Article

記事


2022.10.18
硬式野球

[硬式野球] 「それぞれが刺激」花田・宮下・秋元1年3人が中軸打線で大暴れ!

東都大学野球秋季2部リーグ戦・拓大2回戦

10月11日(火) UDトラックス上尾スタジアム

〇東洋大9-4拓大


バットを折りながらも適時打を放った花田


2点本塁打を放ち、笑顔を浮かべる宮下


適時三塁打で2人を生還させた秋元


この日は初回から、先発の細野(総3=東亜学園)が先制点を献上してしまう。調子が上がらないエースを救ったのは中軸を務める、5番花田(総1=大阪桐蔭)、6番宮下(総1=北海)、7番秋元(済1=木更津総合)の1年生たちだった。


 2死で迎えた初回、石上泰(営3=徳島商業)の右安打で反撃の狼煙をあげると、小口(法4=智弁学園)が内野安打をもぎ取り、チャンスメイク。ここから打順に1年が名を並べた。


 先輩たちが作り上げたチャンスを確実なものにした。初めに花田が「いい流れを作ってくれたから」と強い思いでバッターボックスに立つ。そしてバットを折りながらも勢いそのままに打球をライトへ運び、瞬く間に同点に。続く宮下も逆転となる適時右安打を放ち、1年2人が上級生2人を還すことに成功。この援護に細野は「ありがとう」と思わず笑みが溢れた。


 彼らの攻撃はまだ終わらない。7番には、拓大1回戦からスタメンに入った秋元。「宮下が逆転タイムリーを打ったので気楽に立てた」と自信をみなぎらせ、勝負の打席を迎える。小柄な身体から放たれた打球は左中間を襲い、相手が外野で慌てふためく間に、前の2人は笑顔でホームインし、秋元は三塁へ到達。1年が初回4打点と朝から試合のボルテージを上げていく。


 七回には、宮下が右中間への確信の一発を上尾の空へ。打った瞬間、ガッツポーズを掲げ、喜びを爆発させた。今季2度目の本塁打に仲間からはどよめきの声が。度肝を抜かれたのはこちらだけではない。相手にダメージを与えるこの一撃に、拓大も「パワー半端ない」と圧倒された模様だった。


 この日、東洋大が得点した9点のうち、6打点は1年生のもの。上級生が中心のオーダーの中で、この3人の活躍は非常に目を見張るものが。そして、「互いに刺激になっている」と1年の間で好循環を生み出している。それぞれが「チームに貢献」し、彼らの躍進がチーム全体を刺激している。1年ながらも要所を任され、強い責任感を持つ3人が最後まで活躍を誓う。


■コメント

・花田(総1=大阪桐蔭)

(調子は)あまり体はキレてなかったです。(チャンスでの打席となりましたが)前の先輩2人がいい流れを作ってくださったので、還してやろうという気持ちを持って打席に入れました。(感触は)詰まったあたりでしたが、とにかく強く振ろうと思って打席に立てたので、落ちてくれて良かったです。(心がけていることは)前後にいいバッターがいるので、中途半端なスイングはしないように意識しています。(今後に向けて)負けられない戦いが続くのでチームに貢献できるように全力を尽くしたいです。


・秋元(済1=木更津総合)

(スタメンとして意識していることは)全力プレーでチームに貢献する。自信を持ってプレーすることを意識してやりました。(チャンスでの打席でした)宮下が逆転タイムリーを打ったので気楽に立ちました。(今後に向けて)一回も負けられないので、チームに貢献できるプレーをしたいです。


TEXT=宮谷美涼、PHOTO=一ノ瀬志織、宮谷美涼