Article

記事


2021.09.27
硬式野球

[硬式野球]見つめる先は「2部完全優勝!」〜4年間の集大成を飾る〜木村翔大内野手・瀬川航騎内野手・牧夏輝内野手

いよいよ4年生にとって最後の秋季リーグ戦が幕を開ける。2年時に春優勝、そしてラストイヤーとなる今年は無念の2部降格と怒涛の大学野球人生を歩んだ。守備の中心となる木村翔大(総4=霞ヶ浦)内野手、瀬川航騎(総4=聖光学院)内野手、牧夏輝(法4=帝京第三)内野手に今季にかける思いを伺った。(取材日・9月9日、聞き手=浅野琴美)


 (写真上・木村、写真左下・牧、写真右下・瀬川)


ーー活動停止期間中、どのように過ごしていましたか

木村:ずっと部屋に引きこもってました。

牧:自分は部屋でずっと腹筋してました。

木村:はい、嘘でーす。絶対してないです(笑)。

瀬川:僕はずっとNetflix見てました。あと、漫画読んでいました。

木村:ただひたすら、体力を戻す練習をしていました。

牧:自分は本当に腹筋しかやってないですね。


ーー現在の調子はいかがですか

牧:絶好調です!!練習していて、思います。

木村:50%くらいです(笑)。

瀬川:僕はもう100%です(笑)。


ーーチームとして取り組んでいることはありますか

木村:チームとしては、守備をメインで。とにかくノックの本数を増やして、体力を戻すみたいな。オールファーストを20本、ゲッツーを20本くらいやってます。


ーー瀬川選手は「守備練習に取り組みたい」とのことでしたが

瀬川:守備練習はもう絶好調です。やっぱり、送球の安定性が出てきたっていうか、暴投するイメージがないですね(笑)。


ーー牧選手はどんなことに取り組んでいますか

牧:今はですね、長打力を鍛えています!ボールを遠くに飛ばせるように意識してます。リーグ戦は秘密兵器で頑張ります(笑)。


ーー昨秋はファーストでの出場があり、春季入替戦ではセカンドとして出場しましたが、どちらが楽しいですか

牧:ファーストとセカンドだったら、やっぱりセカンドのほうが楽しいですね。木村くんと二遊間組めるので。


ーー4年生にとっては最後のリーグ戦になりますが、どんな秋季リーグ戦にしたいですか

木村:入替戦が無いので、ちょっとモチベーションを保つのが難しいですけど、4年生なりに下級生に何かを残して引退できたらいいなと思います。やっぱり4年生は最後で、今必死に練習に取り組んでいるので、そういう面を下級生に見てもらえたらって思います。


ーー瀬川選手、牧選手はいかがでしょう

瀬川:終わりよければすべてよしっていう言葉があるように、最後で入替戦もないので、ただ楽しめたらいいなと思います。ひたすら楽しむという感じで頑張ります。

牧:最後のリーグ戦なので、記録より記憶に残るようなリーグ戦にしたいと思っています(笑)。


ーー今季期待している選手はいますか

木村:やっぱり僕は東洋の4番バッターの小口(法3=智弁学園)。チームを勝たせる一打を打ってくれると期待してます。来年の中心人物にもなると思うので。打たないと面白いことやってくれるみたいですよ(笑)。

瀬川:僕はずっと言ってるんですけど大高(営2=常総学院)ですね。いつも通り。あいつにしか期待してないです(笑)。

牧:自分の後輩の東小橋川(法3=帝京第三)ですね。今、頑張っています。


ーー2部での戦いになりますが、楽しみな対戦校がいれば教えて下さい

木村:個人的には専修大学とやるのが楽しみです。日大と最終戦まで優勝争いしていた力のあるチームだと聞いているので。

瀬川:僕は拓殖です!拓殖のショートを守っている人とは中学の時に二遊間を組んでいたからです。中学校からの仲なので、楽しみです。

牧:自分は専修ですかね!日大と優勝争いしたチームで、力もあるチームなので、そういうチームと戦いたいなって。

木村:一文一句同じだな(笑)。


ーー秋季リーグ戦で注目してほしいところはありますか

木村:守備でもバッティングでも春より成長したなと思ってもらえるような、全体的にレベルアップしたところを見てもらいたいです。

瀬川:体つきを見てほしいですね(笑)。鍛えました。一回りも二回りもデカくなったので。

木村:違います、ただお腹が出てきただけです(笑)。

牧:どんな打球も吸い込むように取りたいと思います(笑)。


ーー今回は入替戦がありませんが、いかがですか

木村:決まってしまったことなので、とても悔しい思いはありますけど、そこは気持ちを切り替えて目の前の試合に集中していきたいなと思います。

瀬川:その入替戦で勝って1部昇格するためにやってきて、入替戦がなくなってしまったので、最後まで頑張って楽しむだけです。

牧:本当に悔しいんですけど、楽しむしかないので、悔しい気持ちをプレーにぶつけて、「入替戦があれば1部昇格できたかも」と思わせるような試合をしていきたいと思います。


ーー最後は神宮でプレーできますね

木村:本当は自分たちで勝ち上がって入替戦という形で、神宮というのが1番よかったけど、チャンスをもらえたので、素直にうれしいと思います。

瀬川:最後神宮で、もしかしたら試合に出られるかもしれないので、ありがたいなと思います。

牧:最後のリーグ戦の最終戦、神宮で試合に出られるかもしれないので、出たら一生懸命プレーして神宮を味わいたいと思います。


ーー秋季リーグ戦の目標をお願いします

木村:1部を経験してるのは僕たちと立正しかないので、1部と2部の力の差を見せつけられるようにやっていきたいと思います。瀬川と牧、最後やぞ〜(笑)。

瀬川:うざい(笑)。目標は、全勝します!

牧:このリーグ戦で少しでも自分のこと知ってもらえるように頑張ります!



◇プロフィール◇

木村翔大(きむら・しょうた)

生年月日/1999・4・16

身長・体重/178㌢・77㌔

生まれ変わったらなりたいもの・人/坂本勇人(読売ジャイアンツ) 

行きたい場所/ハワイ(楽園みたいな雰囲気を味わいたい。)


瀬川航騎(せがわ・こうき)

生年月日/1999・10・28

身長・体重/171㌢・74㌔

特技/バレー

チームメイトで付き合うなら誰か/彼氏にするなら芦名(総4=木更津総合)で、彼女にするなら小口。(笑)(芦名は料理が上手で美味しい。小口はスタイルがいいし、オムライスが得意料理らしいから作ってほしい(笑)。)


牧夏輝(まき・なつき)

生年月日/1999・8・16

身長・体重/176㌢・76㌔

好きな食べ物/グラタン(このお店のグラタンが好き!とかはないけど好き。)

好きな言葉/継続は力なり



◇秋季リーグ戦開幕直前特集一覧◇

9月25日 見つめる先は「2部完全優勝!」〜2人でけん引する来季に向けて〜小口仁太郎内野手・松本渉外野手

9月26日 見つめる先は「2部完全優勝!」〜主将が挑む覚悟のラストシーズン〜佐々木俊輔外野手