Article

記事


2024.07.29
硬式野球

[硬式野球] ~1部復帰への道は続く~2024春季リーグ戦振り返りインタビュー⑫島田舜也投手

1部復帰という目標を掲げ、臨んだ春季リーグ戦。しかし、その壁は高かった。2部3位と悔いの残る結果で幕を閉じたこの春を振り返るとともに、今後への思いを語ってもらった。春を終え、目標達成の鍵となる重要な夏へと向かう彼らの思いを14日間にわたってお届けする。


12日目は、島田舜也(総3=木更津総合)投手。重要な先発投手を務めた彼にこの春とこれからへの思いを話してもらった。(取材日・7月14日、聞き手=望月桜)



ーーリーグ戦をチームとして振り返って

 最初の入りが勝ち点落として悪い入りだったので、そこからなかなかいい勝ちのリズムっていうのが作れず、ずるずる行っちゃったかなという感じです。


ーーリーグ戦を個人として振り返って

 個人としては、投げた試合でちゃんと結果を出せたので、しかもこの春は初めての先発っていう、今までは中継ぎだったので、そういう新しいポジションを任されて、投げた試合は勝つことができたので良かったかなと思うんですけど、課題は残る春になりました。


ーー長いイニングを投げることに自信はあるか

 長いイニングを投げるのはあまり得意じゃないので、自分でもこの春、あそこまで投げれたのは、そこまでできるんだ、と思いましたしあそこで長いイニング投げれてよかったです。



ーー先発での登板。試合に臨む中で心境に変化はあったか

 中継ぎのときは、そこの回だけ任されて、そこのバッターだけ抑えればよかったので、決して楽ではないですけど、スタミナ体力的には全然余裕があったので、そこは中継ぎと先発の大きな違いかなと思って。先発のときは、リーグ戦が終わってから次の登板までの期間すごい大事に生活していかないと、いい結果も継続して出すことができないっていうのがわかったので、そこは先発の大変なところだなと感じました。


ーープレッシャーや緊張に打ち勝つために意識していることはあるか

 今まで、中継ぎとか抑えでピンチの場面で登板させてもらっていたので、結構ピンチには慣れているというか、普段ピンチの場面でしか投げていなかったので、ピンチの場面が来てもいつも通り投げることができたかなと思います、その中継ぎや抑えの経験があったから。



ーーリーグ戦で最も印象的な試合は

 拓殖大の3戦目です。あそこで負けたら、3部との入替戦も見えてきてたので、そこで勝つことができてよかったですし、同じ相手に2回先発っていう初めての経験だったので、そこで負けることなくうまく勝つことができたので、そこはすごい印象に残っています。


ーーリーグ戦中、意識して取り組んだことは

 とにかく体重を落とさないように意識して生活していました。


ーーリーグ戦で得られた収穫、感じた手応えは

 今回は先発として初めてのシーズンでしたし、今までとは違う試合の見方とか自分が抑えるか抑えないかでゲームの行方が決まるので、それはすごい感じましたし、今までとは違って長いイニングを投げるので、ペース配分だったり、何回も同じバッターと戦うのでそこでキャッチャーと配球の話をしたりっていうのがあったので、今までとは全然違う野球をしたかなと思います。


ーーリーグ戦中、見つかった課題は

 チームとしては、バッティングが。後半は良かったんですけど、点を入れたいときに入れることができていなかったので、そこで決め切るっていう能力をつけないといけないと思いますし、個人としてもリーグ戦の終盤4〜5カード目くらいから9回ちょっとばてることがあったので、それをしないように体づくりだったり食事だったり。リーグ戦試合だけじゃなくてその他の日の私生活での取り組みをもう一度見直していかないとなと思いました。



ーーチームにおいてどんな存在になりたいか

 自分は今、ピッチャーが40〜50人くらいいる中で、先発を任されている立場なので、それは責任感もありますし、東洋のピッチャーっていうのを背負っているのでチームを勝たせないといけないので、自分のことだけじゃなくてチームのことも考えつつやっていかないとチームが勝つことできないので、「こいつが抑えれば、こいつがいればいいな」って思ってるもらえるような投手になりたいなと思っています。


ーーチームの強み、良さはどんなところか

 チームの良さは、勢いがあるときはどんどんみんな一丸となって波に乗っていけるのでそこはすごい良いところだと思いますし、沈むところはみんな沈んじゃうのでそこは直さないといけないと思います。


ーー自分のアピールポイント、強みは

 今まで通り、ピンチでの投球を見てほしいです。絶対に点を入れない!というピッチングをするので。


ーー秋季リーグへ向けた意気込み

 4年生とできる最後のリーグ戦なのでいい思いで終わりたいですし、来年のチームにつなげられるような結果や経験をそれぞれしてほしいので、自分もできるように。まずは自分がチームを勝たすことが1番なので、入替戦も勝って来年1部で野球できるようにっていう目標は持っています。



◇プロフィール◇

島田舜也(しまだ・しゅんや)

生年月日/2003・4・30

身長・体重/184㌢・90㌔

試合前のルーティン/部屋を片付けていくこと、いつも通りの生活をすること

好きな食べ物/らーめん



◇連続インタビュー一覧◇ 


18日 岩崎峻典投手 

19日 池田彪我内野手 

20日 吉田元内野手

21日 花田旭外野手

22日 宮下朝陽内野手

23日 政所蒼太捕手

24日 馬場涼輔内野手

25日 高中一樹内野手

26日 山内教輔外野手

27日 大城戸陸琥外野手

28日 南恒誠投手

29日 島田舜也投手

30日 佐伯成優投手

31日 嶋村知浩内野手


PHOTO=一ノ瀬志織