Article

記事


2021.03.23
硬式野球

[硬式野球] 〜待ちに待った春、4連覇へ〜開幕直前10日間連続インタビュー第5日目・羽田野温生投手

 東都に2年ぶりの春が訪れる。止むに止まれぬ選択で春季リーグ戦が中止になってから1年。困難な状況でもそれぞれが自身と向き合い、個々のレベルアップを図ってきた。離れていてもチーム全員心は一つ。「一心 〜日本一〜」をスローガンに戦う選手たちへのインタビューを10日間にわたりお届けする。



 第5日目はダイナミックなフォームで力強い投球を見せる羽田野温生投手(法3=汎愛)。自身の強みを磨き、信頼される投手へ。真っ直ぐと今後を見つめ理想を語った。(取材日・3月1日、聞き手=小林夏実)


ーー調子や状態はいかがですか

紅白戦の何試合か投げただけですけど今のところは順調に仕上がっている感じですね。


ーーこの冬に取り組んだことは何ですか

ウエイトトレーニングを中心にした体作りをテーマに、体重の増量とかも考えて取り組んでました。元々少食だったんですけど食トレもそれなりにして、体重は85㌔から90㌔になりました。ベンチプレスも95㌔だったのが110㌔まで上がるようになって、だいぶ力はついたかなと思います。


ーー参考にしている投手は

大谷投手(ロサンゼルス・エンゼルス)はずっと自分の理想なのでそこを目指してやっています。あとは山岡投手(オリックスバファローズ)、涌井投手(楽天イーグルス)です。体の安定感とかを意識して動画を見て、研究しています。


ーー球速は現在何㌔でしょうか

今は145㌔から146㌔とかですね。ここからもっと上げていきたいなと思っています。


ーー3年生までに150㌔が目標とおっしゃっていました

そうですね。去年147㌔がMaxだったので今年の秋には達成したいと思っています。


ーー球速を上げるために取り組んでいることはありますか

去年の冬からウエイトトレーニングをずっとしていて、体作りや筋力アップに努めています。シーズン中も継続するつもりです。


ーー球速や球威に対するこだわりはありますか

こだわりというか自分が自信を持っているのがストレートなので意識はしています。


ーーよく話す選手はどなたですか

ずっと一緒にトレーニングとかしていてよく話すのは同級生の松澤(営3=帝京)とか、1個下の石上泰(営2=徳島商業)です。


ーー投手陣の雰囲気はいかがですか

1個上しかいないのでみんな良く話しますし、仲は良いです。大宮さん(法4=鳥取城北)とかいつも試合後に一緒にノックを受けたりしているので良く話しますね。ずっと大宮さんと松澤と自分の3人で受けていたんですけど、最近河北(営3=浦和学院)も受けるようになって。すごく雰囲気良く楽しくやっています。


ーーフィールディングは得意ですか

自分はめちゃくちゃ苦手なんで、ずっと特守は受けてます。大宮さんとかは上手いのでそこで見てもらったりして、最初の頃よりは成長したと思います。


ーー最後に今シーズンの目標をお願いします

目標は数字的なところで言うと球速150㌔ですね。あとは自分が任されたところはどんなバッターがきても力でねじ伏せるくらいの気持ちでいきたいと思います。



◇プロフィール◇


羽田野温生(はたの・はるき)

身長・体重/188㌢・90㌔

生年月日/2000・4・24 

血液型/A型

好きな食べ物/もつ鍋

マイブーム/サボテン(帰省中におばあちゃんと花屋さんに行ったときにトゲトゲしてていいなと思って。寮に持ってきました)

趣味/映画鑑賞

好きな映画/海猿(シリーズの中では『THE LAST MESSAGE』が1番好き)


※オンラインでの取材をもとに作成しています。

※学年は新年度のものです。



〜連続インタビュー一覧〜

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:宮本涼太外野手

第3日目:細野晴希投手

第4日目:松本渉外野手

3月24日松澤海渡投手

3月25日瀬川航騎内野手

3月26日大宮隆寛投手

3月27日木村翔大内野手

3月28日佐々木俊輔外野手


東都ベースボールWeb特別編

第1日目:河北将太投手

第2日目:山内響投手

第3日目:橋本吏功外野手