Article

記事


2021.08.03
硬式野球

[硬式野球] 〜試練を与えられた春。ここからが勝負〜14日間連続インタビュー第3日目・橋本吏功外野手

2年ぶりに開催された春季リーグ戦。前半は4勝2敗と春4連覇の兆しが見えたが後半失速し6位で終えた。負の連鎖は入替戦でも断ち切ることはできず2部降格。神宮を去ることになった。監督、選手とも初めての経験に何を思い、どう立ち向かうのか。それぞれの心境を14日間にわたりお届けする。


(写真提供:東都ベースボールWeb)


第3日目は橋本吏功外野手(総2=花咲徳栄)。今季はベンチ入りからスタートしたものの代打での活躍を買われ、途中からはスタメン出場を果たした。しかし、チームとしては悔しいシーズンに。注目を集めたラッキーボーイは見つかった課題について真剣に語った。(取材日・7月17日、聞き手=宮谷美涼)


ーーリーグ戦を振り返ってみていかがでしたか

やっぱり2部に落ちたことが悔やまれます。個人的には結果を残すことができたので、けっこう良かったかなと思います。結果2部落ちになってしまいましたが、もうそれはしょうがないから、もう一度早く1部に上がることができるようになりたいです。春リーグ戦は初めてでしたが、秋の時にも何試合か経験させてもらったのでそんなに変わりはありませんでした。


ーーリーグ戦を通して調子は

最初から最後までそんなに調子を崩すことなくいけたかなと思います。しかし、もっと打たなければならないことが課題で、もう少し長打が打てればよかったなと思います。


ーーリーグ戦での収穫はありましたか

色々なピッチャーと対戦して、そこでどうやって対応していくかという感覚を掴めたことは良かったのかなと思います。


ーー途中からスタメン起用となりました

試合に出たらやるだけなので、全体的に自然体にいけたかなと思います。


ーーチャンスで打席が回ってくることが多かったですが

打点は前のバッターがチャンスを作ってくれたので、そこで一本出せたことは良かったのかなと思います。チャンス場面では特に考えることはなく打席に立っていました。


ーー1部でラッキーボーイで言われていることについてどう思ってますか

ラッキーボーイってあんまり気持ちよくないな(笑)。でも、バントして相手がエラーしたりとかもあったから、やはりラッキーボーイなのかもしれないです(笑)。嬉しくはないです。


ーー国学大戦から無観客試合になり連敗が続くようになりましたが

応援団はいてくれた方がいいですし、やっぱり無観客試合は面白くない(笑)。応援団とか観客がいる方がやっぱり楽しいなっていうのはあります。(連敗は)シンプルにチームとして、バランスというか、投打が噛み合わなくて残塁が多くなってしまいました。実力を発揮できなかったり、守備のミスがあったので、無観客だから負けが続いたということはないと思います。


ーー春リーグ戦終盤では守備面でのファインプレーが目立ちました

(球が)来たら取るだけなんで、ピッチャーのコースとかを見て一歩目を早く踏むことだけは意識していました。



ー入替戦までの1か月間はどのような練習をしていましたか

バッティングは相手ピッチャーが良いということは分かっていたので、速い球に負けないようにバットをコンパクトに出すということを意識して練習していました。オープン戦ではそこそこヒットも出ていました。


ーー入替戦を戦ってみていかがでしたか

赤星投手(日大)が良い投手だと分かっていたんですけど、思っているよりも上回る良いピッチングをされていました。(全体を振り返って)負けがリーグ戦で続いていたんで、でもオープン戦では良い感じで来ていてていい雰囲気がありました。でも、あそこで勝ちきれないということは、チームとしても個人としても何か変えた方がいいのかなと思います。


ーー強化したい部分はありますか

もっとチャンスで打ったり、やはり長打力が欲しいです。率も残しつつ、長打も打てればいいかなと思います。夏は暑くなるので怪我をしないように。あとは集中力に欠けやすい時期なのでもう一回自分を追い込んで全体的にレベルアップ出来ればと思います。


ーー秋の目標を教えてください

打撃で良い結果を残して盗塁とかもして、打率は3割は絶対打てるように。チームとしては1部に上がれるようにやっていきたいです。


◇プロフィール◇

橋本吏功(はしもと・りく)

生年月日/2002・1・14

身長・体重/168㌢・78㌔

好きな食べ物/卵。 好きな食べ物は卵になりました!!卵があれば何にでも変化できます。卵焼きにもなるし、目玉焼きにもなる。毎日食べてます。

好きな言葉/「感謝」 親だったり、野球教えてくれた指導者に感謝したいです。

好きな歌/「ブルマとランチ」 なんか歌詞とかは理解してないけど、ミュージックで気分が上がるので好きです。


※感染症拡大予防のため、オンラインでの取材をもとに作成しています。

※新型コロナウイルスに羅患された方々の一日も早い回復をお祈りいたします。


◇連続インタビュー一覧◇

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:加藤響内野手

8月4日後藤聖基捕手

8月5日細野晴希投手

8月6日廣岡隆成捕手

8月7日松澤海渡投手

8月8日羽田野温生投手

8月9日松本渉外野手

8月10日小口仁太郎内野手

8月11日大宮隆寛投手

8月12日瀬川航騎内野手

8月13日木村翔大内野手

8月14日佐々木俊輔外野手