Article

記事


2024.07.18
硬式野球

[硬式野球] ~1部復帰への道は続く~2024春季リーグ戦振り返りインタビュー①岩崎峻典投手

1部復帰という目標を掲げ、臨んだ春季リーグ戦。しかし、その壁は高かった。2部3位と悔いの残る結果で幕を閉じたこの春を振り返るとともに、今後への思いを語ってもらった。春を終え、目標達成の鍵となる重要な夏へと向かう彼らの思いを14日間にわたってお届けする。


第1日目は、岩崎峻典(総4=履正社)投手。エースとして迎えた春季リーグ戦の振り返りと手応え、今後への意気込みを聞いた。(取材日・4月1日、聞き手=青柳そよか)



ーー2部3位という結果に終わり、入替戦への切符・1部昇格を逃す形になった春のリーグ戦をチーム、個人として振り返って


 チームとしてもそうですし個人としてもいい結果が出なくて、僕が1戦目(リーグ初戦)に先発しているので、僕が結果を出したらチームもいい雰囲気に乗れると思ったんですけど、僕が全然ダメだったので苦しい展開になりました。


ーー初戦から黒星で、一つ目の立正大とのカードを落とす苦しいスタートとなりましたが


 結果的に見たらあのカードが全てで、あそこを落としたから次のカードも1勝1敗で勝ち点は取りましたけど、流れに乗れずって感じでしたね。


ーーエースとして今シーズンはプレッシャーもありましたか


 いや、まあ感じないようにはしているんですけど、プレッシャーというか結果を出さなければいけない立場なので、その責任感はありました。

 


ーー試合後のコメントではご自身が背負っている責任についてよく話されていましたが、試合を重ねる中でメンタル面はどのように保たれていましたか


 メンタル的には意外と落ち込んでいなかったし、チームのみんなも岩崎で負けたら仕方ないって感じだったので、そこまで落ち込まずにみんなのおかげでリーグ戦を通していけたかなと思います。


ーー11対1で勝利した東農大一回戦では3回で降板して、試合後にもう少し投げたかったと話されていましたが


 まあ投げたがりなので、投げたい気持ちはあったんですけど、井上監督が試合が始まる前から3イニングって決めてたから次のピッチャー行くぞって感じだったので、仕方ないなと思います。


ーー国士大一回戦では完封勝利もありましたが


 調子がいいわけではなかったので、うまく噛み合ってたまたまです。(ピッチングで良かったところは?)ピンチの時のギアのチェンジ、入れ方とかが良かったっていうのは振り返って思います。



ーー春のリーグ戦で1番印象に残っている試合は


 いい印象に残っているのはないですね。悪い(印象に残っている)のは、立正大との3戦目ですかね。1戦目を落としたのも結構痛かったんですけど、2戦目でみんなが頑張って勝ってくれて、あとは任せたって感じで3戦目に行ったんですけど、みんなの期待を裏切ってしまったというか、責任は結構感じていました。


ーーリーグ戦で意識して取り組んでいたことは


 結果がほしいのは当たり前なんですけど、結果ではなくて、僕が沈んでしまったらチームも沈んでしまうので、明るく振る舞おうとは思っていました。


ーー手応えや収穫を感じたことは


 手応えは、去年だったら一個上に細野さんがいてその次に僕で、細野さんは1戦目に投げて2戦目で(チームが)負けたらまた3戦目で投げて、1カードで2勝するっていうすごいところがあって。そういう面でも僕が1カードで2勝する体力づくりをしようと思っていて、その面に関しては体力不足っていうのは感じていなくて良かったかなと思います。


ーー反対に課題を挙げるとしたら


 パフォーマンスの良い悪いは調子もあると思うので、気持ちの面とか振る舞い方の面ですかね。



ーー秋リーグに向けて夏も重要になると思いますが、チームにとってどんな存在になっていきたいですか


 試合で岩崎が投げたら勝てるやろって言われるピッチャーになっていきたいですけど、それプラス野手の失敗したり調子が悪かったりした人の相談を聞いたり、そういうのもしていきたいなあって。副キャプテンという立場でもあるので。


ーーリーグ戦を通して感じた今年のチームの良いところ、強みは


 強みは、弱みでもあるんですけど実力差が均衡していて、下級生も上級生もいっぱい出る選手がいるのが強みじゃないですかね。


ーーご自身のアピールポイント、強みは


 何も考えていないところですかね。いい意味でも悪い意味でも(笑)(ピッチングの組み立てとかは?)そこは全部僕がやっています。一個下がキャッチャーをやっているので、僕が言ってます。


ーー最後に今後への意気込みをお願いします


 僕が入学して4年経つんですけど、2部に行ったり1部に行ったりして。最後は1部に上げて、まあ去年の秋に僕のせいで2部に落としてしまったのもあるので、最後は僕が1部に上げて卒業したいなと思いますね。


◇プロフィール◇

岩崎峻典(いわさき・しゅんすけ)

生年月日/2003・3・11

身長・体重/178㌢・78㌔

マイブーム/外で遊ぶこと

仲のいい後輩/太田虎次朗(営3=明豊)毎週日曜になったら遊びに行こうって言ってくるので(笑)



◇連続インタビュー一覧◇ 


18日 岩崎峻典投手

19日 池田彪我内野手

20日 吉田元内野手

21日 花田旭外野手

22日 宮下朝陽内野手

23日 政所蒼太捕手

24日 馬場涼輔内野手

25日 高中一樹内野手

26日 山内教輔外野手

27日 大城戸陸琥外野手

28日 南恒誠投手

29日 島田舜也投手

30日 佐伯成優投手

31日 嶋村知浩内野手


PHOTO=一ノ瀬志織