Article

記事


2021.03.24
硬式野球

[硬式野球] 〜待ちに待った春、4連覇へ〜開幕直前10日間連続インタビュー第6日目・松澤海渡投手

 東都に2年ぶりの春が訪れる。止むに止まれぬ選択で春季リーグ戦が中止になってから1年。困難な状況でもそれぞれが自身と向き合い、個々のレベルアップを図ってきた。離れていてもチーム全員心は一つ。「一心 〜日本一〜」をスローガンに戦う選手たちへのインタビューを10日間にわたりお届けする。



 第6日目は昨季先発としての役目を全うし、2勝をマークした松澤海渡投手(営3=帝京)。2年目を終えての心境や上級生として挑む今季の目標を明かした。(取材日3月2日、聞き手=浅野琴美)


ーー冬はどんなことに取り組みましたか

冬はウエイトトレーニングに力を入れて、その中でも下半身強化っていうのを集中してやりましたね。ウエイトはスクワットやベンチプレスを重点的にやりました。


ーー特に意識した部分はどこでしょう

スクワットは、投球する上での基本的な動作に似ていると思う。うまくしっかり股関節を使っていきました。


ーー現在の調子はいかがですか

調子が悪いというか、あんまり自分の中ではよくないです。調子が悪い中で、しっかり抑えていくピッチングを身につけようかなと思います。


ーー昨季が終わり「決め球の確立」を課題に挙げていましたが

そこまでいい手応えは無いので、今も練習中ですね。


ーー練習の成果を感じる部分は

まだそこまで実感はないんですけど、やっぱり毎日積み重ねてやってきたのでどこかで生きてくると思います。それがまだ生かしきれていないだけであって、これからどんどん試合数や練習を重ねていけば、自分で使い方を覚えてくると思う。これからもっと徹底的にやっていきたいです。


ーー結果も内容も求められてくると思います

どっちも重視していきたいですね。リーグ戦になったら、結果のほうが大事なんですけど。練習とかオープン戦では、結果よりも内容にこだわって投げるようにしています。


ーー指導者の方からアドバイスはありますか

自分はけっこうネガティブ志向なんです。自分が調子が悪いと「うわー」ってなって気分が下がります。(笑)そういう風に考えるから余計に悪くなりますし。もう3年生になるんですけど「そういう姿を後輩に見せてはいけない」と監督やコーチに言われています。いくら自分の中で調子が悪くても自分の気分でやるんじゃなくて、チームのことを考えてやるようにっていうことですね。



ーー大学野球2年間を振り返っていかがですか

先発は正直やると思っていなかったんです。昨年の秋に2勝できたっていうのもあって、自信がつきました。その点では、先発として自信がついたのが2年間で得たものですね。


ーー上級生になりますが心境の変化はありますか

今までは、先輩についていくっていうだけだったんです。でも今は下に後輩がいる分、自分たちがやらなきゃいけないなっていうのがあります。結果や姿で、チームを引っ張っていかないといけないという責任感がありますね。


ーー開幕に向けての取り組みについて教えてください

今は、とにかくストレートを強く投げることを意識しています。


ーーそれは松澤投手の課題でしょうか

そうですね。現時点での内容も含めて、正直まだストレートが走っていないというか。自分の中で、いい感覚で投げられていないので、今はとりあえずストレートを磨くっていうことをやっていますね。


ーー今年は昨年よりも先発を任される機会も増えると思いますが

昨年経験させてもらって、今年は先発でしっかり勝っていかなければならない立場になると思います。リーグ戦では、自分が投げた試合は負けないように。全部勝つつもりでやっていきたいです。


ーー松澤投手が思う先発の役目とは

チームに流れを持って来られるピッチャーだと思いますね。野球は守備から流れを作るものだと思っているので。そこで、相手チームに先制点を許してしまったりとか、そういう悪い流れを作ってしまうとチームがどんどん沈んでいく。波に乗っていけなくなります。先発がしっかり試合をつくることによって、チームも活気づいてくるし、それが勝利につながってくると思うので。そういう役割が先発にはあると思います。


ーー今季期待の選手は

細野(総2=東亜学園)ですね。左ピッチャーで、あれだけの速球を投げられる。正直、ブルペンで投げてる時に格が違う球を投げているなと。バッターでは、小口(法3=智弁学園)に期待してます。昨年、途中から小口がファーストでレギュラーになって、そこからチームが明るくなったっていうのがあります。打線がつながるようになったのかなと自分の中では思っていて。昨季も打率3割を残しているので、チームの打撃の中心として回っていく選手なのかなと思っています。小口はチームの中でもムードメーカーなんです。明るい部分があるので。(笑)あいつが打てば、チームも波に乗れる。なので小口に打ってもらいたいですね。


ーー今季の目標と意気込みをお願いします

目標は、全試合勝つことですね。数字的な面で言えば、150㌔を出したいです。また、最優秀防御率とかのタイトルを獲りたい。チームとしては、東都を制して全日本大学野球選手権に出場して、日本一になることが目標です。そこに向かってやっていきたいと思います。


◇プロフィール◇

松澤海渡(まつざわ・かいと)

生年月日/2000・7・25

身長・体重/182㌢・90㌔

ハマっていること/進撃の巨人

オフの日の過ごし方/午前中全部寝て、午後は買い物に行く。料理もする。この前はローストビーフを作った。



※オンラインでの取材をもとに作成しています。

※学年は新年度のものです。



〜連続インタビュー一覧〜

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:宮本涼太外野手

第3日目:細野晴希投手

第4日目:松本渉外野手

第5日目:羽田野温生投手

3月25日瀬川航騎内野手

3月26日大宮隆寛投手

3月27日木村翔大内野手

3月28日佐々木俊輔外野手


東都ベースボールWeb特別編

第1日目:河北将太投手

第2日目:山内響投手

第3日目:橋本吏功外野手