たちがやっている標的のライフル射撃は違うので。


――試合前のルーティンとして音楽を聴いたりすることはありますか

喜:高校までは聴いてました。アニソンです。

永:自分はYOASOBIですね。鉄板なんですけど『夜に駆ける』です。集中というかリラックスするためという感じで。

平:ディズニー系を聴いてましたね。ディズニー好きです。

岡:音楽は聞かないです。ストレッチに近い感じで体をひねったりとかはします。

永:岡田先輩、ストレッチに加えて炭酸じゃないんですか?

岡:炭酸はもうやめたんだよね。最近はミルクティー派となりました。

――試合前に飲んでいらっしゃったのですか

岡:本当はよくないんですけど、たまたま炭酸を飲んでいたときに自己ベストが出ちゃって、それから3年くらいずっと炭酸飲んでました。

――炭酸の戦績はよかったですか

岡:悪くはなかったんですけど、最近ミルクティーの方が当たることに気づいて、ミルクティー派に乗り換えました。


――射撃の魅力は何でしょうか

岡:競技人口が少ないから結構みんな仲良くやれること。あとはスタート地点が大体みんな高校なので時間をやっていけば誰でも上達していけて、上のほうに行ける可能性が高いことですね。

――撃っているときの面白さとかはありますか

岡:最初はかなり楽しいですね。やっていればほんとにどんどん上手くなっていける競技なので楽しいです。


永:射撃ってよく「メンタルのスポーツ」だって言われていて、例えばネガティブな感情だったらほんとに当たらなかったり、逆にすごいポジティブな感情だったら当ったりっていう日もあるんですけど。撃つときにすごくいろいろ考えながら撃つので、その時にしっかりと自分と向き合えるというか。自分が今どう思っているからどうなっているんだ、というのを自分自身に自問自答して競技できるのですごく「自分を見れる、分析できる」というところが結構魅力のスポーツかなぁと思います。


平:射撃は競技人口が少ないので全国的に交友の輪が広がるというところですね。北海道から沖縄まで友達がいたりとか、一般試合になると大人の方も参加するので自衛隊とか警察官の方と友達ではないですけど、顔見知りになったりできるっていうのもまた1つの魅力なのかなと思います。


喜:銃が禁止されている国で銃を撃っているという特別感が魅力だと思います。でも危険なものではあるので緊張感を持ってやっています。



◇プロフィール◇


岡田拓磨(おかだ・たくま)

生年月日/1999・11・12

好きな食べ物/ラーメン(こだわりはないです)

エピソード/最近は炭酸よりミルクティー派


永井良明(ながい・よしあき)

生年月日/2001・2・12

好きな食べ物/ラーメン(はじめて行った店ではその店おすすめをいただくのがこだわり)とパイナップル

エピソード/諸事情あってネギキャラです(インカレの時の服装が緑と白で…)


喜納夕莉(きな・ゆうり)

生年月日/2000・11・2

好きな食べ物/パイナップル(酢豚のパイナップルは許せない)

エピソード/昔やっていた空手の道場でBBQの時にセミを焼いて食べてた「沖縄県民は全員セミを食べるみたいに言われて…そうじゃないんです!」


平野翔大(ひらの・しょうた)

生年月日/2001・7・29

好きな食べ物/ラーメン

エピソード/自衛隊が好き。よく真似をしている(特に航空自衛隊)


射撃4選手対談インタビューを2日間に渡ってお届けしました。「前編〜愛着がわく、銃へのこだわり〜」はこちらからご覧ください!射撃部の皆様、ありがとうございました!