Article

記事


2022.04.04
硬式野球

[硬式野球] ~いざ覚悟の春、再び聖地神宮へ〜12日間連続インタビュー第3日目・松本憲信内野手

昨季リーグ戦では多くの課題を見つけ、この冬レベルアップを図った東洋大ナイン。オープン戦を戦い多くの勝ち星をあげ、確実に自信をつけてきた。今季1部昇格に向けて、磨きをかけた彼らの覚悟の春が始まる。2部の開幕日まで硬式野球部の特集をお届けする


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


第3日目はオープン戦で成長を遂げている松本憲信(営2=成田)内野手。経験を積んだ昨季とともに、スタメンとして強い自覚が芽生えた今季への自信を語った。(取材日・3月12日、聞き手=宮谷美涼)


ーーはじめに、昨季のリーグ戦を振り返っていかがでしたか

スタートから出る機会が多かったんですけど、緊張して打撃の方で結果が出なかったので、悔しいという気持ちが多かったです。そして、まだまだレベルについていけてないなと思ったので、もっと足を動かしてやりたいなと思いました。打率では、率を残せなかったことが課題です。


ーー木村(R3年度総卒=日本通運)さんの後の遊撃手を任されましたが

木村さんは守備も上手くて、チームの中心だった人なので、できるだけ足を引っ張らないように頑張りました。 


ーー木村さんに教わったことはありましたか

秋のリーグ戦前に、いろいろ教わりました。基本的には守備ですかね。自分は結構守備が下手だったので。今も上手くはないですけど、一番下手だったので、木村さんにたくさん教わって、そこから少しずつ上手くなっていった感じです。リーグ戦前には「しっかりやってこい」と言われました。


ーー昨季を踏まえてこの冬に取り組んだことは

守備は木村さんに教わって継続して行っています。また、打撃だけに限らないんですけど、大学に入って痩せてしまったので、体重増やそうかなって。身体づくりやウエイトに頑張って取り組みました。


ーー練習の成果は出てきたと実感していますか

ウエイトとかトレーニング系は自分でやっていたので、バッティングでも強い打球を打てるようになった気がします。守備では足を使えてきて、けっこう良くなってると思います(笑)。


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


ーー野手陣では主にどのような練習に取り組んでいるのでしょうか

野手陣では連携プレーとか、いろいろなケースを想定したノックを行ったりして、場面の声掛けとかをしっかりしています。最近は結構、声を掛け合うということを意識しています。


ーーやはり小口(法4=智弁学園)主将が引っ張っているのでしょうか

内野手としてレギュラーで試合に出ているのが小口さんだけなんですけど、キャプテンですし、すごく声を掛けてきてくださいます。指摘もありますし、いい雰囲気で話しかけてくれるのですごくやりやすいです。


ーーチームとしての雰囲気はいかがでしょう

2部に落ちて、1部に昇格目指してやっていて、全勝するということを目標にやっているので、みんな勝ちにこだわってやっていっているのが雰囲気が良くなっている要因だと思います。4年生が引退して新チームになった時から、小口さんがすごく引っ張ってくれて、それに他の人たちもついていく感じですね。


ーー実際、オープン戦を戦ってみて

いろいろ練習でやってきたこととか、実戦で出来ているので、みんないい状態だと思います。そして、ピッチャー陣がすごく調子いいと思うので、守備もしやすいですし、そこからまた攻撃にもそのリズムで攻めていけるので、それが勝てている要因だと思います。


ーーオープン戦ではチャンスでよく打席が回ってくる印象がありますが

オープン戦の最初の頃はまあまあ緊張してたんですけど、最近は調子的にはいい方ではあるので、チャンスで回ってこないかなあって思っています(笑)。結構うれしいし、楽しくやってます。


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


ーー以前は満塁ランニングホームランも達成されましたよね

記録はホームランなんですけど、飛んだところと転がったボールの勢いがちょうどよくて、たまたま、本当にラッキーなランニングホームランです。自分は足が遅いので。


ーーそれでは足が速くなる対策はされているのですか

松本渉(営4=龍谷大平安)さんが足が速いので、いろいろ質問して聞いたり、やっていることとか教えてもらっています。足が速くなれるような努力はこれからもしていきたいと思います。


ーー長打も多く放たれてますが

飛んだところがいいのだと思います。二塁打も多いですが、たまたまです(笑)。間にたまたま転がっているだけなので。そのうち柵も越えていきたいです。


ーー守備でもかなり声を出されていますね

意識しています。去年はあまり声を掛けられていなかったんですけど、小口さんがいい雰囲気でやってくれてるんで自分も声出しやすいですし、チームとしても声出していこうとしてやっているので、意識的にはやろうとしています。


(写真提供:東洋大学硬式野球部)


ーースタメンとして意識していることはありますか

出られる以上は個人の結果も出したいですし、東洋大学硬式野球部みんなの代表として試合に出ているので。変なプレーは出来ないですし、足を引っ張らないように。それだけ考えています。


ーーオープン戦での手応えはいかがですか

社会人の強いチームと戦ってみると、レベルの差は感じますし、吸収できることは吸収したいと思います。それでも自分たちのやりたいこと、やってきたことは出来てきていると思うので。出来ているところは継続して、課題が出たら埋められるようにしていきたいです。


ーー今の調子は

感覚的には悪くないんですけど、調子がいいからボールも間に落ちてくれているのだと思います。また、普段からいろいろな人が見ていると思って、私生活もちゃんとして。運をしっかり貯めていきたいです(笑)。


ーーこの春のキーマンとなるのはどなたでしょう

小口キャプテンが打てば、チームのみんなも一気に流れに乗れると思うので。キャプテンの一打、プレーは大事になってくると思うので、やっぱり小口さんですね。


ーー最後にリーグ戦への意気込みをお願いします

全勝して、入替戦にまず行く。入替戦も勝って1部昇格を目指して全勝する気持ちでいきたいです。個人としても、リーグ戦に向けて調子を上げていってしっかりスタメンで出られるように変わっていきたいです。



◇プロフィール◇

松本憲信(まつもと・けんしん)

生年月日/2002・9・2

身長・体重/179㌢・77㌔

憧れの選手/松中信彦(三冠王取っているので、バッティングの面ですごいなと思います)

好きな食べ物/寿司・お肉(ちょっと高価なものなので、特別な日とかいいことがあったら食べますね)


※オンラインでの取材をもとに作成しています。


◇連続インタビュー一覧◇

第1日目 杉本泰彦監督 「したたかなチームに」

第2日目 加藤響内野手 「チームを勝たせられるように」

4月5日 一條力真投手

4月6日 細野晴希投手

4月7日 松澤海渡投手

4月8日 後藤聖基捕手

4月9日 石上泰輝内野手

4月10日 矢吹栄希外野手

4月11日 羽田野温生投手

4月12日 松本渉外野手

4月13日 小口仁太郎主将


◇2部開幕前特別企画◇

4月14日 3年外野手対談〜橋本吏功外野手・水谷祥平外野手・宮本涼太外野手〜

4月15日 ラストイヤーに向けて〜河北将太投手・渡邊友哉投手〜